布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リネンのタブリエ
明日12日から2日間、GENUINEさんで開かれるイベント作品を
なんとか無事納品しました。
今回は得意なものを1人1種類、オーダーができるものというお話でした。

「ふぅむ、得意なもの…」
ちょっと考えてタブリエを作ることにしました。

今回は100%リネンの生地のものや、コットンリネンのものなど3種類です。
例えばこんな感じ・・・
short tablie pink


お店に作品をおかせていただく際、「+spoonful」というブランド名というのでしょうか、名前をつけています。
この意味をたずねられて、そういえば説明したことがなかったなぁと思ったので、ここに書いてみようと思います。

spoonfulは「スプーン一杯」という意味の言葉です。
雑貨を手にしたときに感じる「スプーン一杯」の可愛さや楽しさ。
そこにもう一杯の「+(プラス)spoonful」の幸せを加えたい。
そんな想いをこめてこの名前をつけました。
spoonful image


まだまだその通りにできていないかもしれないですが、
名前にこめた想いはいつも忘れずに作っていこうと思います。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは!!
私もブランド名、どんな意味だか知りたかったのよ。これですっきりしました。
そしてダブリエも素敵ですね~。
クロスステッチもしてあるのかな?かわいいです。実物がなくならないうちにお店で見てきます!
2006/05/11(木) 22:08:09 | URL | やひ #cwVkW3nU[ 編集]
まなさん、こんばんは♪
またまた素敵なタブリエが!リボンの縁もとってもおしゃれですね。さすがまなさん!

ブランド名も素敵ですね~。プラスはそういう意味だったのですね。まなさんの作品を手に取られた方はみんな幸せになりますね♪
2006/05/11(木) 22:26:18 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
こんばんわ
「タブリエ」ってフランス語でエプロンっていう意味なんですね。
初めて知った私です。(;^ω^A

しかし、そんな素敵なタブリエ着けると台所に立つのも、楽しくなりそうですね~♪

「+spoonful」という言葉の意味、素敵ですね。
実際まなさんの雑貨を手にしてはない私ですが、画像で拝見させていただいて、ほんわか幸せな気持ちをいただいてますよ。(^ー^* )
2006/05/11(木) 22:29:08 | URL | ころっと #-[ 編集]
まなさん、こんにちは。
先日、GENUINEさんのブログを見ていたときに、「+spoonful」をクリックしたらこちらに飛んだので、「ああそうなのかぁ」って思って、そのときにやっぱり最初の「+」はどういう意味なんだろうって思ったの。
そうかぁ。
そうなんだね。
まなさんの作品作りの姿勢があらわれていて、ステキなブランド名ですね。
2006/05/12(金) 16:55:11 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
やひさん、こんばんは。
今日(あ、もう昨日ですね)はお疲れ様でした~。お返事を書く前にお会いしちゃいましたね。ごめんなさい。

ありがとうございます。
花柄に刺繍をするのもうるさいかな、と思ったのですがつい入れたくなって入れてみました。すっかりはまってます。
2006/05/13(土) 01:14:08 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは。
このところ度々タブリエを作っているので、ちょっぴり変化がでてきました(笑)。
花柄+ピンクで作っていたら甘い感じになって、私自身が甘すぎるのにはちょっと照れがあるのでグリーンの水玉で甘さを薄めてみました。

嬉しいコメントありがとう! 雑貨は見ているだけでも幸せな気持ちになるけれど、すこしてもその幸せを大きくできたらいいな、と思います。

2006/05/13(土) 01:20:12 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ころっとさん、こんばんは。
そうそう、エプロンなんです。言ってしまえば(笑)。フランス語にするとおしゃれに聞こえるような幻想によりタブリエと言ってみました。

名前を考えるとき色々考えたのですが、最初に思い浮かんで最後まで心にひっかかったのがこの「spoonful」という言葉でした。ころっとさんにそう言って頂けて嬉しいです♪
2006/05/13(土) 01:27:48 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
木陽さん、こんばんは。
そうですよね。説明がないと「なんだろう?」って思いますよね(笑)。

自分の想うことが作るものに伝わるよう、作っていきたいな、と思います。ありがとうございます。がんばりますね。
2006/05/13(土) 01:33:02 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
