布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
クロスステッチのふわふわバッグ
2、3年前に初めてクルールさんでお買い物できたのがこの生地。
そんな思い出の生地を使って、バッグを作りました。
うっすらと起毛したこの生地は、手触りも色合いもとても気に入ってしまい大事にしまいこんでいました。

cross stitch bag 1-1


素敵な図案を見つけたのでイニシアルをクロスステッチ。
cross stitch bag 1-2


友人に分けてもらったフランスのアンティークのリボンも。細い細い糸で編まれたレースなので、縫いつける際も細い絹糸を使ってちくちくと。
cross stitch bag 1-3


内布はこれも使えずにいたリバティを。小さなポケットもつけてみました。
cross stitch bag 1-4


持ち手も含めて全体にキルト芯をはさんだので、とにかくふわふわ。
春にかけてこれから活躍してくれそうです。

生地: 表地/クルール、内布/Liberty、ポケット布/RR
パターン: 『わたしのソーイングテーブルから』

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは~~~。

素敵だよん。表もリバも、レースも全てがいいよ。
クロスステッチ、抜きキャンバスお使いですか?
最近また、刺繍熱がじわじわっと上昇中です。
2006/02/11(土) 16:35:04 | URL | ふみこ #-[ 編集]
こんばんは!
表の生地は どんな感じなんだろぉ~って気になった^^
見た目も もこもこふわふわしてて 持ちやすそう♪
刺繍きれいだね~やっぱり 抜きキャンバス使わなきゃ ちゃんと出来ないよね~
裏地のリバティも 素敵な色柄で、とっても繊細な感じにするバッグだゎ~!
2006/02/11(土) 21:49:10 | URL | たまちゃん #7Vwe54W6[ 編集]
ふみこさん、こんばんは。
ほめていただいてありがとうございます。
やっぱりいくらお気に入りでも使わないでためておいちゃだめですね。
テーブルはあの状態ですので、大物は避けて小物を作ってみました。

クロスステッチは、そうです、抜きキャンバスを使っています。布目を数えられない生地でもクロスステッチができるなんてすぐれものですよね! ふみこさんも刺繍熱が! 私もまたやってみたくなりました~。
2006/02/11(土) 22:38:07 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
たまちゃん、こんばんは。
表地は、細幅のヘリンボーンの織り模様があって、柔らかくて、表側だけうっすらと起毛しています。スモックブラウスにしようかな、と思いつつひたすらしまい続けていたのですが思い切ってはさみを入れました。リバティもね、買うときも思い切ったのですが、使うのはもっと勇気が要りました(笑)。

バッグの口にステッチをかけていないので、よけいにモコモコに見えますね。
私も抜きキャンバスがないとクロスステッチできないです~。
2006/02/11(土) 22:45:08 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん~おはよう(o^-^o)
とっても、春らしくて・・・優しい感じのバック♪ステキです。
ポイントの「ボタン」がとっても気に入ってしまいました(。・・。)ポッ
2006/02/12(日) 08:28:03 | URL | ぷくっちょめぐ #Xlf.8pIU[ 編集]
ぷくっちょめぐさん、こんばんは~。
ありがとうございます。
やっぱり好きな布を使ってよかったです。
しまいこんでいる生地がどれだけあることか…。

