布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
小物いろいろ
2人の友人の誕生日プレゼントと、1人の新居完成&退職祝いのプレゼントをつくりました。
「食」をテーマに、3人それぞれに合わせたものを考えてみました。

まずは新居を建てて田舎暮らしを始めたTちゃんへのプレゼント。

lanchon mat1


Tちゃんはお料理本を出すほどのお料理上手。
そこでランチョンマットとコースターを夫婦2人で使ってもらうよう2枚ずつ。

和食器好きの彼女のイメージは「藍と麻」。
ランチョンマットの表地は麻をベースに紺色のストライプのガーゼ、
青の小花柄ガーゼ、水色の水玉コットンをパッチワークしました。
画像にうまく出ないのが残念っ。

コースターの表地は、生成りのコットンと紫の小花柄のフィードサック、
先ほどとは少し違う水色の水玉コットンをパッチ。
コースターは裏を麻にしました。

ランチョンマットの裏は、ベージュのキッチンクロス柄コットンでリバーシブルに。
縫い合わせた後に少し寂しかったので、小花柄のはぎれを手縫いでつけました。

lanchon mat2


うーん、つけないほうがよかったかも…。

でも、プレゼントをした日にTちゃんの着ていた洋服と色やイメージがよく似ていて、
なんというか「やったー!」という感じでした(笑)。

次はYちゃんへのプレゼント。

tea mat1


1人暮らしのYちゃんのお部屋は、遊びに行くたびについつい長居をしてしまう
居心地のよいお部屋です。
そこでのんびりお茶をする姿を思い浮かべて、ティーマットと丸いコースターを作りました。

私と同じで生成り・ベージュが好きな彼女には、迷わず生成り・ブラウン系にしました。
今度は表地にキッチンクロス柄のコットンを使い、2種類のイチゴ柄、RRのこげ茶のプリント
生地とこげ茶の水玉コットンをつなぎました。

裏地はシンプルに生成りのコットンに、はぎれをちょこっとだけ。

tea mat2


丸いコースターは何となく作ろうと思いたったものの、ほぼ1針ごとに向きを変えないと丸にならず、途中後悔するほど大変でした(泣)!

最後はSちゃんへのプレゼントです。

bag-sugarflower


会社に自分でお弁当を作って持っていくことが多いSちゃんには、
お弁当を包むナプキンを。
もう一つは何にしようか「うーん」と考えて、外にランチに出るときにお財布とハンカチを
入れられるくらいのミニバッグを作りました。

明るくて、ロマンティックな彼女のイメージは「ピンク」です。

バッグ生地は、とてもお気に入りではさみを入れられなかったクルールのシュガーフラワーを表地に。内側はシンプルに生成りコットンです。

ナプキンは、キッチンクロス地でいかにもな感じに。
バッグ生地のはぎれと、これまたお気に入りのC&Sのタグを縫い付けました。

napkin-sugarflower


今回作ったものはどれもシンプルなのですが、一番作りやすかったのは意外にも(?)
バッグ、一番面倒だったのは丸いコースターでした。

今度は自分の分が欲しくなってしまいました。
(自分のはないの~)

生地: ガーゼ2種・プリント生地2種/RR、シュガーフラワー/クルール、ユザワヤ、日暮里トマト、カントリースパイス
Tag: C&S
パターン: なし
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
