布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
手縫いBell Hat
すっかり紫外線が気になる季節ですね。
先日、WHISTLE@さんの手縫いBell Hatを縫いました。

1枚は真っ白のリネンで。

bell hat 1


縁どりはリバティで作ったバイアスでちくちくまつり縫いです。
内側も華やかになるよう、ふちまでブーケ柄。

もう1枚はベージュの麻を使いました。

bell hat 2


あ、アイロンかけ前に写したので斜めにしわが(汗)。
内側は黄色の小花柄です。
どちらも先日のイベントに納品しました。

出来上がりまで程遠い段階でのまつり縫いは修行としか思えませんが、
完成間近のまつり縫いはなんだか好きです♪

帽子の台を使って写しているように見える(?)かもしれませんが、
そういうものはもちろん持っていないので…


帽子に綿を入れて、キッチンペーパーのホルダー(=台のついたただの棒)
にそっとさしています。(^^;)

さて、先日こんなものが届きました。
柱です。
2008-5 mpl box


間違えました。
MPLさんのパターンが入った箱です。

初めての購入だったので大きさにびっくり。
比較のためドアと比べてみました。
とっての高さまであります!
宅配のおじさんが届けに来られた時、角材を持っているのかと思いました(笑)。

この時届いたのは、廃番パターン1つと通常パターン1つ。
どちらも、すでに切り取られていたので「おおっ!」となりました^^
うち1つのパターン数の多さに、別の意味で「おおっ(汗)」となりました。
がんばらねば。

駆け込みでもう一度オーダーをしているので、またそのうち柱がうちに届きます。
早く来ないかな~♪
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんにちは^^ 
これ『手縫い・・・』って全部手縫いですか!?
最近は日よけ以外に、素顔隠しにも帽子は欠かせません^^;

MPLさんのパターン、この形になってから初めて届いた時、私もすごくびっくりしました。
確か筒に入って送られてくるって書かれていたので、卒業証書みたいなものを想像していたのです。
どのパターンを注文されたのでしょう?
出来上がり楽しみにしていますね!
2008/05/29(木) 20:26:10 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
木陽さん、こんばんは♪
じつは名前が「手縫いbell hat」というのですが、ミシンでも手縫いでもどちらでも作れるように書かれたパターンなんです。私はミシンで縫って縁だけ手縫いにしちゃいました(^^;) 
素顔隠しだなんて~(笑)。つばの広い帽子はこれからの季節欠かせませんよね。

この箱の大きさ、やっぱりびっくりしましたか。廃番パターンはVネック後あきタンクトップを、通常パターンはタックジャケットを買いました^^
この詳しい仕様書で色々勉強して、上達したいなぁと思います!
2008/05/30(金) 19:23:00 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
かわいいーーー
またまた失礼します。

このお帽子、かわいいですね~。赤ちゃんにも似合う形だと思います。

うちの娘(10ヶ月)はちょっと頭が大きめのベビーなので、いただいた帽子が入らなかったことが2度ほどあります、、、。(涙)
彼女にぴったりの帽子が欲しいですが、この前買ったのはちょっと大きめで、、、。赤ちゃん用の帽子のサイズはなかなか難しいですね。オーダーしてもずんずん多きくなってしまうし、、、、。
娘が大きくなったらまなさんに帽子お願いしたいです!

2008/06/03(火) 21:20:55 | URL | MY #-[ 編集]
MYさん☆

こちらにもコメントありがとうございます^^
確かに帽子のサイズって難しいですよね。

この帽子は何気に前のつばが広いので、赤ちゃんだと大きいかもしれないですが可愛い形なんです。
赤ちゃんや子供は日々成長でサイズ選びは大人よりも難しそうですね~。
でもずんずん大きくなってくれることが、日々の喜びですね!
2008/06/05(木) 23:44:48 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
こんにちは、まなちゃん!
まなちゃんペースで作品できてるね。
どれもまなちゃんらしさが出てて素敵☆

イベントはどうでしたか。
会場には行ったのかな^^
2008/06/07(土) 14:18:08 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
teaちゃん、こんばんは!
長ーく冬眠していたのですが、春になって起きてきましたよ~(^^)
ブログ巡りも少しずつできるようになりました。またよろしくです。

イベントはちょこっとお手伝いに行きました。今回すごくたくさんの作品があって、見ていて楽しかったよ♪
私は作りたいものが色々あったのですが、いつものごとく作りきれず…(^^;)
teaちゃんを見習ってこつこと作れるようにならなくちゃね。
2008/06/08(日) 19:32:23 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんにちは♪
わぁ、手縫いベルですね!私も先日自分用を作ったばかりなんですよ~。私は全部ミシンにしちゃいましたが、まなさんバイアステープにされたんですね!どちらも裏まで凝ってて素敵です!すごくかわいい形なんですよね(^o^)
MPLさんすごいですね!一度買ってみたいなぁ。ほんと柱みたい!
2008/06/08(日) 21:25:44 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは♪
わぁ、yoshikoさんも作られてたんですね!
見に行かなくっちゃ^^
なるほど、バイアスを使わなかったんですね。バイアスを使わない場合はコード(?)を入れるような仕様書になっていたので、「コードなんてないし~」とバイアスに逃げました(^^;)
うんうん、可愛い形ですよね。自分用にも作らなくっちゃ。

そう、箱大きいでしょう!
↑を読んだ相方から「柱がもう一本届くのですか?」と心配そうな声が上がりましたが、「中身はこれだけだよー」とコンパクトなことをアピールしたらホッとしていました(笑)。
2008/06/09(月) 17:56:35 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
