布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
手縫いBell Hat
すっかり紫外線が気になる季節ですね。
先日、WHISTLE@さんの手縫いBell Hatを縫いました。

1枚は真っ白のリネンで。

bell hat 1


縁どりはリバティで作ったバイアスでちくちくまつり縫いです。
内側も華やかになるよう、ふちまでブーケ柄。

もう1枚はベージュの麻を使いました。

bell hat 2


あ、アイロンかけ前に写したので斜めにしわが(汗)。
内側は黄色の小花柄です。
どちらも先日のイベントに納品しました。

出来上がりまで程遠い段階でのまつり縫いは修行としか思えませんが、
完成間近のまつり縫いはなんだか好きです♪

帽子の台を使って写しているように見える(?)かもしれませんが、
そういうものはもちろん持っていないので…


帽子に綿を入れて、キッチンペーパーのホルダー(=台のついたただの棒)
にそっとさしています。(^^;)

さて、先日こんなものが届きました。
[手縫いBell Hat]の続きを読む
スポンサーサイト
Vネックのワンピース 2着め
先日のワンピースと同じ形のものを、今度はリネンで作りました。

裾にはネイビーのライン+レース。
襟まわりがさびしかったので、ネイビーの糸でステッチを加えました。

2008-5 v neck op 2


もう直前になってしまいましたが、明日いつもお世話になっているGENUINEさんでイベントがあります。
今回のテーマは「なつのいりくち」。
私もこのワンピースを含めて、数点納品させて頂きました。

テーマどおり、ここ数日すっかり夏っぽくなってきましたね。
毎年のごとく、早くも軽く夏ばて気味になっております…(^^ゞ
ペチパンツ
ずっと気になっていた存在、ペチパンツ。

私ははいたことが無かったけれど、ワンピの下にこれを合わせると
一気にかわいらしい雰囲気になるアイテムだなぁと^^
先日CONORIさんで見つけたパターンで作ってみました。


2008-5 pechi-pants


ワンピースと合わせて写真を撮るのが難しかったので、
先日のワンピの裾からちらっと見える様子をぱしゃり。
うん、可愛い感じ。
スカラップを裾に使うと縫う距離も短くなって、思っていたよりも簡単にできました。
ノースリーブタックブラウス

先日、友人とそのお母様に頼まれたブラウスを作りました。
形は友人の希望と相談して、クルールさんのノースリーブタックブラウスに。
↓のワンピースの前に縫っていたのですが、ようやくお渡しすることができました。


2008-5 no sleeve tuck blouse 1
[ノースリーブタックブラウス]の続きを読む
Vネックのワンピース
GWの前に久々に縫い熱がぐぐっと上がりました。
(無理やり上げたのか?)

取り急ぎ作らなきゃと焦っていたバッグを6個とブラウス1枚。
その後にさらっと着られる服を縫いたくなり、Vネックのワンピースを縫いました。

2008-5 v neck op 1-2
[Vネックのワンピース]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。