布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Baby Shoes
このところ日記を書くのに使っているHPソフトのデータがどこかおかしいようで、
日記を書くのにかなりの時間を要しています。

改行するにもコピペするにも、1つの動作に数分~十数分。
明らかにおかしいよー。

あまりに時間がもったいないので、その間に手縫いで小物を作っていました。
一度ベビーシューズを作ってみたかったんですよね。

baby shoes 1


日記更新中にできたなんてあっという間にできたのね、と思われるかもしれません。
残念ながら、かなり時間をかけて縫ったのにHPの更新にそれだけ時間がかかったという…(泣)。

前にこの小花柄の生地で自分のタートルネックシャツを作ったとき、生地の可愛さが生かせなかったなぁと思ったのですが、これは可愛いかも~。
やっぱりベビーシューズってその存在自体が可愛いですよね。
赤ちゃんの靴って実用性は無いかもしれないですが、見ているだけで可愛い、そんな愛すべきアイテムのように思えます。
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんにちは。
朝見た下の納品の記事にコメントしに来たら、もう次がUPされてました~。
ベビーシューズ、かわいいですね。
そう、こういうものに実用性を求めちゃいけない。
ベビーシューズ飾っておくといいらしいですね。
私も作ってみようかな?

そうそう、初納品、お疲れ様でした。
これからもずーっと続けていけるように、無理しすぎないように頑張ってくださいね。
2006/03/30(木) 15:51:36 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
木陽さん、こんばんは。
はい、納品の記事と同時進行でこれをつくってましたので~。
本当にベビーシューズって可愛いですね。
可愛らしい生地も、こういう存在自体が可愛いものにつかうと生きる気がしました。

何とか無事に1回目の納品を終えることができました。そうですね、ずっと続けるには無理しないということが必要ですよね。気ばかりあせってしまったので、自分で「どうどう」と自分の手綱を引っ張ることにしまーす(笑)。
2006/03/30(木) 19:35:53 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん~こんばんわ(o^-^o)
PC調子悪いの~?ピンチだ~(笑)
とってもかわいいベビーシューズ~♪全て手縫いって所が暖かい感じでいいなぁ~♡
大人用でもすてきだろーな(*・・*)ポッ
2006/03/30(木) 20:56:37 | URL | ぷくっちょめぐ #Xlf.8pIU[ 編集]
こんばんは。

こういうことをやる時って、無意識に
赤ちゃんを迎える準備かも。
ナンテネ。

私も作ってみたい、けど、大人サイズの
ルームシューズですら、うまくできない、、、
きっと無理(決めつけはイカン)
2006/03/30(木) 21:15:49 | URL | ふみこ #-[ 編集]
ベビーシューズ、かわいい♪
こういうの、飾っておくだけでほんわかした気持ちになれるんですよね。
私も作ろう、作ろうと思いつつ後回しにしちゃってます。

そしてこの布!
私も早く形にしたくて地直しもしたのですが、パターンで迷っちゃってます。
布はかわいいけど、ちょっと間違えるとアンダーウェアっぽくならないかと心配で。
シンプルな形が一番かな?って思ってたのですが、そうするとまなさんがおっしゃるように布のかわいさが活かせないかも…って迷います。
どんな形がいいですかねぇ。
2006/03/31(金) 00:21:32 | URL | ivory #.B0oWB1g[ 編集]
ベビーシューズ、手縫いでつくりあげてしまうぐらいパソコンの調子が悪い?
ウィルスなのかなぁ?
ベビーシューズかわいいね~♪
ミシン縫いするとうまくきれいにできないから手縫いでやった~
まなちゃんも手縫いでやってるしやっぱり手縫いでやって○だったんだね~
このベビーシューズは女の子用だよね。
布あわせがかわいい~癒されるぅ~
2006/03/31(金) 08:24:18 | URL | tea #Knya96cQ[ 編集]
まなちゃん!↓あんなに たくさんの初納品すごいな~!って感心してたわ。。。
いつの間に 作ったの~って感じ。
ひとつひとつ丁寧なものたち・・うちの近くだったら きっと買いに走ってるゎ(笑)

まなちゃんに質問!
前立ての付け方が わからない・・・わかりやすい説明書とか本とかWEB上でも いいのだけど、知ってる?知ってたら教えてくださいませ。。。
2006/03/31(金) 20:32:19 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
こんばんは!!
ベビーシューズ、かわいい~~!丸い部分も上手です。
私にはこんなに上手くできません。

それから納品作品!
すごい量でビックリしました!!!!
そしてどの作品もまなさんらしいわ~~!
私もまなさんの後に納品すればよかったなー。
2006/03/31(金) 20:45:16 | URL | やひ #cwVkW3nU[ 編集]
ぷくっちょめぐさん、こんばんは~。
PCは快調なのですが、日記ページのデータになにかバグがあるみたいで…。そのページ以外は問題ないんですけどね。何が問題かわからなくて解決しようもなくなってます(泣)。

ね~、ベビーシューズって可愛いものなんだなってしみじみ思いました。小さくてカーブが一杯だからミシンで縫う方が難しいかもしれませんね。
2006/03/31(金) 22:19:47 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ふみこさん、こんばんは~。

