布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
難しくも楽しい課題
久々の更新になりました。
今日はGENUINEさんに納品に行ってきました。

まずはバッグと・・・

2006-6 GENUINE 1


ペンケースなどを
2006-6 GENUINE 2


途中縫う気運があがらないといってビーズなどに逃げていましたが、
それなりに少しずつ作ってはいました。

そろそろ納品に行こうかな・・・と思ったものの
なかなか行けなかったのは、本職のお仕事でばたばたしていたためと
お客様から特別なオーダーを頂いたためでした。

そのオーダーは・・・

①アンティークの着物や帯を使って
②ブックカバー大&小
③大きいものはハリー・ポッターサイズ。Amazonの特製カバーのようにバッグ型で持ち手がポケットにたためるもの

ということで、着物などをお店にお持ち下さったとのこと。
自分にできるかしら、と思いまずは生地を見せていただきました。

それがこちらです↓

2006-6 GENUINE 3


・・素敵だなぁとしばし見とれてしまいました。

でも、和布を扱ったことがないのでかなり迷いました。
そもそも帯はかなり厚地だけれど布幅がなく、何重にも重なるところはミシンでは縫えなそう。

Amazonのカバーも参考に見せていただいたのですが、ビニールなので端処理も不要で強度も違うので、
布では工夫が必要そうです。
生地の強度と厚み、デザイン、持ち手の作り方に頭をひねること1週間。

その間、生地を洗いたいけれど生地をいためてはいけないので、
実家の祖母に生地を見てもらい扱い方を伝授してもらい、
組み合わせて使える無地の和布を探しました。

そうこうしてできたのがこちらです。

2006-6 GENUINE 4


なんとか形になりました。
ちゃんと持ち手はポケットの中にしまえます。
無事オーナーさんに受け取って頂いてとてもほっとしています。

初めての和布。
いざ作り出そうというときも、さすがに帯や着物にはさみを入れるには、普段の布以上に勇気が必要でした。
それでも和布のもつ魅力に触れることができて、難しくも楽しい課題でした。感謝です。

お店では思いがけず、ひよりさんとTwinkleさんにお会いして
ちょこっとですがおしゃべりもできました。
仕事の合間を縫って行ったので、あわただしかったけれど今日行けてよかったな。




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、おはよう。
難しそうなオーダーでしたね。
帯や着物は絹だから扱いが難しいし、やっぱりいつもとは違いますよね。
それにお客様からの持込だと、裁断も失敗できないし。
でも、出来上がりはとってもステキです。
古布にはまっている私の母などが見たら、「欲しい!」って言いそう^^
バッグやペンケースもステキです!
2006/06/07(水) 06:41:40 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
まなちゃん、ステキに仕上がったね~
持込の布を扱うのって緊張するだろうな。
がんばったね~

ところで、ひよりちゃんとTwinkleさんに会ったんだね。
いいな~
二人ともかわいいよね。
Twinkleさんとまなちゃんて、同じトーンで話しているイメージだな。

まなちゃん、コンスタントに作って納品しているね。
私も刺激をいただきました。
2006/06/07(水) 15:16:23 | URL | のんのん* #-[ 編集]
木陽さん、こんばんは!
ありがとうございます。ない知恵を絞って考えました~。
本当に、カットして間違ったというわけには行かないので裁断はとても緊張しました。

木陽さんのお母様は古布がお好きなんですね♪ 素敵だなとは今までも思っていたのですが、今回改めていいなぁって思いました。
でも私の場合、和布まで手を出し始めたら大変なことになりそうなので(山が山脈になっちゃいます・・・)見て楽しむことにします(笑)。
2006/06/07(水) 22:06:07 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
のんのん*ちゃん、こんばんは!
どうもありがとう(感涙)。うん、今回は緊張とともにがんばりました。

そうなの、お2人にばったりお会いしました。2人ともお店のご近所さんなので、ふらりといけるそう。いいなぁ。

Twinkleさんってふわふわぁっとした雰囲気よね♪ 私も同じトーンだなんて、いえいえ、私は単に人見知り(笑)。

えへ、これからもコンスタントに作れるようがんばるね。
2006/06/07(水) 22:16:48 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
わぁ~
わぁ~すてき!
まなさんの手にかかると
魔法をかけたように変身しちゃうのですね!

