FC2ブログ

布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ふたたびトート
既に作りためてはいたのですが、なかなかGENUINEさんに納品に行くことができずにいました。
相変わらず用事&夏バテが続いてしまっているので、お店に行くことを残念ながらあきらめ、今日送らせていただくことにしました。

今回は…

stitch tote bag 2


クロスステッチをワンポイントにしたトートバッグ。
前回作ったものは友人が購入してくれたため、あらためて作ったものです。
こちらは切り替えのところのステッチはあえて無くしてみました。

そしてデザイン違いを大好きな麻で。

linen tote bag

ちょっとシンプルすぎだったかしら。

あとはおなじみのブックカバーその他を。
book cover 2006-7


とりあえず発送してほっとしました。
まだまだ友人に依頼されているものがあるので、夏バテしている場合じゃないのですが、暑い夏はこれからなんですよね…うー。
スポンサーサイト
アジアンの香り
以前友人から「これでピアノの鍵盤カバーを作って欲しい」と
手ぬぐいを預っていました。

アジアン雑貨が好きな彼女らしく、蓮の花柄の手ぬぐいは和風とは
また違う雰囲気です。

ただ大きさを合わせてふちを縫うだけではおもしろくないなぁ…ふうむ。
と考えて、ようやく完成しました。

piano cover 1-1

かなり長いです。

光り物も好きな彼女なので、白の柔らかめのサテンを裏に使い、チャイナボタンをアクセントにしてみました。
本当はシルクがあるとよかったのですが、見つからなくてサテンで代用です。

余り生地もできるだけ大きく残るようにカットしたところ、
まだ何かを作れそうだったので、小さなバッグに仕立ててこちらも一緒にプレゼント。

piano cover 1-2


大分お待たせしてしまったのですが、喜んでもらえたようで私も嬉しかったです。
トートバッグ2種
トートバッグ…正確にはどういう形のバッグを指すのでしょう。
漠然とまちのあるものをトートバッグと呼んでいるのですが。

さて、暑くてぐったりとする中少しずつ手を動かしてバッグを2つ作りました。

1つ目はソフトな質感の白いデニムに黒のステッチで。

white bag 1-1


白い生地に黒いステッチを入れたら映えるだろうな…と思っていたところ、本にまさにそういうデザインのバッグをみかけて参考にしてみました。

ちょこっとレースをつけて…

white bag 1-2


中は黒地の水玉で。…目が回る~
white bag 1-3


もう1つ。
小さめのトートにはクロスステッチでワンポイントを。

stitch bag 1-1


ふちには同じ白のデニムを使い、麻デニムの茶とあわせました。

うーん、やっぱりクロスステッチって時間はかかるけれど楽しいな。

サマークロスのシャツ
先日のサマークロスという名の生地を、念願の(?)メンズシャツにしました。

用尺が足りないので長袖を半袖にしましたが、職場のサマーカジュアルにも着られそうでかえってよかったかもしれません。

mens shirts 1-1


裏ヨークの付け方にはしばし「はて?」となりました。
物を作っている時、度々「立体の展開図を想像するのが得意な人はお裁縫に向いているかも」と思います。
残念ながら私は苦手です(笑)。

さてさて、生地のアップはこちら↓。

mens shirts 1-2


爽やかクールなシャツになると思ったのですが、ちょっとだけ子供の浴衣風かしら(汗)。
着用予定の相方曰く「かわいい感じ」だそう。そうかぁ。

柄をじっと見ていたら、Excelのマス目の角にでる十字のマークに見えてきたので、
「ね、ね、このシャツ、『Excelの申し子』みたい」
と言ったら、繁忙期の続いている相方は仕事を思い出して嫌がっておりました。

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。