布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
小鳥の刺繍のエプロン
真っ白なリネンで作った自分用のエプロンです。
胸元には赤い刺繍糸で小鳥を刺繍してみました。

bird stutch epron 2

[小鳥の刺繍のエプロン]の続きを読む
スポンサーサイト
ダブルスカート
クルールさんのウィンターマリンブラウンでスカートを作りました。
パターンはOrangena*さんのダブルスカートです。

double skirt a-1

[ダブルスカート]の続きを読む
タートル*タートル
自分服を作りたい熱がアップしています。
すっかり寒くなってきたので、まずはタートルを2枚縫いました。

turtle black 2


パターンも生地もクルールさん。
ブラックモダール天竺とシルクスムースビターボーダーです。
以前モダール天竺の白で同じタートルを作って、あまりの肌触りの良さに黒でも作ってみました。
ボーダーの方は天竺と比べてはりがあるのですが、すべすべとしてこちらも気持ちよいです。

ウーリー糸で縫うパターンなのですが、前回裾と袖を折り返してレジロンで直線ミシンをかけたところやっぱり少しつっぱる気がしたので…
今回は「ロックミシン+ウーリーだけで縫おう!」と裾と袖も屏風だたみ縫いにしました。
すると伸びはいい感じだけれど、せっかくの女らしいタートルがちょっとスポーティになっちゃったかな。
でもこれはこれでいいかな、と自分を励ましつつ^^;。

キャミソールと合わせて早速着てみました。
こんな感じ↓

turtle black


そのままのサイズでもよかったのですが、今回は胸囲などを少し微調整してみました。
念のため型紙の補正方法を確かめようと、以前友人にもらった家庭科の教科書コピーを見たところ、文化式・ドレメ式・教科書式の3つの型紙原型のおこし方に目を奪われました。
おー。すばらしい。
今度がんばってみよう!と思いつつ、自分のサイズを一体誰に測ってもらうのかという大問題に気づいてしまったのでした(汗)。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。