布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タートル*タートル
自分服を作りたい熱がアップしています。
すっかり寒くなってきたので、まずはタートルを2枚縫いました。

turtle black 2


パターンも生地もクルールさん。
ブラックモダール天竺とシルクスムースビターボーダーです。
以前モダール天竺の白で同じタートルを作って、あまりの肌触りの良さに黒でも作ってみました。
ボーダーの方は天竺と比べてはりがあるのですが、すべすべとしてこちらも気持ちよいです。

ウーリー糸で縫うパターンなのですが、前回裾と袖を折り返してレジロンで直線ミシンをかけたところやっぱり少しつっぱる気がしたので…
今回は「ロックミシン+ウーリーだけで縫おう!」と裾と袖も屏風だたみ縫いにしました。
すると伸びはいい感じだけれど、せっかくの女らしいタートルがちょっとスポーティになっちゃったかな。
でもこれはこれでいいかな、と自分を励ましつつ^^;。

キャミソールと合わせて早速着てみました。
こんな感じ↓

turtle black


そのままのサイズでもよかったのですが、今回は胸囲などを少し微調整してみました。
念のため型紙の補正方法を確かめようと、以前友人にもらった家庭科の教科書コピーを見たところ、文化式・ドレメ式・教科書式の3つの型紙原型のおこし方に目を奪われました。
おー。すばらしい。
今度がんばってみよう!と思いつつ、自分のサイズを一体誰に測ってもらうのかという大問題に気づいてしまったのでした(汗)。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
イベントご苦労さまでした
やっと一息付いたところかな。
イベントが終了するまでは自分の物は後回しになったりするよね。
やっと思う存分、まなちゃんのお洋服が作れるね~だんだんと冬に近づきタートルの季節!
ウーリー糸?型紙おこしの○○式?
機会があったらちゃんと勉強してみたいわ~

blogのお引越し完了です。
また遊びに来てね!!
2007/11/04(日) 12:36:16 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
まなさん、こんにちは♪
タートルを一気に2枚!すごいなぁ。とても素敵です!全部ウーリーで縫うんですか?私も最近は袖も裾も屏風たたみ縫いばかりしてます。
キャミともばっちり似合ってますね~。モダール、気になってるんですが買ったことないです。ふわふわしてるのかな?着心地良さそうです♪

↓イベントお疲れ様でした~!ファーのBAG素敵~~!マフラーもかわいいなぁ!
2007/11/05(月) 21:48:12 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
teaちゃん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとう、無事イベントも終わりました^^
寒さには敏感なもので真っ先にタートルが欲しくなっちゃいました。
ウーリー糸は見た目がスポンジ?みたいな糸で、びよーんと伸びるのです。原型はね、私も詳しくないのだけど、文化とドレメという2大(?)学校がそれぞれで方式があるそうなの。でも教科書式というのは私も初めて!
色々勉強したいことがあるよね~^^

もうblogのお引っ越しをしたのね!早ーい。そして了解です。またお邪魔しますね。
2007/11/07(水) 19:55:55 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい!
タートルはパーツも少ないので裁断も楽~と、パターンを出したついでに2着分裁断していたのです^^。裁断が苦手な私には珍しいですね。
yoshikoさんも屏風だたみ縫いを愛用されてますよね♪このパターンはよく伸びる糸と生地で作ることが前提になっているのでウーリーで突っ走ってみたのですが、直線ミシンの下糸だけウーリーにして縫ってもよかったのかな???とも思ったり。まだまだ奥が深いです(^_^;)

モダールも薄手でよく伸びて、とてもすべすべと柔らかくて気持ちいいですよ~。他のお店のモダールはまだ試したことがないのですが。イベントの件もありがとうございます!
yoshikoさんもそろそろ山場を乗り越えたかな?
2007/11/07(水) 20:06:10 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
