FC2ブログ

布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ブーケのタートルと…
C&Sさんのショップで買ったNIMESブーケのニット。
紫の小花柄がなんとも素敵で何に仕立てようかわくわくしていました。
ちょっぴり暖かい日もあったりして、もう冬物を縫っても仕方ないかなと思いつつ、昨日今日とまた寒くなったのでいそいそと縫いました。

turtle and cashucle 1


せっかくの生地なので凝ったものにしたかったのですが、1mではシンプルなタートルで使い切り。
いざ作ってみると生地の可愛さが十分に生かせなかったので、急遽これに合うようにカシュクールも作ってみました。
カシュクールの裾の切り替えがぷかぷかするのでステッチを加えています。

turtle and cashucle 2


カシュクールにした接結ニットの色は、大好きなチョコレート色。少し紫がかった茶色なので、紫のブーケともあうかな?
リネンのレースをぐるっとつけて、甘めにしてみました。

turtle and cashucle 3


生地: NIMESブーケ/C&S 接結ニット(チョコレート)/RR
パターン: PD
スポンサーサイト
クロスステッチのふわふわバッグ
2、3年前に初めてクルールさんでお買い物できたのがこの生地。
そんな思い出の生地を使って、バッグを作りました。
うっすらと起毛したこの生地は、手触りも色合いもとても気に入ってしまい大事にしまいこんでいました。

cross stitch bag 1-1


素敵な図案を見つけたのでイニシアルをクロスステッチ。
cross stitch bag 1-2


友人に分けてもらったフランスのアンティークのリボンも。細い細い糸で編まれたレースなので、縫いつける際も細い絹糸を使ってちくちくと。
cross stitch bag 1-3


内布はこれも使えずにいたリバティを。小さなポケットもつけてみました。
cross stitch bag 1-4


持ち手も含めて全体にキルト芯をはさんだので、とにかくふわふわ。
春にかけてこれから活躍してくれそうです。

生地: 表地/クルール、内布/Liberty、ポケット布/RR
パターン: 『わたしのソーイングテーブルから』

久々の布!
昨日RRさんの予約布が到着しました。
布買い我慢を宣言する前の予約だったので、これは我慢の例外。
受け取るときのわくわく感がたまりませんね~。
平日の午前中受取指定にしたのですが、朝一に届いて思い切り出勤前の相方の目前。にやっと笑われました。…まずいわっ!


RR 0601


先月到着分は「つくし色」だったので今回はグレーに(おまけはRRバッグでした~)。
これも可愛いけれどやっぱりつくし色が良かったかなぁ。
上下スエットでパジャマでも作ろうかしら。
って、早くテーブルをどうにかしないと裁断もできません!!
(デーブルの状況の詳細は、本館「日々のこと」で明らかに…)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。