布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
布屋さんめぐり in 西荻窪
土曜日に国立でお花見したついでに、西荻窪の布屋さん2つに足を運びました。
どちらも行くことが念願だったので、願いがかなってかなり嬉しく一人盛り上がっています。

1店目は「カントリーキルトマーケット」。
オーナーの奈部さんの本を読んで以来、ずっと行ってみたかったお店です。
パッチワークにポイントが置かれたお店ですが、オリジナルあり、フィードサックあり、
はぎれはとにかくたくさんあって15分では見切れませんでした~
(閉店までに15分しかなかったのです…くーっ)。

それでもこれだけ↓欲しいものがあったので、たっぷり時間があったら危なかったかも(笑)。

country quilt market 0604

これらは多分他のお店でも扱っているところはあると思うのですが、オリジナル生地やフィードサックにはとてもとても到達できませんでした。

そして2店目は言わずと知れた茅木真知子さんのお店「pindot」。
開けたとたんに茅木さんがいらしたのでびっくり!
自らカットクロスセットを作っている所で、生地の組み合わせを色々考えていらっしゃいました。
ちょっとだけ言葉を交わして、私も作りたてのセットの中でも、ぐっと惹かれた組み合わせのものを手にしました↓。

pindot 0604


ピンク&紫系の生地の中にグリーンのドットが映えるのです(写真にはうまく写せませんでしたが)。
さすが!と思った組み合わせでした(喜)。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございました!嬉しかったです。

素敵な布がいっぱい!いいなぁ。15分でちゃんと選んでいらっしゃってすごい!私だったら迷いすぎて何も買えなさそうです。Pindotは憧れです。茅木さんがお店にいらっしゃるんですね。お話できたなんてすごい!セットの布もかわいいですね~。また素敵な作品に変身するのを楽しみにしてます♪
2006/04/04(火) 10:07:30 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、こんにちは。
いえいえ、本当におめでとうございます!

15分しかなかったけれど見るもの見るもの欲しくなってしまって、とりあえずその時点で抱えていたものをお買い上げというのが真実です(照)。

はい、茅木さんご自身がお店にいらっしゃるなんて思わなかったので、入ったとたんに「ひゃーっ」となりました。お話できたといえるものではなくて、カットクロスについてちょこっとだけ言葉を交わせたくらいです~。
でもカットクロスって大きな生地を買うよりももったいなくて使えない率が高いですよね…。
2006/04/04(火) 15:50:33 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん~こんばんわ(*^_^*)
素敵な布地さん達・・・私も上のお写真の布地さんは小物作りように買いました♪
同じ柄があって~嬉しくなっちゃいました(〃▽〃)

素敵なお店だと~1日いても飽きないだろーな♪
2006/04/04(火) 20:25:30 | URL | ぷくっちょめぐ #Xlf.8pIU[ 編集]
こんばんは~~~。

このマーガレット、私も買ったのと同じかも。
かなり高くて、えいやで買ったの。

そうそう、今日ね、行ってきました、F枝市。
子供たちも年が近くてあっと言う間に仲良しになって、
私はゆっくりオーナーさんとおしゃべりしちゃった♪
楽しかったよ~~~。
2006/04/04(火) 21:44:39 | URL | ふみこ #-[ 編集]
西荻窪にかわいい生地屋さんあるんだね~
( ..)φメモメモ
今度連れていってほしいなぁ。
茅木さんの組み合わせの布とっても素敵。
私も好きな感じだ~
まなちゃん、この組み合わせで何か作ってUPしてね~
15分で探したってスゴイね。
2006/04/05(水) 09:00:06 | URL | tea #Knya96cQ[ 編集]
ぷくっちょめぐさん、こんばんは。
同じ生地をお持ちなんですね♪
私も漠然と作りたいもののイメージは浮かんでいるのですが、まだはさみは入れられないですー。

好みの布が一杯の布屋さんって、とっても幸せな気分になりますよね。
2006/04/05(水) 17:58:57 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ふみこさん、こんばんは。
ふみこさんもお持ちなんですね~。
はい、カットクロスでしたけどいいお値段しました。m買いすれば思い切って使えると思うのですが、今度は買うことに勇気がいりそう…

そして念願のあそこに行かれたんですね!
やっぱり素敵でしたか~。いいなぁ。ぜひ今度そのお話を聞かせてくださいね。
2006/04/05(水) 18:01:55 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
teaちゃん、こんばんは。
ね、可愛いでしょ~。
pindotのほうはリボンで包まれているせいか、これを外して水通しすることもできずにいます。
形になるのはかなり先かな。気長に待っててね~。
2006/04/05(水) 18:05:53 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
