FC2ブログ

布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ブラウス2着
このところニットの洋服or雑貨ばかり作っていたので、久しぶりに布帛で洋服を縫いました。

まず、クルールさんのつぼみスリーブブラウス。
生地もクルールさんのネイビーローンです。
とても薄手で三つ折などは難しかったですが、少し光沢があって雰囲気のある生地でした。

tsubomi sleeve blouse


もう一つの袖も気になったのですが、この生地*この袖で作られたサンプル服に一目ぼれしたのでそのまま作りました(初志貫徹)。
袖に入ったタックが珍しく、ふんわり可愛い感じになりました。
襟ぐり&袖ぐりは上手くミシンをかけられそうになかったので、地道に手でまつりました。

そしてもう一着。
白い半袖のブラウスです。

white blouse


この生地は薄手でストライプ状に織りが入っています。
生地のせいもありますが、とっても涼しくて気持ちいいです。
もう少し細身にしてもよかった気もしますが、かぶって着るにはこのくらいゆとりがあるほうがいいのかな。

どちらのブラウスも透けるのでキャミ着用は必須ですね~。
それぞれ生地or袖などを変えてまた作りたいと思います。
スポンサーサイト
Blue & Blue
毎日暑い日が続いて、しばらくミシンに向かう根性を失いかけておりました(汗)。
そんな中、作らなきゃと思い続けてなかなか作れなかったおむつポーチをようやく作りました。

plastic pouch 1-1

[Blue & Blue]の続きを読む
パフスリーブTシャツ
またTシャツを縫いました。
今度はパフスリーブです

Puff T-shirts 1-1

パターンを探していたところLaLaLa2に載っているのを見つけたのでこのパターンを使いました。
これが大正解!
袖のパフも程よくて、襟の開きも身頃の感じもとっても好みの形でした。また作りたいな。

今度作るときは、襟ぐりと袖口はパイピングにしてみようと思います。
やっぱりその方が仕上がりがきれいですね。
裾は本のとおり「屏風だたみ縫い」にしてみたら、簡単&きれいで「お~」となりました。

生地はC&SさんのFLピンドット・ネイビー。
表は小さな小さなドットで、裏はピンストライプに見えます。

Puff T-shirts 1-2


着たら裏は見えないけれど、見て見てと言いたくなります。肌触りもよくてよい感じのTシャツになりました。
白いTシャツ
白いTシャツが気になる季節。
涼しく半袖か、日焼け予防の長袖か…
悩んだ結果、涼しくなったら重ね着もできそうな長袖に決定~

パターンはLovableさんのフライスカットソー。
生地はJ&Bさんの綿スムースです。

T-shirts white 1-1


かなーりシンプルですね^^;
とにかく白!と思って、他の生地と切り替えたい気持ちをぐっとこらえました。
でもそのままだとおじさんの肌着にも見えなくもなかったので、裾に紺色の糸でステッチを。

T-shirts white 1-2

初めてミシンでの「まつり縫い」にチャレンジです。

そして久々にタグを襟につけて、かすかにマリン風?

T-shirts white 1-3


この生地はモイスチャー加工をしているそうで、とってもしっとりとしています。
なんと、コラーゲン・ヒアルロン酸・ヒオウギエキスを生地に浸透させているとか。なんだかお肌によさそう♪
薄手だけれどしっかりした生地です。夏はちょっと暑いかなぁ。
やっぱり半袖にすればよかったかも…(汗)

レースつきステッチバッグのキット
明日6月2日(土)、GENUINEさんで開かれるイベントに参加します。
今回のイベントのテーマは
「I will enjoy rainy days」
雨の日もおうちでハンドメイドを楽しもう!
ということで今回は手づくり用のキットのイベントです。

何を作ろうかかなり悩みました。
ごくごく簡単な方がよいのかしら?それとも?

色々考えて、先日納品したレースつきのステッチバッグを生地を変えてキットにすることにしました。

lace and stitch bag kit 1-1


お絵かきは好きなのですが、手書きでは見づらいかな?とPCでレシピを作りました。刺繍図案なども描きましたよ~。
PCで描いた絵を説明にたくさん添えたのですが上手く伝わりますように(祈)。
やっぱり何をどこまで説明した方がよいのか、作る人の気持ちになって考えるのが難しかったです。

少しですが完成品の販売もあります。

lace and stitch bag 001


今回は表地がベージュの麻、内側は黒地に白の水玉。
ステッチも黒です。

納品はお店に伺うのが難しかったので、締切日に到着するよう送らせて頂きました。
明日は久しぶりにお店に行けそうです。他の方たちの作品を見るのも楽しみです^^

lace and stitch bag kit 1-2

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。