布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ダブルスカート
クルールさんのウィンターマリンブラウンでスカートを作りました。
パターンはOrangena*さんのダブルスカートです。

double skirt a-1

この生地はうっすらと起毛したショコラ・カラーでとっても好みの色あい!
ちらっと見える前スカートには、C&SさんのカットワークのWガーゼを使いました。
穴があいているのでペチコートは必須ですね^^;

double skirt a-2


それほど厚手の生地ではないので、タイツ+ブーツでいきたいと思います。
この生地でクロプトパンツも欲しかったけれどそんな余裕はなく…。
計画的にもう少し買っておけばよかったな。

そうそう、「大人服☆トップス」と「大人服☆ボトムス」にカテゴリーを分けているので一目瞭然ですが、
トップスに比べボトムスを作る数の少ないこと!
もう少しボトムスの補充を図りたいところです。

<追記>
実はボタンホールをあける側を左右間違えてます(^_^;)。
途中気付いたのですが、引き返すにはあまりにも先に進めていたのでそのまま走り抜けてしまいました(恥)。
次回作ることがあれば気をつけねば。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは~
お久しぶりです♪
いつも携帯から読み逃げしてました~^^;

このパターン持ってるけど、まだ作ってない。すごく素敵に出来てる~♪
起毛した生地が 今からの季節に向けてほっこりした感じで温もりを感じるね。
CSさんのWガーゼのカットワーク生地も持ってるんだけど、すごくお気に入りです。
お気に入りで まだかたちにはなっていないけど・・・(汗)
どっちかというと、リネンよりも こっちの方が好みなんだよねぇ♪

ボトムは トップスに比べると 作る数が少ない・・・
今年は冬もののパンツを作りたいとは思っているんだけど~いつになることやら。。
2007/11/09(金) 19:26:15 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
NUちゃん、こんばんは!
お久しぶり~、コメントありがとう^^

NUちゃんもこのパターンを持っているのね。
実は私、ボタンホールを逆側にあけちゃいました^^;。てへっ。
カットワークの生地可愛いですよね。なかなか使えない気持ちもよーく分ります。このパターンならカットワークが活かせそう!とハサミを入れたのですが、上の方までボタンを開けないとせっかくの生地が隠れちゃうかも…あ、歩けば見えるかな。

冬物のパンツ、寒い冬には必需品ですね♪
どんなパンツが出来上がるか楽しみに待ってます^^
2007/11/09(金) 22:39:36 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんにちは^^  
ウインターマリンのスカート、ボーダーなのにお上品な雰囲気♪
中のスカラップもかわいいし、タイツとブーツのコーデ、是非見せてください^^
この間↓の生地を読んだあとムキ本2を立ち読みしてきました。
屏風畳み縫い、さすがムキさん考えることが違う・・・
それからパターンのこと。
私も学生の時に自分サイズの原型作りましたよ~。
その頃は寂しいバストサイズを測られるのが嫌だったけど、今はウエストやヒップを誰かに測ってもらうなんて有り得ないです><
2007/11/10(土) 16:20:35 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
まなさん、こんばんは♪
わ~、かわいい!ボーダー&スカラップがとても素敵です。着用も見たかったですぅ~。
ボトムス、私もあんまり作ってないかも、です(^_^;子供服は断然ボトムスのほうが作りやすい気がするのに、何故でしょう?冬用にカーゴパンツを作りたいと思ってるのですが、果たして…??
2007/11/10(土) 22:43:29 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
木陽さん、こんばんは♪
言われてみればこのボーダー、色がぱきっと分かれていなくてニュアンスのある感じなので、きっとそのおかげですね^^ スカラップも活かせるデザインだったので使ってよかった~。

屏風だたみ縫いは私もムキさんの本で知ったのですが、オリジナルの縫い方なんですか!?
簡単にきれいに縫えるので便利だなぁと思ってました。でもお洗濯すると縫い代の布端部分が落ち着かなくなってアイロンをかけているので、それがちょっぴり面倒かな(^^ゞ

木陽さんは原型を作ったことがあるんですね! 誰かに測ってもらうなんて…きゃー。肩幅ぐらいだったらいいんですけどね(笑)。
2007/11/11(日) 19:23:19 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは♪
嬉しいコメントありがとう*^_^*
昨日早速これを着てお出かけしてきました。
着用写真ってどこでどうやって撮ればよいのかしら~、と悩み所が一杯で(照)。
いつの日かお見せできるようになるとよいのですが^^;。

yoshikoさんもボトムスの方が作る数は少ないですか? 考えてみたらパターンもトップスの方が多いかも。冬用にカーゴパンツ、いいですね♪ぜひぜひ作ってまた見せて下さいね。
2007/11/11(日) 19:34:28 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
このスカート、すんごいまなちゃんのイメージ。
会った時にロングスカートだったからかな~なんか、こういうスカートのイメージなのね。
私もほんとは大好きなのに~履きたい、でも履けない・・・イメージじゃないよね。
2007/11/13(火) 11:38:44 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
teaちゃん、こんにちは☆
(ふふ、今日もあいさつから~^^)
ほんと?私のイメージ?
そうそう、あの時も茶系のスカートをはいていたものね。でも実はこういう格好をしているようでしていないかも(^^ゞ。着たくてもちょっぴり照れもあり、teaチャンと同じで自分に似合わないような気もして。こういう格好をして学生時代の友人に会うと「服装が変わったね~」と言われます。
自分さえ堂々と着ちゃえば…Victory!?
ヽ(^o^)丿←ビリー風
2007/11/13(火) 15:04:56 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
