FC2ブログ

布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タートル*タートル そしてタートル
新年早々かぜをひいてしまい、ようやく今年初めてのブログを書いています。

年末にまとめて縫っていたもの。
それは相方のタートルネックシャツです。

毎日の寒さに負けたのか
「寝るときに着る、首が暖かいシャツがほしいなー」とつぶやいた相方。

「ん?タートルのこと? ほしいんですか?」

「はい」


そうですか、それでは作りましょう ( ̄ー ̄)ニヤリ

生地在庫は私の服の収納スペースの一部を使ってしまっているので、
私の服を作ってもそのスペース内での循環にしかならないのですが、
相方の服を作るとその分の生地が相方のスペースに移動します♪

なんてすばらしい!

早速ネイビーのフライスでで作ってみました。
パターンはLaLaLa4です。

2008-12 mens turtle 1

[タートル*タートル そしてタートル]の続きを読む
スポンサーサイト
サマークロスのシャツ
先日のサマークロスという名の生地を、念願の(?)メンズシャツにしました。

用尺が足りないので長袖を半袖にしましたが、職場のサマーカジュアルにも着られそうでかえってよかったかもしれません。

mens shirts 1-1


裏ヨークの付け方にはしばし「はて?」となりました。
物を作っている時、度々「立体の展開図を想像するのが得意な人はお裁縫に向いているかも」と思います。
残念ながら私は苦手です(笑)。

さてさて、生地のアップはこちら↓。

mens shirts 1-2


爽やかクールなシャツになると思ったのですが、ちょっとだけ子供の浴衣風かしら(汗)。
着用予定の相方曰く「かわいい感じ」だそう。そうかぁ。

柄をじっと見ていたら、Excelのマス目の角にでる十字のマークに見えてきたので、
「ね、ね、このシャツ、『Excelの申し子』みたい」
と言ったら、繁忙期の続いている相方は仕事を思い出して嫌がっておりました。

メンズのトレーナー
Tシャツパターンをアレンジして相方のトレーナーを作りました。
彼は今熱を出して寝込んでいるのですが、汗をかいて度々の着替えにお洗濯が間に合わず、慌てて縫った1枚です。

trainer 2-1


前回のジップアップと同じ生地になってしまいましたが、トレーナーを作れる生地がこれしかなかったのでやむなく…。
おかげでこの生地は残りが大きめのはぎれ程度になりました。
違いは今回リブを使わずに身ごろの生地で袖・裾・えりを切り替えているところと、
ラグランではないところぐらいでしょうか。

最後にタグとアップリケをつけて、違うものであることを控えめにアピール。

trainer 2-2


ずっとミシンで縫っていると、アップリケを手で縫い付ける作業が意外と好きなことに気づきました♪

そうそう、RRさんの新着、無事(?)我慢中です!

追記:その後試着してもらったところえりが伸びないことが分かり、慌ててリブに変えて縫い直しました~。

生地: ボーダーニット&グレーのニット/RR
タグ&アップリケ: C&S
パターン: メンズTシャツをアレンジ/RR


メンズのジップアップトレーナー
RRさんのパターンをちょこっとアレンジしてメンズのジップアップトレーナーを作りました。
相方は細身なのですが、さすがに肩幅はもう少しとったほうがよかったみたいで、次回リベンジです。

jip-up shirts 1-1


ファミリーセールでこのボーダーを見つけたとき、「これでメンズ服を作ったら格好よさそう」と思ったものの1mカットしかなかったので、グレーのニットをあわせてみようとこちらも購入。
一緒に買ったリブは幅が足りなかったので、別途日暮里に買いに走ったもの。
こうやって布が増えていくという縮図のような服ですね(笑)。
結局ボーダーもまだ余っているし。

脇にはイニシャルタグをはさみました。

jip-up shirts 1-2


袖と身頃の間にはリネンのパイピングコードをはさみました。
Aquagreenさんのこのコード、↓のメンズニットパンツに使おうと買ったもの。素敵だけれどパジャマに使うにはちょっと硬かったのでようやくここに使いました。あ、結局パイピングコードも増えてる…。

生地: ボーダーニット&グレーのニット/RR リブ/日暮里トマト
パイピングコード: Aquagreen
タグ: C&S
パターン:RR(ちょこっとアレンジ)


メンズニットパンツ
厚手すぎないパジャマ用のパンツが欲しいと言われ、
相方こと旦那さんにフライスでパンツを作りました。

mens-pajama 1-1


手持ちのフリースパンツを参考に、やや強引にパターンを作りました。
「やや」じゃなくて「かなり」かも。
ラインをまっすぐしっかり書けばよかった…と反省。
脇にはさんだパイピングコードが曲がったラインを強調してます(笑)。

RRさんのリブは硬すぎず柔らかすぎず、とてもいい感じです。
でもひっぱりが足りなくて、ちょっと縫い合わせがうまくいってませんね。

mens-pajama 1-2


ボタンホールはミシンで自動で出来るはずなのですが、いつも何度もやり直しになります。
今回はニット地でのボタンホールはさらに難しかったので、手で縫いました。

学生時代の家庭科の授業、今にして思えば役立つことをいっぱい教わっていたんだなぁ。
パターンの修正の仕方とか。
今更ながらに教科書を取っておいたら今面白く読めただろうな、と残念に思います。

生地: 綿フライスニット/J&B
    リブ/RR

パターン: 自作
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。