お写真からも大切に作られているのが
伝わってきます。実物を見たら?!!!
早くお会いしたいです。

本職との並行、無理をなさらずにね♪
2006/06/08(木) 10:13:11 | URL | chata #0O3xy4NY[ 編集]
まなちゃん、こんにちは~^^
上のバッグ・・ネイビーのストライプは めっちゃ好みでんがな~(笑)
いつも言ってるけど、委託してるショップさんが近くだったら たぶん買いに走ってるね!

それと・・古布でブックカバー しかも帯なんて 厚みがあって縫いにくそう。持ち手付きだなんて・・・それは難題でしたね!
アマゾンのブックカバーって見たことないけど、ふぅ~ん こんなのがあるのか・・
でも ちゃ~んと見事に完成して・・丁寧さが画面からも伝わってくる素敵な商品だわ~♪

和布・・扱ったことないけど、ほんと!ハサミ入れるのは勇気いりそう・・・
2006/06/08(木) 14:35:47 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/08(木) 16:24:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/08(木) 16:30:27 | | #[ 編集]
まなさん、こんにちわ。

今回も素敵にバックとペンケース仕上がってますねー。
和布も、まなさんの手にかかって素敵なブックカバーに生まれ変わり、さぞ嬉しいことだろうなぁ・・と、思いました。

作品たちを見てて、とても心地良い気分になりました。
私も、作りかけのかばんを完成させなくっちゃーー♪
2006/06/08(木) 21:24:07 | URL | ころっと #-[ 編集]
まなさん、こんばんは♪
わぁ~素敵!バッグもペンケースも上品に美しく仕上げられていて見とれちゃいました。
そしてブックカバー。アマゾンのブックカバーがどんなものかよく知らないのですが、とても便利そうですね。帯で作るなんてすごい!難しそう!まなさんの腕を見込んでのオーダーなんですよね。ますます尊敬!うちにも着物や帯が結構あるので、母が「服に仕立てて」と軽く言うのですが、私の腕はまだまだなので、そんなことはできません!まなさんはすごいなぁ。
2006/06/08(木) 21:46:55 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
chataさん、こんばんは。
来てくださったんですね。
ありがとうございます。

じっくり考えないと作れないというのも貴重な経験だったので、ゆっくりじっくり縫ってみました。

本当に、近くにいたら「見て見て~!」って見せちゃうのに(笑)。でもまたきっとこちらかそちらで会いましょうね。
2006/06/09(金) 20:59:05 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
NUちゃん、こんばんは!
わぁ、好み?本当に? 嬉しいです。
NUちゃん、ブルー系がお好きでしたもんね。

実は私もAmazonでハリーポッターを買ったので特製ブックカバーというものをもらったのですが、かさばりそうというだけでよく見ないうちに捨ててしまったのです。

でも今回じっくり見たら、おもしろい形だったので惜しいことをしたかもと思いました。
持ち手がね、スライドしてポケットの中に入るの。

生地の裁断、お預かりしたものだと思うと緊張しまくりでした~。
2006/06/09(金) 21:02:57 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ころっとさん、こんばんは~。
ありがとうございます。
時間をかけて色々考えたので、ころっとさんにそういって頂けてうれしいです。
和布の魅力も感じちゃったし。えへ。

どんなかばんを作られているのかしら。出来上がりを楽しみにしていますね!
2006/06/09(金) 21:05:40 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは~。
ありがとうございます。
そう、アマゾンのブックカバー、特製と言うだけあって持ち手がすっとスライドする変わった形だったのです。そのままバッグのように持ち運べるし、読むときは持ち手が邪魔にならないし、なるほどなぁってしげしげと観察しちゃいました。

和布を扱ったことのない私にオーダーをしてくださったお客様の勇気に感謝です。
yoshikoさんのお母様も和布お好きなんですね。yoshikoさんだったらきっと洋服へのリメイクもさっとできちゃうんでしょうね。楽しみだわぁ。ぜひ見たいです!

2006/06/09(金) 21:14:11 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
☆モブログランキング638
突然の書き込みで失礼いたします。

この度モバイルランキングサイトへのご参加のお願いに参りました。
☆モブログランキング
http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank

貴サイトのアクセスアップに貢献できると思いますので、是非とも登録のほどお願い申し上げます。
2006/06/19(月) 22:09:41 | URL | 松田638 #tfE9Uw0k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
