布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マスカット色のブラウスとレザーハンドル・トート
日に日に寒くなってきました。
とたんにタートルが縫いたくなります^^。

先月作ったものを遅ればせながら…。
まず、マスカット色のブラウスです。

muscat blouse


襟ぐりには秋色のリバティで長めのリボンをつけました。

最初はカフス仕上げの長袖にしようとラインを引いたのですが、張りのある生地でギャザーがきれいによらなそうだったため変更。
袖口にかけて少し広がるようにしました。
袖口の外側にはスリットを入れ、襟ぐりと同じリバティがちらりと見えるようにしてみました。

もう1つはトートバッグ。
濃いカーキ色の麻デニム生地はハードなイメージだったので、
「ハードな雰囲気のバッグ」を作ろう!と思ったものの…

Leather-handle totebag


出来上がってみればハードではありません^^;
赤をさし色にすると元気なイメージになりますね。内布もポップだし(笑)。
この2つも先月GENUINEさんに納品させて頂きました。

そうそう、初めて写真を加工してみました。
今回はお試しですがどうでしょう。
やってみると簡単なのですが、やり方を見つけるまでが長い道のりなのです(汗)。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんばんは♪
わぁ~素敵!リバティが効いてますね!秋らしくておしゃれな感じがとてもまなさんらしいです。バッグもボタンや裏地が凝ってて素敵~!レザーハンドルカッコイイですね~!

↓のワンピースも素敵~!お客様のお気に入りになったなんてすごいです!

写真の加工、私はPC付属のペイントでやってるので、イマイチ(というかかなり)垢抜けません。。。(>_<)まなさんのは綺麗ですね~。
2007/10/20(土) 21:59:28 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
服もバッグも無地の生地でシンプルな形をつくったら、やっぱりさびしかったので柄物を加えてみました。作りながら試行錯誤していたので「延べ」でかなーり時間がかかっちゃいました^^;。

あ、yoshikoさんもペイントで加工されていたんですね!私もなんです。お絵かきには使ったことあったのですが、どうやったら複数の写真を1枚にまとめられるのかしら???と思ったまま放置。ようやくなんとなくやり方がわかったようで、でもこうして見ると右の方に余白が(汗)。まだまだ修行が足りませんね(笑)。
2007/10/21(日) 22:04:09 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
秋色リバティ
きゃ~、ほんとまなちゃんってにくい作品を作るなぁ~。
ちらっと見えるリバティ、しかも秋色!!
にくすぎですよ。
バックもやっぱり丁寧に作ってるね。
中布もこれまたチラッて・・・♪♪♪
はまると楽しそうだけど、写真加工って時間かかりそうだね。
でもいい感じ!
2007/10/23(火) 00:22:37 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
teaちゃん、おはよう♪
にくい!? ほんと?(笑)。
このリバティは緑にこげ茶が入っていて秋にいいかなと思って。柄をじーっとみるとこっそり虫も描かれているユニークな模様です。

うんうん、写真加工は簡単な作業のはずなんだけどまとめてやろうとすると結構時間かかるかも。ただデータを軽くして、大きさを縮小して、というだけでも枚数がたまると時間かかるよね。いつもまとめて日記とか書いているので、その度に「うっ」となります^^;
2007/10/24(水) 08:44:20 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
