布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
麻のショルダーバッグ
菊池しほさんの本を参考にしつつ、麻のリバーシブル・バッグを作りました。
sholderbag1


最初は2本の持ち手で肩掛けでも使えるようにするつもりだったのですが、
急遽、旅行用にショルダーに変更しました。

丈夫にするため、リネンテープは2枚重ねてステッチをかけ、
2枚の本体生地の裏には接着芯をつけました。

sholderbag2


ふちに使った紫色の小花柄は、カントリースパイスで買ったフィードサックです。
お花の形の貝ボタンもつけました。

リバーシブルになっている内側はこんな感じです。
sholderbag3


白地に赤チェックのコットンは、私が子供の頃のスカートの生地です。
ほとんど着なかったスカートなので、生地はきれいなままです。

口にはクルールで買ったリックラック・テープ2色をはさみ、結んで閉じるようにしました。


実際に使ってみて、小花柄生地の下側にも押さえのステッチをかける必要があるなぁ、
と思いました。でも、ふわりと軽くて使いやすいバッグになりました。

生地: 麻/日暮里トマト カントリースパイス ユザワヤ 古着
リボン: ユザワヤ
リックラック・テープ: クルール
リネン混テープ: クルール
パターン(参考): 菊池しほさん「布小物にニットを少し」


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
