布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ノースリーブタックブラウス

先日、友人とそのお母様に頼まれたブラウスを作りました。
形は友人の希望と相談して、クルールさんのノースリーブタックブラウスに。
↓のワンピースの前に縫っていたのですが、ようやくお渡しすることができました。


2008-5 no sleeve tuck blouse 1
生地はお母様がお持ちだったもので、ローンのように薄手ですが
はりと透け感があります。

写真にはうまく写せなかったのですが、紫? 群青色? とも言える
光沢のあるとても素敵な色です。

全体像はこちら。

2008-5 no sleeve tuck blouse 2
 
このブラウス、私には予想以上に大変でした…(T_T) 
シンプルに見えるのにー。
まず、袖が無いのにパーツが多いことと言ったら(汗)。
そして見返しを外側に見えるように付けるのですが、カーブのアイロン+縫いはとても苦手です(涙)。

途中何度も、千代の富士が「体力の限界!」と言った引退シーンが浮かびました。
技術力の限界~(トホホ)
でも生地にはりがあってアイロンがぴしっとかかったので、タックはこの上なくまっすぐにできました!

お渡ししたところ、どうやらサイズもOKで気に入ってもらえたようで何よりです。
ほっ。


お仕事の関係で、海外の方から色々な生地をプレゼントされることの多いというお母様。
先日そのコレクションの一部を見せて頂きました。
どれもその国の個性や伝統を感じさせる生地で、本当に楽しかったです。

中でも光沢のあるアイボリーの生地で、全体にパールビーズが刺繍された生地は
素敵すぎてため息ものでした。
恐れ多くてその生地はお預かりできませんでしたが、
「はぁー、上手くなりたい」と改めてしみじみ思ったのでした。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんにちは♪
すごくご無沙汰してます!ご無沙汰してる間に素敵なものがいっぱい!
ブラウス、大人っぽくてノーブルで素敵~~!!タックとかフリルとか手が込んでるのに綺麗に仕上げられていてさすがです!お預かりした生地だったら、はさみを入れるのから緊張しますね。お疲れ様でした!

千代の富士関の引退シーン、私も自分の限界を感じると思い出します(^o^)全然お相撲好きじゃないんですけど、印象的だったんですね、きっと。
2008/05/16(金) 11:00:50 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰してごめんなさい。
ようやく少しずつ縫いだしています^^

自分だとつい淡い色の生地を選んでしまうのですが、濃い色の生地もいいなぁって思いました。ほんときれいな色なんですよ~。

でもね、パーツがなんと13枚(>_<)
失敗するわけにもいかず、最後まで緊張でした。形はとても素敵だったので、今度は自分用にもがんばります♪

ふふ、yoshikoさんも千代の富士の言葉思い出しますか! なんかあの一言に思いが集約してますよね。だから印象にのこったのかもしれませんね。
2008/05/17(土) 17:26:09 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
本当にありがとうございました
オーダーさせていただいた張本人です。

やはり、大変だったのですね。。。本当に恐縮です。

仕上がりは素晴らしかったです!!!親子そろって、まなさんのその腕前に感服しました。本当にありがとうございました。

夏に大活躍するピースだと思います。お洋服着てお会いしたいですね!天気の良い日にお会いしましょう!!
2008/06/03(火) 21:16:21 | URL | MY #-[ 編集]
MYさん、こんばんは☆
コメントありがとう^^

そして気を使わせてしまってごめんなさい!
パターンが繊細なので、作っているときはドキドキしていましたが、頑張って作ってよかったです。
このブラウスを作らせて頂いたおかげで、難しいものも丁寧にきれいに仕上げられるように頑張ろう!と向上心(?)が湧いてきました♪

今度着ている姿を見せて頂けたらとっても嬉しいです(*^_^*)
実はその後、別の生地で自分用も作ったのでペアルックができたりします(笑)。
2008/06/05(木) 23:16:24 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
