布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ボーダーのイージーパンツ
家の中ではけるカットソーパンツです。
部屋でリラックスして過ごそうと自分用に作りました。

easy pants 1-1


初めてC&Sさんのパターンを使ってみました。
いえ、パターンはいくつか持っていたのですがなかなか形にできなくて。
縫い代が含まれていないパターンは久々。
そこで余白や継ぎ足した紙に縫い代を書いて、縫い代込みでスタートしてみました。
この方が縫いやすいですよね。
RRさんに慣れている私にはちょっと説明がシンプルすぎてちょっとどきどきしました。

J&Bさんのこのボーダーはかなりしっかりとした、重みもある生地です。
布端がくるくる丸まってしまうのと、ボーダーの柄合わせが必要なのとで縫うのに結構時間がかりました~。

ポケットにはRRさんのはぎれセットに入っていたダンボールニットを使いました。

easy pants 1-2


初めて縫ったこのダンボールニット、噂どおりの縫いやすさと肌触りで早速お気に入りです。
小さな可愛い布も、大人服にはこういう使い方ならいけそうですね。

生地: 綿双糸天竺ボーダー/J&B ダンボールニット/RR
パターン: C&S
 
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんにちは!
C&Sさんで拝見して飛んで来ました。素敵なイージーパンツですね♪ポケットもカワイイ(*^_^*)ニットのボーダーの柄あわせって難しそう!私は布帛の柄あわせでさえ四苦八苦です(^_^;
2005/12/23(金) 11:41:00 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、ありがとうございます。
ポケットの生地はどうしようかな?と思ったのですが、ニットのはぎれはこういうところでないとなかなか使えないかも、と使ってみました。そもそもポケット使うのかな(笑)。

柄あわせ、私も苦手なんです。このパンツも最初の方はあまり気を使わなかったのでちょっぴりずれたところもあるのですが途中から心を入れ替えてがんばりました~。
yoshikoさんが作っていたヨガパンツも作りたいなぁ。
2005/12/23(金) 23:48:59 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
こんにちは♪
まなさん、こんにちは♪

このブログのスキン、とっても私好みです~(´▽`)
シンプルで綺麗ですね~。

作品の方も沢山作られてて、ジップアップ作りかけがある私としてはかなり焦ってしまいました(笑)
旦那さまとお揃いってとっても素敵ですね~v
布合わせもとっても可愛くて、ボーダー使いがまなさんっぽいな~って思いました。

カットソーパンツは私も自作のを愛用しています♪
でもこんなに可愛くないわ~/// 見習いたいです♪
2005/12/26(月) 10:17:15 | URL | ななほし #w4Ib0zSU[ 編集]
ななほしさん、こんにちは。
ブログに変更したものの、まだまだ試行錯誤中なのです。好みといって頂けてうれしいです~。

そして毎日あまりの寒さに色々な防寒ウェアが欲しくなりますね。布合わせが自由自在なななほしさんの作品はいつも勉強になります。

娘さんに作られていたベロアの上下もとっても可愛かったですね。自分にベロアのスカートを作ろうと生地だけ買ってストップしている私ですが、いつの日か!と夢ばかり(笑)見ています。
2005/12/26(月) 15:07:16 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
こんばんは~☆
ボーダーの柄合わせって難しそう・・・スパッツ作ろうかと思ってたけど、やめとこ~かなー(根性なしだ・・・)

ボーダーに花柄の組み合わせもカワイイね♪
2005/12/30(金) 19:55:19 | URL | たまちゃん #7Vwe54W6[ 編集]
たまちゃん、こんばんは。
ボーダー、私も今まで避けていたのですが、
可愛い生地も多くて買ってはいたんです。
だから布山ができるんですけど///。

布を切るときと生地を待ち針でとめるときに
ちょこっと気を使ってみると意外と何とかなるようです(私はちょこっと気を使い忘れたところがありますが~)。
ぜひぜひスパッツ作ってください!
2005/12/31(土) 00:26:21 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
