布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
LIBERTY!
実家近くの大型手芸店へ、会員限定のリバティ半額セールに行ってきました。

直前にホビーラ・ホビーレをのぞくと可愛いリバティがいっぱい!
でもこれから半額のところに行くし~♪とここでは見るだけ。
さすがにこんなに可愛い柄のものはたくさん無いだろうなぁとおもいつつ…。

そして戦利品(?)はこちらです↓

liberty 06-3


上から順に0.3m、0.3m、0.4m、2m。
さすがリバ、高いので30cmから購入できるのです。
上の2種はニット生地です。

さてカットをしてもらったときのこと。
とても親切な店員のおじさんに色々話を聞きながら、「これは30cm下さい」とお願いすると、
おじさん:「はいはい。…あー、ニット生地はね半額じゃなくて10%引きなんだ。いい?(すでにはさみを入れながら)」
私(内心):「は、はい、いいです。(きゃー)」

10%引きだったら我慢したかも…と思いつつお金を払うところに移動。
そこで店員のお姉さんが、
お姉さん:「…あ、50cm未満だと10%引きにならないんですよね~」
私(内心):「あー…そうなんですか。はい。(うきー)」

えーん、結局ニット生地は定価で買ってる。
しかもこの柄は可愛くて欲しいけどできれば布帛で欲しかっただけで、ニットであることに意味無いのに…。

なーんてドラマもありましたが、やっぱりリバティは素敵だなぁ。

ちなみに一緒に行った母も気づくと2種類のリバティを買っていました。
実家のミシンは壊れてしまい買い換えなきゃといっていたはずなので、「あれ? ミシン今無いでしょ。」と言うと、
「いいの。見ているだけで嬉しいから♪」と答える母。

…うーん、親子だわ(笑)。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。

アレ?ロックは??
そうなのよね、ピクニック、ひつじには
ニットしかないよね、、、でも、
ニットがあってビックリした。
ほとんど伸びないから、布帛でカラフルだと
思えばオッケー。
ワタシは、日暮里のエレ***で買ったよ。
定価だけど、、、

次回は、馬喰町かケーキ食べ放題かと言う感じです。
2006/03/14(火) 19:01:11 | URL | ふみこ #-[ 編集]
ふみこさん、こんばんは。
今投稿したとおもったら、もうコメントを頂いてました(笑)。ありがとうございます。

ロック、この間のお話を聞いていたら何となく今回このセールで急いで買わなくてもいいかな、と思って流し見してきました~。普段と変わりない売り場の様子に、あまり劇的な価格ではないのかも、なんて思ったりして。買うとしたらやっぱりほっけのお店がいいでしょうか。

ピクニック、キルトにされてましたよね。私も日暮里のそのお店で見かけたんですけど、そのとき我慢したんですよね。そうですね、布帛のように考えればいいですよね!

次回は馬喰町希望です!
2006/03/14(火) 19:14:11 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんばんは。
やっと、遊びに来る事が出来ました~。

リバティのセールに行ったんですね。うらやましい♪
私も布買いはしばらく自粛…なんて言いながら、ちょこちょこリバティとか買ってしまっています。
まなさんのお母様の言葉、なんだか味方を見つけたー!って感じでうれしくなってしまいました(^^;
2006/03/14(火) 20:42:22 | URL | ivory #.B0oWB1g[ 編集]
こんばんは!
まなさんもリバ買ってますね。でもニット生地や50cm未満は半額にならないのね。初めて知りました。
ロックは買わずじまいだったのね。
ホッケのところで聞くとわかりやすく説明してくれるのでは?(私は普通のミシンをホッケのところで買いました)
ちなみにロックは新宿ミシンで買いました。こちらも安くて親切でしたよ。
2006/03/14(火) 21:07:11 | URL | やひ #cwVkW3nU[ 編集]
こんばんは
リバティ買ったんだ~
でも、ニットは割引にならないとかって最初に教えてくれよーだよね。
まなさんがうきーってなってるとこ想像してみたよ(^u^)

そっか、やひさんもホッケのお店で買ったんですね。
おじさん親切だからオススメだよ。
何かおまけつけて~っておねだり(でたっ。おねだりのんのん*)するとホッケ以外もつけてくれるよきっと。
2006/03/14(火) 22:07:18 | URL | のんのん* #-[ 編集]
ivoryさん、こんばんは。
お忙しいのにようこそ~♪

ivoryさんもリバティ買ってました?
私も1月から3ヶ月間布買わないって宣言していたのに、今月はだめだめです。
母はやっぱり母ですね。同じく布好きなんですよね(笑)。
2006/03/15(水) 00:05:45 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
やひさん、こんばんは。
はい、リバティ買ってしまいました。
そもそも実家から届いた手紙に「リバティが半額になります」ってお知らせメッセージがかかれていたので(笑)。

