布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ウェディングアルバム
先日、友人の結婚式に参列しました。

とても素敵な花嫁姿♪
幸せな笑顔に魅かれて、たくさんの写真ぱしゃりぱしゃり。
それを1冊のアルバムにまとめてプレゼントしました。


2008-11 wedding album 2


私自身、友達が結婚式のアルバムを作ってくれてとても嬉しかったんですよね。
うまく撮れていなかったり、一品目のお料理を写真を忘れて食べてしまったのはご愛敬ということで(^^ゞ


2008-11 wedding album 1


この日は芦屋まで足を運んだので、ついでに神戸で一泊。
初めて神戸のC&Sさんに行って、ちょこっとカットクロスを買ったのでした^^。
スポンサーサイト
『マルタのやさしい刺繍』
マルタのやさしい刺繍』を観てきました。
手作り好きにはたまらない、可愛い映画でした。
自分の作ったものではないけれど、手作りつながりで書いちゃいます。

まず、パンフレットがかわいい♪↓

2008-11 cinema 1


もう何年も映画のパンフレットは買ったことはなかったのですが、
このステッチの模様にやられました。
[『マルタのやさしい刺繍』]の続きを読む
ついに…
我が家にロックミシンがやって来ました!
一年ほど前から漠然と「ロックがほしいなぁ」と思っていたのですが、
ようやく決心しました^^。
と言いつつ買ってくれたのは相方です(ありがと~)。

これが今後の相棒「衣縫人BL57EX」です↓

lock machine


去年の誕生日&クリスマスに何が欲しいか聞かれた際、冗談まじりに「ロック!」と言っていたところ
「買ってあげようか?」とは聞いてくれていたのですが、私の方が「高いからだめー」と答えていました。
何となく買うなら自分で買わなきゃ(高いし)と思っていたし、自分が本当に無駄にせずに使えるのか
確信が持てなかったんですよね。

それから一年たってロック熱は高まるばかり。
ものづくりも楽しくて楽しくて、これならロックも愛用できるに違いない!となにやら確信も生まれてきて…。

結局去年は他に欲しいものも思いつかなかったのでプレゼントは特にもらわなかったので、
今年の誕生日&クリスマス分と合わせて4回分のプレゼントとして買ってもらうことになったのでした。

お店も色々な方のお話からいくつか気になるところはあったのですが(ほっけ…食べたくて悩んだけれど)、
自分も普段足を運ぶことのある新宿の「新宿ミシンプロ」さんに行ってさわらせてもらった上で決めました。
最初は縫工房を考えていたのですが、色々お話を聞いてこれに落ち着きました。

基本的な縫い方、糸のかけ方、選び方、糸調節の仕方など、実際にさわらせてもらいながら丁寧に教えていただいて、機械の苦手な私もこれなら楽しく縫えそうです。

ちなみに試し縫いに色々な種類の生地を出していただいたのですが、
「これってRRさんの麻デニム? これはあのヒッコリー?」と思う生地が続々。
お話をしていたらやっぱりそうだったみたい。贅沢だわ~。

この日持ち帰る付属品を入れる袋も「これでいいですか?」と出された袋がRRバッグ~! 
もちろん喜んで頂いてきました♪
ブログに移行しました
HPに綴っていた中から、「布と手作りのこと」を切り取って
ブログに移行してみました。
またHPに戻ることもあるかもしれませんが、
しばらくブログで頑張ってみようと思います。
温かい目で読んで頂けるとうれしいです。
2005/11/28(月) 11:37:25 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。