布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ブックカバーいろいろ
ブックカバーをたくさん作りました。
大きさは2つ、形は3種類です。

まずハリーポッターに合わせた大きなサイズ↓。

book cover 1-1


こういう大きなサイズの可愛いブックカバーって見かけないですよね。
(アマゾンでついてくるショッキングオレンジのブックカバー…目立ちすぎて使えなかった…。)
私はハリーポッターを読み出すと止まらず、電車の中でも読みたいので作ってしまいました。
内側にはしおりを入れるポケットをつけました。

book cover 1-2


文庫本サイズは厚みを変えられるものと、変えられないものとの2パターン。
book cover 1-3


皮ひもとウッドビーズでしおりもつけました。
book cover 1-4


ヒッコリーデニムにエッフェル塔のアップリケをつけたものを使ってみたのですが、生地の質感とぴったりのサイズが使い心地がよくて、我ながら大満足です♪

生地: ヒッコリー、杢デニム、Wガーゼ、コットン/RR
アップリケ: C&S Aquagreen
リネンテープ: Japon
パターン: なし
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして!yoshikoと申します。
RRさんから飛んで来ました。
ブックカバー、素敵です!丁寧に仕上げられてますね~。しおりを入れるポケットやウッドビーズのしおりもカワイイ♪実は私もブックカバーを作ろうと研究中で試作したりしてます。なかなか形が決まらないんですけどね(>_<)また遊びに来ますね(^o^)丿
2005/12/01(木) 13:34:55 | URL | yoshiko #-[ 編集]
yoshikoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
す、素敵だなんてv-356
アップの写真に耐えられるかどうかあやしいです~。

ブックカバーの大きさって、本当に試行錯誤ですよね。文庫カバー、ちょこっと大きいハヤカワ文庫は入らなかったです(笑)。
ぜひ素敵なブックカバーを作ってくださいね。

私も遊びにいかせて頂きます♪
2005/12/01(木) 14:10:21 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんにちは。
ブログにしたんですね~。賛成賛成!
コメントしやすいです。

ブックカバーあまりにもたくさんで、またイベントかと思いましたわ~。
最近なかなか本が読めないなぁ。
読み出すととまらなくなるので長い話には手を出せないのです。

こんなステキなブックカバーをして、ゆっくり本を読みたくなりました。
2005/12/02(金) 17:40:09 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
木陽さん、こんばんは!
そうなんです、ブログに変更してみました。
ハンドメイドだからこそ、同じように好きな人たちに意見を聞けたらうれしいな、と思って。
これからもよろしくお願いします!v-344

ブックカバー、勢いづいてたくさん作ってしまいました。これじゃあ長編シリーズ全巻を持ち歩けそうですね。
2005/12/03(土) 22:11:20 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
初めまして。
ブックカバーを作ってみたかったのです。
参考になりました。
しおりに革を使っているところが
おしゃれですね。

2006/02/25(土) 23:16:30 | URL | うめ #npqL4zHc[ 編集]
うめさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ブックカバー、ぴったりのサイズにするのは難しいですよね。何度も縫い直して、試行錯誤しました。うめさんもぜひお気に入りのブックカバーを完成させてくださいね♪
2006/02/25(土) 23:49:50 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
