布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
メンズニットパンツ
厚手すぎないパジャマ用のパンツが欲しいと言われ、
相方こと旦那さんにフライスでパンツを作りました。

mens-pajama 1-1


手持ちのフリースパンツを参考に、やや強引にパターンを作りました。
「やや」じゃなくて「かなり」かも。
ラインをまっすぐしっかり書けばよかった…と反省。
脇にはさんだパイピングコードが曲がったラインを強調してます(笑)。

RRさんのリブは硬すぎず柔らかすぎず、とてもいい感じです。
でもひっぱりが足りなくて、ちょっと縫い合わせがうまくいってませんね。

mens-pajama 1-2


ボタンホールはミシンで自動で出来るはずなのですが、いつも何度もやり直しになります。
今回はニット地でのボタンホールはさらに難しかったので、手で縫いました。

学生時代の家庭科の授業、今にして思えば役立つことをいっぱい教わっていたんだなぁ。
パターンの修正の仕方とか。
今更ながらに教科書を取っておいたら今面白く読めただろうな、と残念に思います。

生地: 綿フライスニット/J&B
    リブ/RR

パターン: 自作
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんばんは♪
パターン自作なんてすごい!きれいにできてますね~。パイピングコードも難しそう!
実は私もニットで自分のパンツを作ったところなんですよ(^o^)
↓のスパッツもとてもカワイイですね!!
2005/12/14(水) 20:36:49 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、こんにちは。

パターン、定規を使ってまっすぐ線をひくべきなのに、まるで絵画のようにシャッシャッとニュアンスのある線(←かなり前向きに言うと)を書いて、これまた前向きに「何とかなる!」とそのままチョキチョキ切って使ってしまいました。
技術は無いけれど根拠の無い前向きさだけはあったようですv-398

パイピングコードも使ってみたかったので付けてみたのですが、何とかなっているでしょうかv-356

RRさんのヨガパンツ、きれいに作られてましたね!私も今度ヨガパンツを作ろうか、それともC&Sさんのニットパンツにしようか、考えていたところです。
2005/12/15(木) 16:30:01 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
はじめまして!FC2のリンクから飛んできました~☆

スゴイですねー自作でパターンまで作れるなんて~アタシは初心者なので、まだまだ全然ですが、自作パターンが理想です♪
思い起こせば・・・中学の頃 一度も家庭科の提出物を出したことがなく、人生で初の 通知表「1」をもらったアタシなのですが、どういうワケか ハンドメイドにハマっております(笑

こんなアタシで、オバちゃんですが~仲良くしてくださ~い♪
2005/12/15(木) 19:47:54 | URL | たまちゃん #7Vwe54W6[ 編集]
たまちゃんさん(←この呼び方正しいですか?v-356)、はじめまして。
コメントありがとうございます!
私も初心者なんですよ。多分洋裁をきちんとされている方だったら恥ずかしく思われるような作りです。

私も家庭科の授業では全く上手に作れなかったのですが、ソーイング熱が高まっています。物を作るのって楽しいですよね。
私もたまちゃんさんのページに遊びにいかせて頂きますね!

2005/12/16(金) 23:32:53 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
おはよ~ございます・・・
「たまちゃん」で いいですよー(^ー^)v

うちにもRRさんの10月分が届きました・・☆
あと、はりねずみさんの福袋とC&Sの11月予約分、他に1月に福袋が・・・。

もう買わない!って毎回思うのに 意志が弱いアタシです。。。(^^;)
2005/12/17(土) 13:49:46 | URL | たまちゃん #7Vwe54W6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
