布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パッチワークの小物入れ
作らなきゃと思っていた小物を少し作りました。
服を作った後は、布のパッチをしたくなったのでまず小物入れを2つ。

stocker 2-1


アイロンをかける前なのでちょこっとぷかぷかしていますね(汗)。
キルト芯をいれているのでふかふかです。

久しぶりのクロスステッチもちょっぴり。
1本どりの糸で細かく刺してみました。

stocker 2-2


パッチの勢いに乗ってコースターもちくちく。
リバティもさすがにこの大きさなら躊躇なく使えますね^^;

coaster 07-6


我が家のテーブルは、熱や水にあまり強くないパインなのでコースターは必須です。

直線ばかりを縫うと次は立体的なものを縫いたくなります。
お次はやっぱり服かしら???
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
マイペースでソーイングしてるまなちゃん!
またまたかわいい布小物たちが出来上がってますね。
コースターの角がぴっしりキレイになるコツを教えて~
花柄はリバティ使ってますね。上品っ!!
パインのテーブルにピッタリ。
2007/07/09(月) 17:09:57 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
teaちゃん、こんにちは☆
日々すごいスピードで縫い上げるteaちゃんと比べて本当にのんびりでおはずかしい…^^ゞ
コースターの角はね、四隅の縫い代をカット→縫い代を出来上がりに折ってアイロンをかけてからひっくり返す→角がきれいに出るように針でつついて整える、という風にしています。ちょっぴり面倒な作業ですが、多分こうすると上手くいくかも^^

そうそう、花柄はリバティです。どーん、と使うにはもったいない生地もさすがにこの大きさなら迷わず使えるわ(笑)。でもそのうち、どーん、と行かないとね~。
2007/07/10(火) 11:37:21 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
おはよう、まなちゃん。
小物って作りたいんだけどついつい後回しになっちゃうけど~~コレとってお可愛いね。
小物ってホント作る人のセンスが出るよね。
まなちゃんのセンス、ツボだわよ。
クロスステッチもかわいいわ♪
まなちゃんて優しい物静かな印象があるわ♪
2007/07/11(水) 09:11:01 | URL | choko #-[ 編集]
chokoさん、こんばんは☆
ツボですか!わぁ、ありがとうございます。
優しい物静かな印象だなんて、ひゃぁ。せっかくのイメージを壊さないようにしなくっちゃ(笑)?

chokoさんは今刺繍の日々ですもんね^^、刺繍はとにかく時間かかりますよね。
そういう私も小物を作らなくちゃ、と思ってもなかなか手を付けられなくて(汗)。やっぱり「服だけ」「小物だけ」という風には続けて作れないわ~。
chokoさんの大作刺繍には及びませんが、ちょこっと刺繍して気分転換になりました♪

2007/07/12(木) 22:56:37 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
