布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ブルーのネックレス
ここ数日縫う気運が上がらずにいます。
そこで気分を変えて久しぶりにビーズでネックレスを作りました。

beads neckless-blue


これはキットなのですが、色のきれいさに思わず買ってしまいました。
昔自分でビーズを買い集めてちょこちょこ作っていたときは
結局材料を使いきれなかったので、そんな私にはキットがちょうどよいかもしれません。

難易度がLevel3(多分中級くらい?)とあって、何が難しいのかしらと思ったのですが、作ってみてわかりました。

9ピンやTピンの先を
①直角に折って
②くるっと丸める

きっとこれが難しいのね。
先端の細い専用のヤットコなどがあればまた違うのでしょうが、
大工道具の太いペンチでやり通したので(恥)、それはそれは大変でした。

よーく見るとあらがありますが、自分用には問題なし。
早くこれをつけて出かけたいな。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。

ビーズか。一時期はまったけど、、、今はサッパリだわ。
目が疲れるのよ・おばん。

100円ショップにあるよね、お手頃道具。

そう言えば、今日、行ってきました。
みそのさん、相変わらず、気さくでした♪
2006/05/23(火) 18:11:33 | URL | ふみこ #-[ 編集]
まなさん、こんばんは♪
きれいなネックレスですね。これからの季節にぴったり!
私も一時期ビーズにはまってました。Tピンを丸めるのって難しいですよね~。先の丸い専用のもの(?)を使ったら「あらら~」というくらい楽になりました(^_^;
先の太いペンチで作り上げてしまうなんて、やっぱりまなさんは器用なんですね~。
2006/05/23(火) 18:17:45 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
ふみこさん、こんばんは。
そう、暗い部屋でやっていると目が疲れますよね。なるほど、道具は100円ショップにもあるんですね。知らなかったです。

そして、なんと!
いかれたんですか!すごい!
やっぱりふみこさんの行動力はすごいですね。今日のレポ、楽しみにしてますね♪
2006/05/23(火) 19:48:46 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは。
ね、色がきれいなんです。思わず作っちゃいました。

なるほど、やっぱり先の細い道具を使えば楽になるんですね。
ビーズと一緒に買おうかな?とも思ったのですが、まめに作るわけでもないので「まぁいいか」と大工道具に頼ったら大変でした。
最後は自分の指先と力で何とか折って曲げたという感じです・・・。
2006/05/23(火) 19:55:12 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ペンチって。。。
こんにちは。いつもいろいろ作られているので、自分でもやってみようかな~なんて思うのですが、結局やらずじまいです(^ ^;)

それにしても、、、先の太いペンチでやるのはすごいですね。器用以外の何ものでもないような気がします。

私でも、丸ペンチ、平ペンチ、ニッパーなどなど一通り持ってますよ(結婚する前に一時期どっぷりはまったことがあるので)。ぜひぜひ一式揃えて下さい!!!(揃えた頃には私のようにやらなくなるかもしれませんが。。。)
2006/05/24(水) 15:28:27 | URL | 名古屋在住後輩のGです #uK6nj8TM[ 編集]
Gさーん、というかMちゃーん♪
お久しぶり。コメントありがとう。
相変わらずお仕事もがんばってますね。私はこの春は平和です(笑)。

そうかぁ、やっぱり細いペンチを使うべきだったのね。実家に手芸用の細いペンチがあったと思うのですが、ついつい気合と根性で走ってしまいました。次に作り時にはせめて実家から持ってきますね。

Mちゃんもぜひ色々作って!もしくはビーズ再開するとか。すっかりものづくりにはまっているので、周囲の人が一緒にはまってくれるとより楽しいなって思ってます。お待ちしてます(笑)。
2006/05/24(水) 19:00:40 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ビーズ~♪
昔むか~し・・・何も作れずに 挫折した経験あり。。。
この前、ビニール袋に入れて なおしこんでた名残が 出てきました。

また挑戦してみようかな・・
いやいや・・だめだ。
あっち こっちに 色々 目がいき過ぎて、結局は1つも 到達できずにいるんだもん・・・(汗)

まなちゃんの作ったビーズ、ブルー系で これからの季節に涼しげだね♪
これくらいのものが できたら アタシもビーズにハマるかもしれない(笑)
2006/05/25(木) 21:15:11 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
NUちゃん、こんにちは。
そうそう、私も色々なことに手を出しすぎて落ち着いて一つのことに力を注げないんですよね。でもきっとビーズも落ち着いて時間が取れればNUちゃんもできますよ!

これもぶら下がり部分のピンを曲げることと、短いチェーンをCカンに通すところだけが細かいけれどあとは順番に糸に通すだけなので実は難しくないのよ~。そう、細いペンチさえあれば(笑)。
2006/05/26(金) 16:58:16 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
