FC2ブログ

布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
手縫い
またしばらく縫う時間がとれずにいます。
そんな中で、年末年始にせっせと作っていたものを。

それはこれ。

yo-yo kilt


ふじつぼではありません。ヨーヨーキルトです。
TVを見ながら手縫いでちくちく…。
硬い生地だと口が小さく絞れないのでだめだなぁ、とぶつぶつ。
これをつなぐにはまだまだ数が足りませんが、結構楽しい♪
また時間ができたら作りためようと思います。

さて、年末から比較的布を買っていなかったのですが(クルールさんで1つだけ頼んじゃったけど。それに比較的って何?と一人突っ込み)先日思わず買ってしまった生地↓。

colonial check 2007-1


リネンに赤とピンクで鮮やかなお花が描かれていて…母の日風?
THE PENNY WISEに家具を見に行ったら、COLONIAL CHECKもセールになっていたのでふらふら~と。
ここはとても素敵なリネン生地がたくさんあるのですがとっても高価。
まぁインテリアファブリック中心なので、地厚で幅広でリネンとなれば仕方ないですね。
でも1mで5000円台のものもありました…きゃー。
スポンサーサイト
冬のおくりもの
RRさんのイベント「冬のおくりもの」へ初日の昨日、行ってきました。

生地在庫は一杯、仕事もある、ときたらここは我慢した方がいいかなぁと思っていたのですが、
やっぱり行ってみたい~。
仕事はのちほど頑張ります、と自分に言いきかせて出発!

活気あふれる店内で、迷いながら選んだのはこちら。

2006-12 RR event


麻デニムフランネル・茶
フランネルチェックのブラウンとグリーン
ナチュラルドット・モカブラウン*アイボリー
起毛パイルのミニマフラーキット
パイルベロアのミニカットセット
ロック用ミシン糸

です。
他にも欲しいものが色々あって、絞ってようやくこの状態^^;
フランネルチェック、ネットで見るよりも実物のほうがずっと素敵でした。
手触りもよくて、ブラウンは私のひざ掛けにしようかな。
パープルにもすごく惹かれたのですが、部屋の中に置くことを考えるとブラウンの方が合いそうだったので
こちらをチョイス。
他の生地も作りたいものがすぐに思い浮かびました~。

ロック糸もちょうど必要になったところだった上、とてもリーズナブル♪ 
色も私の欲しかったものが丁度あったので嬉しかったなぁ。
うーん、早く縫いたい!

初LINNET
いつもは裁断があまり好きではない私ですが、
先々週ごろからしばらく「裁断の神」がおりてきました。
「布買いの神」は度々いらっしゃいます^^;。

縫いたい気持ちはたっぷりあったのですが時間がなかったので
短い時間を見つけてはダダッと生地をカット。
裁断済みの生地に囲まれた部屋は・・・どう見ても散らかっていますよね。
早く縫わなくちゃ。

さて先日、京都に行っていました。
万一近くを通ることがあれば、とLINNETさんとノムラテーラーさんの地図を出発間際に印刷して持って行ったものの、きっと行けないだろうなぁと思っていました。
ところが期せずして時間ができ、相方に「どこに行きたい?」と聞かれたのでおそるおそる「この布屋さん・・・」とLINNETさんの地図を取り出したところ、一緒に行ってくれることに(感謝)。

LINNETさんの生地はネットでいつも素敵だなぁとうっとりするばかりで手にしたことはなかったのですが、
初めてカットクロスとボタン、パターンを手に入れることができました。

linnet 2006-11


あらなぜか全部ピンク系。私にしては珍しいかも。
なかなかm買いには手が出ないから、とカットクロスにしたのですが
ちょこっとしかないと思うとかえってもったいなくて使えないんですよね。

ノムラテーラーさんはその後通りかかって、これまた期せずしてのぞくことができました。
少し前にこちらのネットショップで初買い物をしていたので、今回はお買い物はしませんでしたが、
なぜか自分の買った生地があることを確認して「あ、あるある!」と思ってしまいました。
確認してどうする、と自分に突っ込みを入れたくなりました。


久しぶりの・・・
何が久しぶりかと言えば、布をアップすること。
決して買っていなかったわけではないのですが(と言ってそれほどたくさんは買っていなかった・・・はず)、
そういえば最近載せていなかったな、と思ったので。

今日届いたのはクルールさんのはぎれセットとブラウスのパターンです。

2006-6 couleure


クルールさんの布は、どれもきちんとしたブラウスやシャツに似合いそうでとっても素敵。
とはいえ、なかなか私はシャツを縫うというところまで手が出ず、
ついついコレクターになってしまう布でもあります(反省)。

今回も実物を見るとどれも素敵でした~。
サマークロスという名前の生地は本当にクロスのステッチが全体に入っていて、
相方のシャツにできたらかっこよさそう♪と思ったのですが
1.5mではきびしいかも?そしで私には無理かも? ひゃー。


布屋さんめぐり in 西荻窪
土曜日に国立でお花見したついでに、西荻窪の布屋さん2つに足を運びました。
どちらも行くことが念願だったので、願いがかなってかなり嬉しく一人盛り上がっています。

1店目は「カントリーキルトマーケット」。
オーナーの奈部さんの本を読んで以来、ずっと行ってみたかったお店です。
パッチワークにポイントが置かれたお店ですが、オリジナルあり、フィードサックあり、
はぎれはとにかくたくさんあって15分では見切れませんでした~
(閉店までに15分しかなかったのです…くーっ)。

それでもこれだけ↓欲しいものがあったので、たっぷり時間があったら危なかったかも(笑)。

country quilt market 0604

これらは多分他のお店でも扱っているところはあると思うのですが、オリジナル生地やフィードサックにはとてもとても到達できませんでした。

そして2店目は言わずと知れた茅木真知子さんのお店「pindot」。
開けたとたんに茅木さんがいらしたのでびっくり!
自らカットクロスセットを作っている所で、生地の組み合わせを色々考えていらっしゃいました。
ちょっとだけ言葉を交わして、私も作りたてのセットの中でも、ぐっと惹かれた組み合わせのものを手にしました↓。

pindot 0604


ピンク&紫系の生地の中にグリーンのドットが映えるのです(写真にはうまく写せませんでしたが)。
さすが!と思った組み合わせでした(喜)。

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。