布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ブラウス2着
このところニットの洋服or雑貨ばかり作っていたので、久しぶりに布帛で洋服を縫いました。

まず、クルールさんのつぼみスリーブブラウス。
生地もクルールさんのネイビーローンです。
とても薄手で三つ折などは難しかったですが、少し光沢があって雰囲気のある生地でした。

tsubomi sleeve blouse


もう一つの袖も気になったのですが、この生地*この袖で作られたサンプル服に一目ぼれしたのでそのまま作りました(初志貫徹)。
袖に入ったタックが珍しく、ふんわり可愛い感じになりました。
襟ぐり&袖ぐりは上手くミシンをかけられそうになかったので、地道に手でまつりました。

そしてもう一着。
白い半袖のブラウスです。

white blouse


この生地は薄手でストライプ状に織りが入っています。
生地のせいもありますが、とっても涼しくて気持ちいいです。
もう少し細身にしてもよかった気もしますが、かぶって着るにはこのくらいゆとりがあるほうがいいのかな。

どちらのブラウスも透けるのでキャミ着用は必須ですね~。
それぞれ生地or袖などを変えてまた作りたいと思います。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんばんは♪
まなさんは、いつ見ても美しく仕上げられててすごいです。紺色はローンなんですね~。薄手って難しいのに、ほんっと綺麗!エレガントで素敵です。白いブラウスも夏らしくていいですね~!
2007/06/25(月) 22:19:55 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
つぼみブラスのパターンは悩んで悩んでやめたのでした。
シンプルパンツだけにした。
でも、もうクルールさんダメかも~
かわいい形なのに私には難しい。
まなちゃんに習いたいよ。
透け生地好きです。
キャミと組み合わせるのかわいい。
まなちゃんならきっとお似合い。
白の半袖ブラウスもかわいい形だねー
2007/06/26(火) 17:21:27 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは☆
薄手の生地、なにげに難しいものですね。
クルールさんのパターンは布端を細い三つ折にすることが多く、その度に「くーっ」とめげそうになります(>_<)
でもエレガントな雰囲気についつい手を出しちゃうんですよね(笑)。まだまだ綺麗にいかないですけど、また頑張ります^^
2007/06/26(火) 20:27:03 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
teaちゃん、こんばんは☆
この形、かわいいよね。私はパンツパターンを1つか2つ持っているものの、手が出てません^^ヾ
私もいつも「やっぱり難しいー」と思いながら縫っているのよ~。でも何とか着たい一心で作ってます。枚数縫えばうまくなれるのかなぁ。まだまだ試練だわ。

私のほうこそteaちゃんにシャツとか教わりたいくらいです!
2007/06/26(火) 20:44:07 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/12(木) 01:05:47 | | #[ 編集]
内緒コメントの方へ☆

コメントありがとうございます。白いブラウスはサンフィットパターンという所の出している「フォークロアブラウス」です。私は大分前に一般の手芸店で購入して寝かせていたのですが、今でも多くの手芸店で手に入ると思います^^
ギャザーは面倒ですが、気に入って2枚目も作りました。ぜひ作ってみてくださいね♪
2007/07/12(木) 23:05:59 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
