FC2ブログ

布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カーゴ!
この1週間ほどミシンに向かう時間が取れませんでした。
PCもミシンも自分の机の上で開くため、仕事でPCを開きっぱしになるとミシンができず。
PCを開いている割にはお友達のブログも見れず。えーん。

ようやくちょっと時間が取れたので、作りかけのパンツを仕上げることにしました。
ファスナー付けまでは終えていたようで、実はあと少しでした!

無事に出来上がったパンツを早速空撮↓
(パンツっていつも椅子に登って上から写すのですが、結局うまく撮れない~)

cargo-pants 1-1


今回はRRさんのカーゴパンツです。
生地は麻デニムの茶を使いました。

ウエストの内側は紫の小花を。

cargo-pants 1-2


そして脇ポケットのフラップの裏にもこっそり・・・
cargo-pants 1-3


カーゴパンツというとちょっと「ごつい」イメージがあったので、
こっそり可愛い部分を入れてみました。

さて、作ってみての感想は・・・
パターンを切り取るのが密かに好きな私ですら(すぐ作る予定のないパターンもよくちょきちょき切り取っていたりして。えへ。)、このパーツの多さにはさすがに腰が引けました。
生地の裁断が一番の大仕事だったような。

でも縫いだしたら思ったよりもさくさくと進みました。
あ、お約束の難関「ファスナー付け」はありましたが(笑)。

ファスナー付きのパンツを作るのは3本目なのですが、
未だに手順を覚えられませーん(汗)。
今回は途中迷って、以前縫ったパンツのファスナー部分を見に行ってしまいました。
いつになったらさくさくといけるのかしら。





スポンサーサイト
久しぶりの・・・
何が久しぶりかと言えば、布をアップすること。
決して買っていなかったわけではないのですが(と言ってそれほどたくさんは買っていなかった・・・はず)、
そういえば最近載せていなかったな、と思ったので。

今日届いたのはクルールさんのはぎれセットとブラウスのパターンです。

2006-6 couleure


クルールさんの布は、どれもきちんとしたブラウスやシャツに似合いそうでとっても素敵。
とはいえ、なかなか私はシャツを縫うというところまで手が出ず、
ついついコレクターになってしまう布でもあります(反省)。

今回も実物を見るとどれも素敵でした~。
サマークロスという名前の生地は本当にクロスのステッチが全体に入っていて、
相方のシャツにできたらかっこよさそう♪と思ったのですが
1.5mではきびしいかも?そしで私には無理かも? ひゃー。


ちょっぴり変わったグラニーバッグ
ちょっぴり変わった形のグラニーバッグを作りました。
straight granny bag


直線縫いだけでできているのですが、思っていたよりは手間がかかったかな。
ひもの先につけたポンポンが、私には一番難しかったです。

ショルダー部分はグレープ色のギンガムとパープルの無地をつないでみました。
このところ特にパープル系の生地に惹かれます。
パープル系の生地を見てもうっとり、縫ってもにっこり。
好きな生地はどうしていても楽しいな。

難しくも楽しい課題
久々の更新になりました。
今日はGENUINEさんに納品に行ってきました。

まずはバッグと・・・

2006-6 GENUINE 1


ペンケースなどを
2006-6 GENUINE 2


途中縫う気運があがらないといってビーズなどに逃げていましたが、
それなりに少しずつ作ってはいました。

そろそろ納品に行こうかな・・・と思ったものの
なかなか行けなかったのは、本職のお仕事でばたばたしていたためと
お客様から特別なオーダーを頂いたためでした。

そのオーダーは・・・

[難しくも楽しい課題]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。