布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ちょっぴり変わったグラニーバッグ
ちょっぴり変わった形のグラニーバッグを作りました。
straight granny bag


直線縫いだけでできているのですが、思っていたよりは手間がかかったかな。
ひもの先につけたポンポンが、私には一番難しかったです。

ショルダー部分はグレープ色のギンガムとパープルの無地をつないでみました。
このところ特にパープル系の生地に惹かれます。
パープル系の生地を見てもうっとり、縫ってもにっこり。
好きな生地はどうしていても楽しいな。

Comment
≪この記事へのコメント≫
まなちゃん、こんばんは~^^
これまた かわいいグラニーバッグ♪
ギャザーが たくさん入ってて くしゅくしゅって感じが また良いではないですかぁ~

バッグやこもの作りって、思うよりも 意外と時間がかかって なかなか取りかかれないでいます・・・作りたいものは たくさんあるのに~(><)

だけど、まなちゃん見てると ちゃちゃって感じで いくつか作ってしまうでしょ・・アタシって どうなのよ・・縫い物に向いてないのかな~なんて思ってしまう。。。

さ~バッグ、バッグ 今度は完成度の高い・・いや 満足度の高いものを作ろうっと!
2006/06/15(木) 19:39:45 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
NUちゃん、こんばんは~。
上下&左右をひもとリボンできゅっと絞ってバッグの形になっているのでギャザーが一杯です。えへ。

バッグや小物って、何気に時間かかりますよね。私もぱぱっと作れず、やっぱり時間がかかっちゃっています。手早く作れる人がうらやましいっっ。

NUちゃんも着々とニットでお洋服作っているではないですか。お互い布好きだもの、間違いなく縫い物に向いてるわ!(笑)
2006/06/15(木) 21:07:37 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、おはようございます♪
わ~、またまた素敵なBAGですね!!とってもかわいい形(*^_^*)ものを入れると丸くなるのかしら?まなさんの作られるものはいつも素敵ですね。どうなってるんだろう?と手に取って見てみたいです。
2006/06/16(金) 09:38:43 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは~。
ありがとうございます。
雑誌に載っていたものなのですが、可愛い形だなぁ、と作ってみました。紐のしぼり具合で物が入っていなくてもまるーくなるみたいです。その分、中で荷物がころがっちゃうかもですが。てへっ。
2006/06/16(金) 21:15:53 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん~こんばんわ(≧▽≦)
わーーーなんだか可愛い!!
くしゅくしゅ感が可愛いですね~♪
私も、最近パープルに弱いです(笑)
素敵な布地で作品を作ると・・・ほんと幸せになっちゃいますよね~!!
2006/06/16(金) 21:51:19 | URL | ぷくっちょめぐ #Xlf.8pIU[ 編集]
ぷくっちょめぐさん、こんばんは~。
ロックの調子はいかがですか?(あれから頭がロックで一杯です)
この形、おもしろいですよね。よく考えると風呂敷の発展型みたいな。

めぐさんもパープルに弱いんですね!
同じ~♪
先日もRRさんの新着でアイリスカラーの布、がまんできませんでした(笑)。
2006/06/17(土) 19:29:42 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんにちわ。

ふんわ~り素敵なバックですね。(*´∇`*)

>パープル系の生地を見てもうっとり、縫ってもにっこり。

まなさんのブログ読んでるだけで、私までついついニコニコしてしまいました。

そういう時間ってほんと心地良いんですよね~。('-'*)
2006/06/20(火) 07:52:15 | URL | ころっと #-[ 編集]
ころっとさん、こんばんは~。
わぁ、ニコニコしてもらえた?
うれしいです。
ほんと、好きなことをしている時間って何にも変えられないですね。
2006/06/20(火) 20:33:02 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
こんばんは。

これは、持ち手でギャザー、かつ、紐でも
ギャザーなのかしら???
持ち手は、結ぶから、長さも替えられるのね。
かわいいのに、機能的なのね。
2006/06/23(金) 00:06:46 | URL | ふみこ #-[ 編集]
ふみこさん、こんばんは~。
そうなんです。
4辺のうち2辺が持ち手でギャザー、残りの2辺も紐でギャザーなんです。
実はまだ使ってみてないんですけど、生地を何気に使うので布消費には向いているかもです(笑)。
2006/06/23(金) 22:33:22 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
