布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ベロアのマーメイドスカート
ベロア生地でマーメイドスカートを作ってみました。
日暮里でこの生地を買った際、「Aラインのシンプルなスカートを作ろうかな」と念のため1.5m購入しようとしたところ、折り目がついているからと50cmもおまけして頂きました。ありがとうっ♪

せっかく2mもあるのなら…とふんだんに使って8枚はぎのマーメイドにしてしまいました(ここでお店の方のお気遣いをなきものにしてしまってますね。ごめんなさい~)。

できあがりはこんな感じです↓

skirt-belours


縫いながら思ったのは、「こ、これはパッチワークカーテンのときと同じ、ひたすら布端処理と縦長直線縫い!」。
先日の我慢大会のような縫い物をほうふつとさせる状況でした。

出来上がりを見て「ウエストが太いなぁ」と思ったのですが、いざ履いてみるとヒップハングで履いてひざが隠れる丈でした。これも少し暖かくなってから活躍しそうです。

生地: ベロア/日暮里
パターン: 昔のFemale
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさんこんばんは。
ブラックのベロアでマーメイドスカートなんて、大人ですね~。
ひたすら直線縫いの恐怖、想像出来ちゃいます(汗)でもだからこそ、出来上がった時のうれしさも倍増!ですよね。

↓のトレーナー、かわいいです♪
私もあのダンボールニット買ったのだけど、何を作ればいいのか悩んでいたんです。
女の子とか居れば、使いやすいんだろうなぁって、放置気味でした(汗)
でも、形になったの見たらやっぱりすてきですね。私も頑張ろう♪
2006/01/24(火) 20:27:41 | URL | ivory #.B0oWB1g[ 編集]
ivoryさん、こんばんは~。
この写真だとブラックに見えるのですが、実は濃紺なのです。せっかく大人と言って頂いたのに、ちょこっとお子ちゃまだわ(笑)。
暖かい服を作ろうと思っているのに、できあがるとみんなもう少し暖かくならないときられないものばかりですね。

ivoryさんは男の子がいらっしゃるんでしたよね。可愛い生地はぜひivoryさんのお洋服に!(つぼみ、やっぱり可愛い生地ですよね) でも男の子の服でも子供服はみんな可愛いですよね。そうそう、いよいよ臨月に入られたそうですが、あと一月、ゆったり&のんびりと過ごしてくださいね。
2006/01/24(火) 22:22:50 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんばんは♪
キャー、素敵なスカート!ベロアなんですね~。フォーマルもいけそうですね!
私もかなり昔ですが8枚はぎスカート(フレアだったけど)作ったことあります。縫っても縫っても終わらない感じで、しかも裏地もつけたので泣きそうでした~(^_^;
2006/01/24(火) 22:59:31 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、こんにちは。
はい~、ベロアですー。
なるほど!組み合わせをうまく考えればフォーマルに見えなくもないですかね!(その機会もそんなにないですけどね…えへ)

yoshikoさんは裏地までつけられたんですね。すごいなぁ。裏地をつけた服を作ったことがないので、つけ方も分からないのです。いつかは裏地つきで作れるようになりたいです。
2006/01/25(水) 16:19:06 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ベロアだと とってもエレガントな感じになるんですね~^^
ゴワツキもないだろうし 暖かそうだし、今の時期でも 十分いけるかもですね♪

こういうスカート作れるようになるには いつごろなんだろう・・アタシの場合(笑)
2006/01/25(水) 20:09:38 | URL | たまちゃん #7Vwe54W6[ 編集]
たまちゃん、こんばんは。
タイツやストッキングを履いてブーツにすればいけるかも、という感じです。ソックスだけ履いて試着してみたら寒かったです~。

このスカート、実際に作り方を見たら簡単だったので私も手を出したのです。すそ広がりの長細い生地8枚の端をかがって、ひたすらつなげて、というところに根性が必要でしたが(笑)、あとはファスナー付けだけ頑張ればほぼ完成です。たまちゃんなら絶対できますよ!
2006/01/26(木) 00:02:25 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
はじめまして!
こんにちは。
ステキなスカ-トですねぇ~~!
私、昨日ベロアを買ったんです~
娘の卒園式があって一番下の子のワンピを作ろうと・・・
ベロアって初めてなんだけど扱いはどうでしたか?
2006/01/30(月) 16:36:27 | URL | choko #-[ 編集]
chokoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

chokoさんもベロアを買われたんですね♪
私も縫いづらいかな?と心配していたのですが、普通の布とそれほど変わりませんでした。でも切った所からぽそぽそと短い毛がどうしても出てくるんですね。端をかがったあとセロテープでそのぽそぽそをとってみたりしました。ミシンの周囲もミシンの中もそのぽそぽそで散らかるので最後にお掃除がひと手間かかります(笑)。

ぜひ素敵なワンピースを作られてくださいね。私もchokoさんのところに遊びに行かせていただきます♪
2006/01/30(月) 19:13:28 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
