FC2ブログ

布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ラグランスリーブのブラウス
先日、クルールさんのパターンでラグランスリーブのブラウスを作りました。
生地もクルールさんのプティドットシフォンブラウンです。

raglan sleeve blause 1


シフォンは折り目が付けづらく、生地端を5mmの三つ折にするのはコットン以上に大変でした。
でもがんばったかいあって、とろーんとした落ち感のブラウスになったかな。

早速タートルに重ねて着ています。
失敗してしまったところがちょっぴり後悔。

次はどんな生地で作ってみようかな。ニットかな。

スポンサーサイト
一足早いクリスマス
11月1日から3日にかけて、雑貨ショップ・GENUINEさんのOPEN一周年記念イベントがあります。
一周年とクリスマスをテーマにしたこのイベントにちょこっとですが出品させていただきました。

私の一足早いクリスマス。
それはこんな雑貨たち。

小さなツリーに

mini tree


オーナメント。
一針一針に心をこめて、時間もたっぷりかけて(笑)ステッチしました。

christmas ornament


そしてうさぎのマフラー。
ブラックウォッチのWガーゼやボーダーニットを使っています。
これは以前本で見かけていつか作ってみたいなぁと思っていたもの。
赤い目と青い目のうさぎたちは子供たちの首にくるりと巻いて欲しいなぁ。

rabbit scarf


今回のイベントのテーマの一つが「クリスマスカラー」でした。
今年の私のクリスマスは普段どおりの「ナチュラルカラーのクリスマス」。
それだけが家の中で浮き上がるのではなくて、部屋の中でさりげなくクリスマスを演出できたらいいな、
なんて思って作ってみました。

他にもたくさん作りたいものはあったのですが、「可愛いツリーの形」を模索して
色々な素材や大きさ・形で試作するのに予想外に時間をとってしまいました。
枝の角度が変わってもイメージが違ってくるので、思っていた以上に大変でした。

お近くの方、お時間のある方がいらっしゃいましたらぜひ足をお運びくださいね。


マルシェバッグ
Little Stitchのyoshikoさんから、ブログ一周年記念のカウプレが届きました♪
カウプレに当たるのは初めてで、嬉しくて首をぐぐーんと長くしてお待ちしていました。

いつか作って見たいと思っていたマルシェバッグ。
かわいい包装を開けてみると…

yoshiko-san 1

おそろいのプチプチしじみ巾着まで入っていました~!
うー、可愛い。「プチプチしじみ」という名前も可愛い☆
そしてタグ付け、ポケット、ステッチ…どれ一つとっても、縫製が本当にきれいなのです。しばし見とれてしまいました。

さらに…

yoshiko-san 2


カレル・チャペックさんの紅茶にハロウィンのお菓子、刺繍の美しい生地のはぎれや透かし模様の素敵なボタンまで入っていました。
きゃぁー。なんて幸せ者。

yoshikoさん、ありがとうございます。
嬉しくて舞い上がってしまいました。
バッグもボタンたちも大切に使わせていただきますね♪
こんなにカウプレが嬉しいものだなんて、yoshikoさんのおかげでカウプレに夢中になっちゃうかも(笑)。

パン屋さんのバッグ
またまた久しぶりの更新です。
実は相方がしばらく海外出張だったため、その間私はイギリス一人旅に行っていました。
イギリスは3度目ということもあり、今回はいわゆる観光は省略して「アンティーク、手芸、工芸品」といった自分の好きなものに重点をおいた旅でした。
残念ながらデジカメが壊れてしまったため、旅写真は全てフィルムのカメラ。旅の様子は追々日記に書こうと思います。

さて、出発間際のことになりますが先月末頃から、池袋のパン屋さん「Backer Fujiwara(ベッカーフジワラ)」さんで私の作ったバッグがショップバッグとして販売されるようになりました。



[パン屋さんのバッグ]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。