いえいえ、全くそういうことはなく(笑)。
ルームシューズも作って見たいと思いつつ、こういうカーブがあるものってダーッと縫うわけにも行かずに二の足を踏んでます。
今回この手持ち無沙汰な時間があったからこそ、作ってみたのかも。ふみこさんならちょこっと手を動かせばできちゃいますよ!
2006/03/31(金) 22:22:19 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ivoryさん、こんばんは~。
私も使い道は特にないので(笑)飾っておこうと思うのですが、そのままだとほこりをかぶるし、食器棚にしているガラスのキャビネットに入れておこうと思っても食器棚に靴を入れてもいいものかと迷ってます。

ivoryさんもこの生地お持ちなんですね!
私はタートルにしたら確かにアンダーウェアみたいになってしまいました(泣)。ニットにしては薄手だったからかしら…。
スモックとか少し甘めのものにしたらちょっと違ったかな、なんて思っています。
ivoryさんの作品も楽しみにしていますね!
2006/03/31(金) 22:30:44 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
teaちゃん、こんばんは~。
PCはね、問題ないのですが、日記ページのデータだけおかしいみたいなの。このところ月ごとにページを分けていて、新しい月のページを作るたびに前月のフォームを使うために一旦コピペしているので、このおかしなデータが毎月繰り越されている気がします(恥)。

teaちゃんもベビーシューズ作ったことがあるのね!可愛いよね。小さくてカーブだらけだからミシンで縫う方が難しいかな?って思い手縫いにしました。

そうね、こう見ると女の子用だわ。女の子ってボーイッシュなものも着られるしお徳ね♪
2006/03/31(金) 22:37:05 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんばんは♪
出遅れましたが、初納品おめでとうございます!
すごく素敵なものがたくさんですね~。携帯ケースかわいい~。バッグもかわいい~!ディスプレイも素敵ですね~。

ベビーシューズもかわいい!まなさんの作られるものは何でもかわいいですね~。見とれてしまいました~(*^_^*)
2006/03/31(金) 23:14:27 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
NUちゃん、こんばんは~。
前立ては私も縫ったことがなくて、ちょっと調べてみました。えっと、まず前立ては2種類あるらしいです↓http://www.shellbutton.net/SB-01L.htm
多分NUちゃんの作ったのは別布を縫い付ける難しいやり方みたいです。
で、縫い方が載っているHPを2つ見つけたのですが(2種の区別をつけずに探したのですが)これで分かる部分はあるかしら?↓
http://members.jcom.home.ne.jp/keiko-oku/market/blouse/b005.html

http://www.angel.ne.jp/~panda/mika/yousai/shirt2.html

分かりづらいかもと思ったので(私はよく分からなかったので~えへ)本も探してみました。2冊見つけました↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579108671/qid=1143814555/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-4602576-1155960

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30929797

特に上の方の本は、分かりやすいとコメントを寄せている人が多かったみたいです。私も困ったら読んでみようかな。せっかく質問していただいたのに分からなくてごめんなさいっっ。これで少しでもヒントが見つかるとよいのですが…。ふれーふれーNUちゃん!(最後は応援してごまかしてますね)

あ、納品記事にもコメントどうもありがとう! 以前に作りためていたものがあったので数は膨らんだのですが、これからはその備蓄もないのでがんばらなきゃ。マイペースにがんばりますね。

2006/03/31(金) 23:21:57 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
やひさん、こんばんは~。
データの遅さのおかげで時間だけはたっぷりあったので、針目も細かくのんびり縫いました。おかげで丸くなったのかもしれません(笑)。

納品も委託を決めてから作れたものは少なかったのです。前に作りためたものがあったので確かに一杯に見えるのですが、これからはそうは行かないですね。やひさんに「私らしい」と言っていただけるなんてとっても嬉しいです。
私はやひさんのもふみこさんのも見ることができて、すごい幸せものだわ~。
2006/03/31(金) 23:30:36 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは~。
同じような時間にお互いネットしてますね(笑)。
たくさんほめていただいてありがとうございます。お店に並べていただくと、自分の手元で見るのとはまた別で、ぐっとよく見える気がします。それはオーナーさんのディスプレイの腕もあるし、お店全体の雰囲気もあるのでしょうね。さすがだなぁっておもいました。

ベビーシューズって本当に存在が可愛いですよね。思わず自分の服用に買っておいたボタンを大盤振る舞いでつけちゃいました~。
2006/03/31(金) 23:35:04 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ありがとぉ~♪
まなちゃん!色々 調べてくれて ありがとうね☆☆☆
忙しいのにね・・・時間とらせてしまって 申し訳なかです(^^;)
おススメの本(上の方) ちょっと お高いけど、ネットで買ってみようと思ってマス〃

納品する作品作りも 程々に頑張ってねん♪

本当に感謝 感謝です。。。
ありがとぉぉお~!(;;)
2006/04/01(土) 20:08:49 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
NUちゃん、こんばんは~。
いえいえ、結局明確な答えができずにごめんなさい。私も前立ての縫い方を知りたかったので、とりあえず解説本が見つかって私もちょうどよかったです!
これが分かればヘンリーネックのシャツにも手が出せそうだし~(その前に作っていないパターンに手をつけるのが先かしら…)。
ほんと、なぜか高いわ。…そうか、オール写真解説だからね、きっと。

私も前立てに手を出した暁には買うことになりそうだわ~。ではではNUちゃんもがんばってね♪
2006/04/01(土) 22:57:36 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
