布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
小鳥の刺繍のエプロン
真っ白なリネンで作った自分用のエプロンです。
胸元には赤い刺繍糸で小鳥を刺繍してみました。

bird stutch epron 2

ずっとリネンのエプロンが欲しいと思ってはいたのですが、
実は普段あまりエプロンをせずに済ませてしまう私^^;
先日雑貨のイベントのお手伝いをすることになり、これはよい機会!と
慌てて作ったものです。

bird stitch epron 1


真っ白の生地はしみをつけてしまいそうですが、(一応気をつけつつ)どんどん使いたいと思います♪
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
真っ白な生地って 何にしようかって悩むところだけど、あえてエプロンっていうところが う~む・・・すごいなぁ~♪
汚さないように気をつかいつつ(笑)どんどん使いこなしてね~

赤いステッチが リネンの良さを引き立たせてくれてる、シンプルだけど素敵だなぁ・・・
きっと お気に入りになりそうね!
2007/11/13(火) 18:41:47 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
まなさん、こんにちは♪
真っ白なリネンのエプロン…!素敵~!刺繍、かわいいですね~。ポケットのステッチもきいてます!ただただ見とれました~。こんな素敵なエプロンだったら、お手伝いも家事もはかどりそう♪
私は全然エプロンしないです(^o^)母もそうなので、遺伝?!
2007/11/13(火) 22:43:45 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
NUちゃん、こんばんは♪
そうそう、真っ白って洋服でも気を使いますよね~。そこでエプロンとくれば…あはははは(^_^;)ワラウシカナイ。はい、気を使いつつ使ってみます(笑)!

赤は色々なカラーの生地に合わせてもなんだか可愛さがでますよね。色んな色の刺繍糸を持っている中で、赤の消費が圧倒的に早い!
またこりずに赤い糸を補充しちゃいそうです。

2007/11/14(水) 23:15:24 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは♪
yoshikoさんもエプロンしない派ですか?同じです~^^。実家で台所に立つと、いつも母に「エプロンしなさい」と言われてました^^;。

家事、はかどるといいですね~。まずはお皿洗いとかからいってみようかな。汚しちゃったら、また作ればいいですよね!
2007/11/14(水) 23:26:15 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんにちは^^
白いエプロン、清潔感があっていいですよね~。
それに真っ赤な刺繍が効いていてカッコイイです。
色は汚れが気になるけど、でもやっぱり気持ちがしゃんとする感じがいいですよね!
うちの母は朝起きてから夜寝るまでずっとエプロンをつけているのですが、汚しそうな時はエプロンのうえに前掛けをして仕事をしています^^;
エプロンもお洋服の一部なのかな?
2007/11/15(木) 09:14:05 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
私、白いエプロンだとすぐ使えなくなっちゃう。
普通のでも汚しまくりなの~
まなちゃんならOKそうだね。
憧れの白いエプロン♪
そうそう、私ね、去年ぐらいからステッチをやってみたくてでも何をどうすればいいかもわからず。
用意するものもどんな仕組みになってるかもわからないの。
本とかみたらいいのかな。
なんでもステッチしちゃうまなちゃん尊敬っ!
でも時間かかるみたいだね・・・私には無理かな。
あ、写真の加工慣れてきたみたいだね。
2007/11/16(金) 14:02:56 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
木陽さん、こんばんは♪
そうですね、白だからこその清潔感!よごしてもお洗濯をして愛用したいと思います。
木陽さんのお母様はいつもエプロンをされてるなんて、とっても暖かな家庭的な雰囲気が伝わってきます^^ そして汚しそうな時にはその上に前掛けもしているなんて可愛い!(≧▽≦) エプロンは単に汚れ防止というものではないのですね。なんだかいいなぁ♪
2007/11/17(土) 21:16:33 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
teaちゃん、こんばんは♪
いえいえ、エプロンをしないからといって汚さないわけではないのよ~(恥)。私は汚すというよりもよく水で服をぬらしているかもです^^;(おたまやスプーンを洗う時にカーブでお水を上にはね上げたりして、予想外に水をかぶるという…ハズカシー)。そんな水濡れ防止に使ってみるね。

ステッチはきっとteaちゃんもはまるよ~。刺繍用の糸と針、クロスステッチだったら抜きキャンバスというものを使うとステッチの目印になるのできれいにさせるよ。刺繍の専門書じゃなくても、刺繍のワンポイントがある作品の載った手芸本をのぞいてみると、作り方のページに基本の刺し方が載っていたりするので参考になると思います。それが分かれば後は好きな図案を探せばバリエーションが楽しめるのでぜひ! 時間はすごくかかるけど1つ終わるとまたステッチしたくなります^^

写真もおかげさまで徐々に慣れてきました。ようやく写真上に文字を入れられるようになったわ。遅いって?^^;
2007/11/17(土) 21:27:36 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
