布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Blue & Blue
毎日暑い日が続いて、しばらくミシンに向かう根性を失いかけておりました(汗)。
そんな中、作らなきゃと思い続けてなかなか作れなかったおむつポーチをようやく作りました。

plastic pouch 1-1

男の子のいる、お世話になった先輩へのプレゼントに!と思って早数ヶ月。
その間ビニールクロスをお店で探したものの可愛い生地を見つけられず、結局C&Sさんの予約で購入したのでそこで2,3ヶ月経過^^;。
内側も水に多少は強いようにとナイロンかな(?)というクロスを探して使いました。

材料はそろったもののやはりビニールクロスはミシンでは針が進まないと聞くし、一度縫い損ねてほどいても針穴が残っちゃうし…と不安が一杯。失敗できないというプレッシャーが(>_<)
…とここまで全部なかなか縫い始められなかったことの言い訳です(笑)。

ところがいざ「縫うぞ!」という気になった時になって、はさんで縫おうと思っていたトレーシングペーパーを用意していないことに気づいた私(既に夕方)。
翌日買ってきてからにしようか、とあきらめかけたのですがトレーシングペーパーでできた袋をとっておいたことを思い出しこれを切り開いて活用。そうです、C&Sさんのタグなどが入ってくる袋です。
可愛くてとっておくものの使わずにただしまっていたので、こんな使い方もよしとしましょう。

おかげで何とか縫いあがりました(タグの袋2枚でできました^^;)。
内側はこんな感じです↓

plastic pouch 1-2

ポケットは両側に、持ち手もどなたかが「両側にあると開閉しやすい」と言っていたのを参考に両側につけました。
無事に先輩に渡して、気に入っていただけたようだったのでほっとしました^^

さて、ブルーつながりの備忘録。
パンバッグもネイビーのラインの入ったリネンでいくつか作っています。

2007-6 pan bag

もっと色々作ろうと思いながらなかなか進まず、申し訳ない限りです。



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんばんは♪
かわいいオムツポーチですね!素敵なプレゼントで先輩も喜ばれたことでしょう。
ビニールクロスで内側もナイロンなんて、汚れなくていいですね~。ビニールクロス、縫ったことないです。タグの袋、私もとってあるのですが、そういう活用法があるとは!勉強になりました。
もちてが両側にあるんですね!確かに、ファスナーを閉めるときは閉めにくいなぁと思ったので、それは良いアイディアですね~。
リネンのバッグも素敵~!ネイビーラインの使い方がセンスいいです~。さりげないタグもいいですね~!
2007/06/22(金) 21:04:37 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。ビニールクロス、噂どおり難しかったです。はぎれで試し縫いをしてみたら、針がその場足踏み状態なんですよ~。背に腹はかえられない、とタグの袋を使ったのですがもう少し可愛い使い方をするはずだったのに(笑)。
こんな活用法でもよかったらぜひお試し下さい^^ヾ
そうそう、持ち手が両方にあると確かに開け閉めしやすく思いました。ちょっと両手鍋風ですけれど。

バッグも褒めて下さってありがとうございます。ラインをどこに使うかによってきっと感じが違いますよね。yoshikoさんに褒めて頂いて嬉しいです^^
2007/06/23(土) 00:55:15 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ビニール生地、私も前々から欲しいと思いつつミシンが進まないときいて私の気も進まなかった。
今も。
こうやって素敵な作品をみせてもらうと手をだしたくなっちゃうなぁ~
バックの持ち手のところにちょこってラインを入れてるとこがキュート♪
2007/06/26(火) 17:18:12 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
teaちゃん、こちらにもコメントありがとう^^

ビニール生地、噂には聞いていたけれどやっぱりそのままだと難しいの。だから私もteaちゃんと同様、縫うモチベーションがなかなかあがらなっかたの^^;
でもね、トレーシングペーパーにはさむとすーっと縫えたの!お勧めです。
私の場合、トレーシングペーパーならぬタグ袋があまりなかったので、どう使えば少なくてすむかなぁとはさみ方を考えるのにてまどったけれど・・・てへっ。
2007/06/26(火) 20:49:23 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