ロックは欲しいんですけどね、のんのん*さんのお話を聞いたらそのお店が気になって気になって。やひさんもそこで買われたことがあるならやっぱり安心ですね~。新宿ミシンさんも人気と噂はきいていたのですが、クローズされたとかいうお話もききますね。新宿だったら実際に行けるので行ってみたかったなぁ。
2006/03/15(水) 00:09:56 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
のんのん*さん、ようこそー!
リバティね、最初おじさんに「クマのマークの着いた棚にあるリバティは半額です」と教えてもらって、ニットもそこにあったのでてっきり半額だと思ったんですけどね。残念。定価とわかって「うきー」というより、正しくは「うわーん」だったかも(笑)。

ロックの相場今調べ中です。買う決心と調べが着いたら、ほっけアタックになるかもです。また色々教えてくださいね。
2006/03/15(水) 00:13:52 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
teaです~
先日はどうも☆
昨日、ふみこさんとやひさんと私もリバティ買いに行ったんだよ~。
「まなさん、ロック買ったかなぁ」って話してました。

それにしてもおじさん、ハサミ入れてから教えるって商売上手っていうか不親切っていうか・・・
リバティって買うのって勇気いるじゃないですか?
ガーーーーンですよね。
でも、素敵な作品作ってね。
作品UP楽しみにしてます!!

お母様もリバティ好きなんて素敵な親子!!
2006/03/15(水) 09:48:01 | URL | tea #Knya96cQ[ 編集]
まなさん、こんにちは♪
リバティー、かわいいぃぃ~。いつも素敵だなぁと思いつつ、高い(@_@)と買えない私(^_^;ニットは定価になっちゃったんですね。残念!
素敵な布で、まなさんが何を作られるのか楽しみにしてまーす。

ロック、買われるんですか?もう機種とか買うお店とか決まりましたか?私は6月以降になるけれど今年中には絶対買うぞ!と思ってます(←貯金がうまくできた場合(^_^;)まなさんに↓で教えていただいたブログ、ちょうどロックのアンケートでとても参考になりました。ありがとうございました。
2006/03/15(水) 10:13:15 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
teaさん、こんにちは!
昨日ふみこさんとやひさんが一緒にいたと聞いて、どこに行かれたのかな?と思っていたらteaさんも一緒にリバティ見に行ってたんですね! ふふふ、やっぱりみんな布好きですね(笑)。

このおじさん、たぶんいい人だと思うの。とても感じよくて。でも別の店員さんに話しかけられたり、私たちにも話しかけたりして忙しいのに、布を切る手もとめる訳に行かず、切った後に値段を紙に書くときになって「はっ!」と気づいた感じでした。今回はリバティのニット地がどんなものか勉強ということで(笑)。何にするか全く見えてないのですが。

teaさんもリバティ買った? もし戦利品があればぜひ見せてくださいね~。
2006/03/15(水) 15:18:20 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんにちは!
本当に高いですよね。いつもひるんで「はぎれ」どまりなのですが、やっぱり素敵です~。

ロック熱、ぐんぐん上がってます。ただこれからの季節、ニットを縫う機会も減るのでもうちょっと落ち着いて検討しようかとおもっています。yoshikoさんは6月以降ですね!
その際にyoshikoさんにも役立ちそうなロック情報が手に入っていればお知らせしますね!
2006/03/15(水) 15:23:30 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
リバティ
半額セールのときは私も見るけど、いいのが残ってなかったりしますよね。
半額のものは種類が決まってるので要注意なんですね。
50cm未満は割引にならないって…なんだか色々制約が多いですよね。
私なら、「じゃあいいです!」って言いそう(笑)
ていうかカットの段階で教えてほしいですね。
2006/03/17(金) 14:25:00 | URL | mini #JZ2RdCv.[ 編集]
miniさん、こんにちは~。
ええ、まさにいつもより種類が絞られていました。千葉の方のお店ではたくさんあったそうなのですが。

お店の方も色々な価格があるせいか、ぱっと出てこないみたいなんですよね。このときの店員さん二人とも「うーん」と頭を振り絞ったら「そういえば」と値段が出てきたようでした。
そうかぁ、miniさんだったら「いりません」って言えそうですか?(パチパチパチ)
私、小心者でこういう時だめなんですよね…。
2006/03/17(金) 18:40:46 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ネットサーフィンしてたらたどり着きました。かわいい写真ですね☆★☆
新宿ミシンさんの話がでていたので一言。
新宿ミシンさんクローズされてから新宿ミシンプロさんとしてオープンされてました。。先日見に行ってビックリ!ガラス張りの店内でおしゃれ♪な感じ。名物おじさんも健在ですよ。おすすめです。(注まわしものではありません)
2006/04/30(日) 02:25:11 | URL | こんにちは!突然ごめんなさい。 #-[ 編集]
新宿ミシンプロさんの情報を下さった方へ♪
数日留守にしていてお返事が遅くなってすみませんでした。
ご丁寧に情報をお寄せ頂きありがとうございました!名物おじさんもいらっしゃるんですね。まだロックを買う決心はついていないのですが、今度新宿に行った際にはこちらのお店ものぞいてみようと思います。
ありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいね。
2006/05/03(水) 23:42:46 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
