布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タートル*タートル そしてタートル
新年早々かぜをひいてしまい、ようやく今年初めてのブログを書いています。

年末にまとめて縫っていたもの。
それは相方のタートルネックシャツです。

毎日の寒さに負けたのか
「寝るときに着る、首が暖かいシャツがほしいなー」とつぶやいた相方。

「ん?タートルのこと? ほしいんですか?」

「はい」


そうですか、それでは作りましょう ( ̄ー ̄)ニヤリ

生地在庫は私の服の収納スペースの一部を使ってしまっているので、
私の服を作ってもそのスペース内での循環にしかならないのですが、
相方の服を作るとその分の生地が相方のスペースに移動します♪

なんてすばらしい!

早速ネイビーのフライスでで作ってみました。
パターンはLaLaLa4です。

2008-12 mens turtle 1

[タートル*タートル そしてタートル]の続きを読む
レースつき巾着
今年も早いものであと2日。
まだやることはいろいろ残っています(^_^;)。

さすがに縫ってはいないのですが
作ったものの備忘録です。

レースがポイントの巾着いろいろ。

2008-12 lace pouch


写真だとなんだか長まるに移ってたりしますが、実際は丸い感じです。


縫いかけのものもあるのでもう少し縫いたい気もしつつ…。
来年も縫いたいものがたくさんあるのでした。
パッチワークマフラー
パッチワークのマフラーを作りました。
大人用と子供用の2つです。


どちらにもRRさんのパイルベロアニットを使ったのでふわふわ~。
2008-12 patch scarf


赤いのはクリスマスタグ。
この季節ならではですね。

早いものでもうすぐクリスマス、そして年末。
子供のころから一番わくわくする季節です。
もちろん今年もわくわくしてます!
スリット入りワンピース
最近意外とこつこつと縫っています。

そして全くもってこつこつ更新できていません(-_-;)

少し前に縫っていたのがこちら。
スリットがポイントになった、重ね着用ワンピースです↓

2008-12 slit one-piece 1-1


すごく好きなコットンリネンの生地をようやく使えました。
せっかくの生地の色がよく見えないので、生地のアップも撮っておきましょう。


2008-12 slit one-piece 1-2


淡いパープルの生地でパイピング。
ちょぴり割烹着チックにも見えますが、実際に着てみると可愛い感じ♪

それにしてもこの生地、残りは雑貨を作れる程度になりました。
もっと買えばよかったかも~。


ウェディングアルバム
先日、友人の結婚式に参列しました。

とても素敵な花嫁姿♪
幸せな笑顔に魅かれて、たくさんの写真ぱしゃりぱしゃり。
それを1冊のアルバムにまとめてプレゼントしました。


2008-11 wedding album 2


私自身、友達が結婚式のアルバムを作ってくれてとても嬉しかったんですよね。
うまく撮れていなかったり、一品目のお料理を写真を忘れて食べてしまったのはご愛敬ということで(^^ゞ


2008-11 wedding album 1


この日は芦屋まで足を運んだので、ついでに神戸で一泊。
初めて神戸のC&Sさんに行って、ちょこっとカットクロスを買ったのでした^^。
Designed by aykm.
