布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ノースリーブタックブラウス 2着目
クルールさんのノースリーブタックブラウス2着目です。

先日友人用に作った際、あらためて可愛い形だなぁと思い
今度は自分用です。

2008-6 no sleeve tuck blouse 1


生地はブルーの小花柄のリバティを使いました。
そういえば自分用の服には、無地を選びがちな私。
珍しく柄ものです♪
濃い色合いの総柄なので、ノースリーブだとうるさくなり過ぎなくてよかったかな。

全体像など↓
2008-6 no sleeve tuck blouse 2


ボタンもクルールさんで大分昔に購入したものを。
淡いオレンジ色をしています。
普通いくつ買っておけばよいか分からずに5個買ったのですが、
意外と5個で足りることはなく、ここでようやく使えました!

このブラウスは2着目ということもあり、1着目でうまくできなかったところが
ほんの少しですがコツがわかったような気がしました。
やはり枚数を縫うことって勉強のためにも必要ですね。

それにしてもリバティ。
生地を色々もっているものの、ちょこちょこ買いが多くて
洋服の用尺分あるものはあまりないことに気付きました。
やはり計画的に購入しなくちゃですね。(^^;)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんばんは。
クルールさんのbbsで見かけて、飛んで来ました♪
すっごく素敵なブラウス、私もそっくりそのまま真似したい!って思いました。
ボタンも、私もこれが一番のお気に入りで沢山買っていたのですが、そろそろ無くなりそうで再販を願ってるところです(苦笑)

2008/06/16(月) 21:44:23 | URL | ivory #.B0oWB1g[ 編集]
まなさん、こんにちは♪
この前のも素敵だったけど、今度はリバティなんですね!(*^_^*)うしろあきもタックもウエストのリボンもおしゃれですね~。着用も見たかったです!
ボタンもぴったりですね!私は今、ワンピースのボタンにすごーく悩んでるところです。9個必要なんですが、なかなかそろっているものがなくて…(>_<)
2008/06/16(月) 22:53:05 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
ivoryさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
そんな嬉しいお言葉(>_<)…れっつお揃い!ですヽ(^o^)丿

そうそう、少し前にivoryさんもこのボタンを使われてましたよね。ほんときれいなボタンですよね~。
なるほど、気に入ったものは多めに買っておくといいんですね。私なんて5個しか買わず、普通のブラウスには足りなくて困ってました(^^;)
再販されたら私もまた買っちゃいます♪
2008/06/17(火) 11:46:39 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
そうなんです、こんどは柄ものにしました。
リボンやタック、フリルなど可愛いものが詰め込まれたパターンだなぁとしみじみ思いました。
着用はほら、あの、腕を出したらまずいでしょヾ(≧_≦) キャァ
…最近1枚じゃ着られない服ばかり作ってしまっているような(汗)。

yoshikoさんはなんと9個!のボタンが必要なんですね。9個はなかなか持っていないですよね~。
「無いから」という正当な理由を盾に、ワンピ用のボタンのお買いものをするのもいいですね! 
出来上がりが楽しみです^^
2008/06/17(火) 11:59:54 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんにちは^^
このパターン、私も2枚目は1枚目よりはきれいにできたと思うけど、満足いく仕上がりにはならなかったです。
外に出る見返しが難しいですよね。
最近『気分はリバティ!』なのですが、このリバティは爽やかですね!
ノースリーブとこの色がすごく爽やかさをアップさせているみたい。
私はほとんど小物を作らないので、リバティも服が作れるだけ購入するのですが、どれだけ買うかも難しい所ですね。
だからと言ってそんなに余分には買えないしね・・・
2008/06/18(水) 12:21:52 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
木陽さん、こんにちは♪
そうなんですよね、見返しを美しく縫うことがこのパターンの難しいところですよね。
1枚目の記憶が新しいうちに2枚目を縫ったので、私も少しだけ進歩した気分になりました(^^;)。ほんとはまだまだですが。

木陽さんの最近の気分はリバティ!なんですね^^ 「最近」だけでなく、木陽さんはリバティを素敵に着こなしているイメージです!
なるほど、最初から洋服用に買われるんですね。私は単に「この模様が手元にあったらうれしいな」というコレクター的な気持ちで買ってしまう時もあり、高価ということもあって、小さなはぎれや短いカットで持っていたりするので困りものです(>_<) 
これからは服を作るという気持ちでリバティを見てみようと思います^^
2008/06/18(水) 15:40:26 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなちゃん、こんばんわ。
すごーく素敵なブラウスの登場に興奮してます(笑)
クルールさん+リバティ、最強コラボ!!
前にまなちゃんがこのブラウスって思った以上にパーツが多くて大変って言ってたらもう絶対ワタシは作ることないけど・・・でも素敵だなぁ・・・売り物みたいだなぁ~
2008/06/20(金) 00:36:13 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
teaちゃん、こんばんは♪
teaちゃんが興奮してくれたなんて、うれしーですヽ(^o^)丿
クルールさんのパターンもリバティの生地も大人可愛い感じがするので、合うのかな。teaちゃんの「最強コラボ」の表現になるほど~、とうなっちゃいました^^

私が思っていたよりはパーツが多かったのですが、先日MPLさんでパターンを購入したものはもっと多かったので(汗)単に私の予想が甘かっただけなの(^^;) teaちゃんならきっとさくっと作れちゃうと思います。とても可愛い形なのでぜひ!
2008/06/20(金) 20:06:14 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
おそろいですね!
まなさん、こんばんは。

これが噂のおそろいのブラウスですね。またぜんぜん違う雰囲気で素敵ですね。
では、次回はおそろいのブラウスを着て会いましょうか!?とにかく、私は着ていきますね!

7月になりましたが、まだまだお仕事忙しいでしょうか?もし時間が出来たら是非お会いしましょう。
2008/07/07(月) 22:06:00 | URL | 真喜子 #-[ 編集]
真喜子さん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうです、これが噂のお揃いです^^
先日の方がシックな雰囲気が出てますよね。
2人で着ていても、ちょっと見には同じと気付かれないかも? 

先日からようやくお待たせしているものに取り掛かっています(^_^;) ゴメンナサイ。
もう少しで出来上がると思うのでそうしたら久々にランチデートができますね♪ また連絡しまーす。
2008/07/10(木) 15:28:05 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
こんにちは
初めて書き込みます。よく見に来てます。また遊びにきます!
2008/10/24(金) 00:20:54 | URL | ハナ #-[ 編集]
ハナさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
なかなか更新できずにいるブログですが、見に来て戴けてうれしいです。
またこつこつと書いていければと思っていますので、こりずに遊びに来てください。
2008/10/29(水) 16:42:42 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
