FC2ブログ

布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ラウンドネックTシャツ
先日届いたばかりの生地とパターンでTシャツを作りました。
MIXパターンメッシュは柔らかくて肌触りもいいです。
パターンを見たときから半袖で作りたい!と思っていたので初志貫徹↓

round neck Tshirt 1-1


パンツに合わせることが多そうなので、着丈は3cm伸ばしました。
クルールさんのパターンで作ったタートルとあわせるとこんな感じです。

round neck Tshirt 1-2


少し前に作ったチュニックベストと似た色合いにも見えますが、
こちらの方が青系でベストは緑系と少し違うのでよしとしましょう。

このパターンはプロフェッショナル用ということで、仕様書は確かに簡略化されていましたが、ギャザーの縫い方や襟ぐりの縫い方などのポイントは丁寧に説明されているので、Tシャツなどを何枚か縫ったことのある人は問題なくいけそうでした。

今度は重ね着用のTシャツや薄手のタートルなどが何枚か欲しいなぁ。


スポンサーサイト
プチカラーワンピース
先日、夜寝ていると首や腰が痛くてひどい寒気もして寝ていられなくなることがありました。
普段から肩こりに悩まされているので、あまりの体のこりに寒気がしたのかと思ったら・・・熱でした(恥)。
そういえば熱が出るときに節々が痛くなることがありますもんね。

熱は1日か2日で下がりましたが、あとは咳と胸がぜいぜいするのが治ればOK。
でもこれは長引きそうですね。
ということで最近は家の中でおとなしくしています。

そんな中、体を休めながら少しずつ、Orangena*さんのプチカラーワンピースを作りました。

putit coller one-piece 1-1
[プチカラーワンピース]の続きを読む
保育園グッズ
友人からの依頼で保育園で使うランチョンマットを作りました。
サイズが指定されているそうで、ママさんは大変なんだなぁと思いました。

男の子ということで、以前運よく買えたC&Sさんのブルーのはぎれセットの生地を色々使いました。

child lincheon mat 1


初めて男の子用のものを作ったのですが、楽しかった~。でも女の子とは違って、使える色や柄が限定されているような気がして、布選びが難しかったです。寂しいからといって、花柄を加えていいものやら・・・と思ったりして^^;
布だけだとやっぱり寂しかったので、アップリケをちくちくと縫い付けました。

数字が大好きな男の子なので、数字のテープも縫い付けてみました。

child lincheon mat 2


期待した通り、数字のついた1枚を一番気に入ってくれたそうで、やった~という感じです。

さて、久々にRRさんの予約が届いたので写真をぱちり。
ラウンドネックTシャツのパターンとMIXパターンメッシュ(ターコイズ)です。

2007-4 RR


ターコイズは落ち着いたトーンで、いい感じ♪
パターンは初のプロフェッショナルパターンがどんな感じか気になって買ってみました。
すでにパターンが切り取られていたので、切り取り好きな私でもやっぱり嬉しい!
サンプルどおりにこの生地*このパターンで作りたい気もするし、あえて別にしたい気もするし迷っちゃう~。
久しぶりの納品
本当にようやくGENUINEさんに納品に行くことができました。
今回初めて委託用にお洋服を一つ作ってみました。

2007-4 GENUINE 1-1


ずっとやってみたかった刺繍を裾に。さらにもう少し甘くしたかったので、はしごレースを添えました。
2007-4 GENUINE 1-2


この他に納品したのは、まずミニバッグ。
春になると元気色の生地が使いたくなります。

2007-4 GENUINE 2


そしてリネンレースを使った巾着を2種類。
先日作ったおそろいのギャザーバッグも納品させていただきました

2007-4 GENUINE 3


この日は私が久しぶりにお店に来ていると聞いて、一緒に委託しているTwinkleさんとSunny toneのひよりちゃんがお店に来てくれました(感謝)。
オーナーさんも交えて久しぶりにおしゃべりができてたのしかったです。

そしてなんとひよりちゃんがスカートを購入してくれました。ひゃ~。
洋服作りも上手なのに、いいの?いいの?(きんちょー)。
でも目の前で試着してくれたらとっても似合って、本当に嬉しかったです。
考えてみたら自分が作った服を自分と家族以外が着てくれた姿を見ること自体初めてだったので、
なんだか感動してしまいました。
本当にありがとう。

またこまめに納品できるように、そして丁寧に作ることを心がけてがんばろうと気持ちを新たにしたのでした。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。