FC2ブログ

布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ペチパンツ
ずっと気になっていた存在、ペチパンツ。

私ははいたことが無かったけれど、ワンピの下にこれを合わせると
一気にかわいらしい雰囲気になるアイテムだなぁと^^
先日CONORIさんで見つけたパターンで作ってみました。


2008-5 pechi-pants


ワンピースと合わせて写真を撮るのが難しかったので、
先日のワンピの裾からちらっと見える様子をぱしゃり。
うん、可愛い感じ。
スカラップを裾に使うと縫う距離も短くなって、思っていたよりも簡単にできました。
スポンサーサイト
ダブルスカート
クルールさんのウィンターマリンブラウンでスカートを作りました。
パターンはOrangena*さんのダブルスカートです。

double skirt a-1

[ダブルスカート]の続きを読む
ヨガパンツ
おうちの中で暖かく過ごしたいと、RRさんのヨガパンツを作ってみました。
裾が拡がった形のものが欲しかったので、ブーツカット風に少しラインをアレンジしています。

yoga pants 1-2


生地もRRさん。最後のファミセでピンクとグレーの天竺ボーダーは大人には可愛すぎ?と迷ったのですが、あまりに可愛い色合いだったので「家の中でならOKかも」と自分を励まして(なぐさめて?)購入したものです。
やっぱり可愛すぎ?

yoga pants 1-1


ウエスト切り替え布に、最初はテンションの低いグレーのニット生地を選んでしまい、案の定伸びずに撃沈。
ううっ…とうなだれながらリブに付け替えました。

ニット生地のボタンホールは未だにミシンではうまく縫えないので、以前作ったニットパンツと同様に手縫いしました。
自動でボタンホールが縫えるはずのミシンと格闘するよりもそのほうが早い! と言いつつ切り替え布を交換する前にボタンホールをかがっていたので、ボタンホールもやり直し(涙)。
なんだか無駄に時間と手間をかけてしまったような。

さて、以前作ったC&Sさんのリラックスパンツと同じような感じかな、と思って作ったのですが、もっとぴったりした形でした。
ヨガというくらいだからだぼだぼしているわけもないですね。
おしりの大きさの目くらましにポケットを付けようと思っていたのですが、どうにも合わなかったので付けるのは見送りました。

完成間近のヨガパンツを見た相方が「はける?ねぇ、はける?」と心配(?)そうにしていましたが、
大丈夫、はけます。はけました。
当初の目的どおり暖かいです。
あとは・・・もものあたりまで隠れるようなトップスが欲しいなぁ(^^;



カーゴ!
この1週間ほどミシンに向かう時間が取れませんでした。
PCもミシンも自分の机の上で開くため、仕事でPCを開きっぱしになるとミシンができず。
PCを開いている割にはお友達のブログも見れず。えーん。

ようやくちょっと時間が取れたので、作りかけのパンツを仕上げることにしました。
ファスナー付けまでは終えていたようで、実はあと少しでした!

無事に出来上がったパンツを早速空撮↓
(パンツっていつも椅子に登って上から写すのですが、結局うまく撮れない~)

cargo-pants 1-1


今回はRRさんのカーゴパンツです。
生地は麻デニムの茶を使いました。

ウエストの内側は紫の小花を。

cargo-pants 1-2


そして脇ポケットのフラップの裏にもこっそり・・・
cargo-pants 1-3


カーゴパンツというとちょっと「ごつい」イメージがあったので、
こっそり可愛い部分を入れてみました。

さて、作ってみての感想は・・・
パターンを切り取るのが密かに好きな私ですら(すぐ作る予定のないパターンもよくちょきちょき切り取っていたりして。えへ。)、このパーツの多さにはさすがに腰が引けました。
生地の裁断が一番の大仕事だったような。

でも縫いだしたら思ったよりもさくさくと進みました。
あ、お約束の難関「ファスナー付け」はありましたが(笑)。

ファスナー付きのパンツを作るのは3本目なのですが、
未だに手順を覚えられませーん(汗)。
今回は途中迷って、以前縫ったパンツのファスナー部分を見に行ってしまいました。
いつになったらさくさくといけるのかしら。





チェックのスカート
懐かしい生地シリーズ第3(?)弾。
ブラウンのチェック生地をギャザースカートにしました。
タックもたくさん入っています。

tack-skirt 1-1


昔ハグの服になっているのをみて、可愛いチェックだなぁと思ったクルールさんのこの生地。
クルールさんで買えずにオークションで買ったんですよね…(遠い目)。

シャツ? スモック? スカート? と色々迷いそのままにしていましたが、こうして形にできてほっとしました。
うっすら起毛していますが、春・秋・冬と3シーズンはけそうです。

ウエストもクルールさんの懐かし生地で切り替えました。

tack-skirt 1-2

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。