布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
冬のイベント
明日11月1日、GENUINEさんでイベントがあります。
お店の2周年記念ということで、テーマはクリスマスと「2」。
私も冬の雑貨をいくつか作って、先日納品しました。

まず、ウールとファーを使った巾着トートです。

Wool fur bag
[冬のイベント]の続きを読む
スポンサーサイト
チュニックワンピース
先日作ったチュニックワンピースです。
Wガーゼなので1枚では寒いけれど、重ね着するとふわっと暖かいかな。

W-gauge one-piece


襟周りはリネンでパイピング。
ふわふわしているので、ウエストにはひも状のリボンを付けてみました。
後ろでしばっても、前でしばってもよさそうです。
マスカット色のブラウスとレザーハンドル・トート
日に日に寒くなってきました。
とたんにタートルが縫いたくなります^^。

先月作ったものを遅ればせながら…。
まず、マスカット色のブラウスです。

muscat blouse


襟ぐりには秋色のリバティで長めのリボンをつけました。

最初はカフス仕上げの長袖にしようとラインを引いたのですが、張りのある生地でギャザーがきれいによらなそうだったため変更。
袖口にかけて少し広がるようにしました。
袖口の外側にはスリットを入れ、襟ぐりと同じリバティがちらりと見えるようにしてみました。

もう1つはトートバッグ。
濃いカーキ色の麻デニム生地はハードなイメージだったので、
「ハードな雰囲気のバッグ」を作ろう!と思ったものの…

Leather-handle totebag


出来上がってみればハードではありません^^;
赤をさし色にすると元気なイメージになりますね。内布もポップだし(笑)。
この2つも先月GENUINEさんに納品させて頂きました。

そうそう、初めて写真を加工してみました。
今回はお試しですがどうでしょう。
やってみると簡単なのですが、やり方を見つけるまでが長い道のりなのです(汗)。
リネンの七分袖ワンピース
久々ついでにもう一つ更新。
秋物第一弾として作ったのがこのワンピースです。

linen one-piece 1-1


袖は七分袖にしてみました。
今の時期はこのまま1枚でもいいし、寒くなったら重ね着してもいいかなと。

胸元には乙女なレースを。
写真にはありませんが、背中にはオリーブのボタンを使いました。

linen one-piece 1-2


こちらは先日、GENUINEさんに納品させて頂きました。
購入して下さった方が、後日このワンピースを着てお店を訪ねて下さったとのこと、ありがとうございます。
お似合いの方に着て頂けて、本当にうれしい限りです。
ボーダーのキャミソール
気がつけば、なんと1か月ぶりの更新。
このところ益々ネットから遠ざかりがちという、世の中に逆行している私です(汗)。

涼しくなってきた中、何をupするかと思いきや夏に作っていたもの第4弾。これまた世の中の流れに逆らっております。

でも載せちゃおう。えいやー(開き直り)。
第4弾はレースのキャミソールでした。

lace cami 1-1


パターンはクルールさん。
大抵の市販のキャミだと肩ひもがゆるゆるなのですが、ストレッチレースのおかげかいい感じになりました。

ただ着てみると、ちょっと一部がぷかっと浮いちゃいました。
腕回りのレースと胸上のレースとが交差する辺りのレースが、体から少し離れるような。

lace cami 1-2


↑このレースの交差点付近です。
胸回りがきついのかな。次回リベンジです。
でも次回は…来年の夏かな。


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。