布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タートル*タートル そしてタートル
新年早々かぜをひいてしまい、ようやく今年初めてのブログを書いています。

年末にまとめて縫っていたもの。
それは相方のタートルネックシャツです。

毎日の寒さに負けたのか
「寝るときに着る、首が暖かいシャツがほしいなー」とつぶやいた相方。

「ん?タートルのこと? ほしいんですか?」

「はい」


そうですか、それでは作りましょう ( ̄ー ̄)ニヤリ

生地在庫は私の服の収納スペースの一部を使ってしまっているので、
私の服を作ってもそのスペース内での循環にしかならないのですが、
相方の服を作るとその分の生地が相方のスペースに移動します♪

なんてすばらしい!

早速ネイビーのフライスでで作ってみました。
パターンはLaLaLa4です。

2008-12 mens turtle 1

久々に作る男性用の服は、やっぱり大きい!
それでもまだ生地が余ったので、ついでに自分用にも縫ってみました。
こちらもムキさんのLaLaLa2のパターンで。

写真左↓

2008-12 mens turtle 2


レディース用はラグランで、首が長いんですね。
着てみたところウエストと裾周りはもう少しフィット感があってもいいかな、という感じですが
パジャマ代わりに着るにはこのくらいでもいい気がします。

先に作ったメンズの方はタートルというよりハイネックというのでしょうか。
両方の出来上がりを見た相方曰く

「そちらの首は長いんですね」

そうですか、長いのがほしいのですね ( ̄ー ̄)フタタビニヤリ


黒の起毛フライスで、1枚目と同じパターンの首の長さを2倍にして2枚目完成(↑写真右)。
めでたく2着分の生地の移動に成功です。


それにしても風邪の名残の咳がひどくて、今年はまだ縫物ができずにいます。
縫物どころか咳しかしていないうちに2009年も半月(=24分の1)が過ぎてしまいました。
早く咳よ止まれー。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。