「ポッ」っとなって頂いたぷくっちょめぐさんにポッ(照)です。
2006/02/12(日) 19:28:15 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんばんは♪
わぁ、素敵~!!布もクロスステッチもリボンもかわいい~(*^_^*)
それにポケットのボタン、おしゃれですね。
ふわふわしたところも素敵。これから大活躍のバッグですね♪
2006/02/12(日) 22:46:26 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは~。
たくさんほめていただいてありがとうございます。
ボタンはポケットの入れ口の補強にと両脇に1つずつつけようかと思ったのですが、片側につけるとかわいいかも?と思い直して、こんな感じになりました。
今日外出時に早速使ってみたのですが、なかなか使い心地がよかったです♪
2006/02/13(月) 00:25:09 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、おはよう。
すごく素敵なバッグ!
クロスステッチもアンティークレースもリバティもシェルボタンも・・・
どれも本当に素敵!
それにこのふわふわ感。
画面からも伝わってきます。
こんなに素敵なものがぎっしりのバッグ、大活躍でしょうね♪
2006/02/13(月) 08:21:13 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
木陽さん、こんばんは。
木陽さんにほめていただけるなんて、ものすごくうれしいです。
お気に入りの生地だったので、思い切って全部にお気に入りをおろし(笑)ました。でもせっかくだったので思い切ってよかったです。今日もまたこのバッグでお出かけしてきました。(今日はとある方にお会いして、なんと木陽さんの後姿の写真を見せていただいちゃいました。えへ)
2006/02/13(月) 23:26:26 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
こんにちは!!
昨日はわざわざ遠いところ来ていただいてありがとうございました。
私のブツもお買いあげいただいてほんとに感謝しております。
このバッグは実物のほうがかわいいよ~!!
ぷっくりしていて暖かい雰囲気が出ているし、クロスステッチも細かくてきれいだったよ。私も欲しいっ。
これからも遊びに行かせていただきます。
よろしくお願いします♪
2006/02/14(火) 15:39:23 | URL | やひ #cwVkW3nU[ 編集]
やひさん、こんばんは!
こちらこそ昨日はありがとうございました。
やひさんのコースターを手にすることができて、とってもうれしいです。
バッグもほめていただいてありがとうございます。手作りをされる方たちに自分の作ったものをお見せするのはやっぱり勇気が要りますが、ありのままでいいかと開き直って(照)もって行ったんです。またやひさんに「さわっていい?」と言って頂けるようなものを作りたいと思います(笑)。
2006/02/14(火) 18:52:52 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ひよりです。
昨日はお会いできて嬉しかったです。
とっても素敵なバッグに惚れ惚れしてしましました。まなさんも、とてもお綺麗でした。
ピンクッション買っていただいていたんですね。ありがとうござます。
子どもが居たのでゆっくりお話出来ませんでしたが、今度ゆっくりお話したいです☆
これからもどうぞよろしく^^
2006/02/14(火) 22:11:17 | URL | ★ひより #2PRdxZIg[ 編集]
ひよりさん、こんばんは!
こちらこそお会いできて嬉しかったです。
ひよりさんのピンクッションもどれも可愛くて、自分の手元に置けてすごく嬉しいです。

バッグほめていただいてありがとうございます(照)。今度教えていただいたマグネットを探してみますね。き、きれいだなんて…いえいえめっそうもないです。えっとえっと、そうなれるようこれから精進します(笑)。これからも色々教えてくださいね。
2006/02/15(水) 22:23:49 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんばんは。
今頃になってですが、素敵なバッグを見てコメント残さずには居られませんでした。
このクルールさんの布、懐かしい!
私はこれで茅木さんの本からジャケットを作ったのですが、サイズが大きすぎ&野暮ったい感じで放置してます。
布がもったいないから、こんな風に素敵なバッグに変身させてあげられたら…って思いました。
クロスステッチも素敵ですね~。
私もこんなバッグが欲しいです。
2006/02/16(木) 21:07:57 | URL | ivory #.B0oWB1g[ 編集]
ivoryさん、こんばんは!
さっきちょうどクルールさんでお見かけしてivoryさんのところを見に行っていたところでした(後ほどあらためてコメントに伺いますね)。コメントをありがとうございます。

やっぱり懐かしい生地ですよね。私のところには「懐かしい生地」がたっぷりありますので、これからも懐かしいシリーズをお送りしたいと思います(笑)。ivoryさんはジャケットにされたんですね!茅木さんの本は「ソーイングトーク」だけ持っているのですが、このジャケットかしら(しげしげ)。好きな生地をまた別のものに作り変えられたら2度楽しめていいですね~。
2006/02/16(木) 23:01:01 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
こんにちは。
さきほどは遊びに来てくれてありがとぉ。
さっきのジャケットは紺地なの。
ボタンホ-ルは手縫いなのね~~!!
凄いね。それも私には出来ないわ。。。
このジャケット作るときは下に薄い紙を置いて縫ってみたの。
そしたら滑りがよくなって縫えたんだけど
後で、その紙を取るのに…苦労しましたのでオススメは出来ないわ。

このBAG,刺繍がステキだねぇ~~
何かさりげなくてイイなぁ~~♪
色合いもステキ!
2006/02/22(水) 13:47:58 | URL | choko #-[ 編集]
chokoさん、こんにちは。
なるほど、紙をしいてすべりをよくするんですね。ビニール素材を縫う際にトレーシングペーパーを使うというのは聞いたことがあったのですが、そうやって工夫すればいいんですね。ありがとうございます!

刺繍糸が実家に山のようにあったのでもらってきてやってみました。ちくちくのんびりやるのも楽しいものですね~。
2006/02/23(木) 10:26:37 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
