布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
サマークロスのシャツ
先日のサマークロスという名の生地を、念願の(?)メンズシャツにしました。

用尺が足りないので長袖を半袖にしましたが、職場のサマーカジュアルにも着られそうでかえってよかったかもしれません。

mens shirts 1-1


裏ヨークの付け方にはしばし「はて?」となりました。
物を作っている時、度々「立体の展開図を想像するのが得意な人はお裁縫に向いているかも」と思います。
残念ながら私は苦手です(笑)。

さてさて、生地のアップはこちら↓。

mens shirts 1-2


爽やかクールなシャツになると思ったのですが、ちょっとだけ子供の浴衣風かしら(汗)。
着用予定の相方曰く「かわいい感じ」だそう。そうかぁ。

柄をじっと見ていたら、Excelのマス目の角にでる十字のマークに見えてきたので、
「ね、ね、このシャツ、『Excelの申し子』みたい」
と言ったら、繁忙期の続いている相方は仕事を思い出して嫌がっておりました。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
素敵なシャツが・・・
出来ましたね~☆
夏らしい爽やかな柄で涼しそう~
相方さんも密かに喜んでいるのではないですか~(^m^)
エクセルの申し子・・・ぷぷぷぷぷ
笑っちゃあ~悪いけど、お仕事がハードな時期に PC関連のもの見たくないって気持ちが切々と伝わってきちゃいましたよ(笑)

↓のカーゴパンツ!すごいな~と 感心して見ていたら・・こ~んな素敵なシャツも作ってるんだもん!
まさに 爆縫いの日々ですな~
まなちゃん!すごいよ~(≧∇≦) 
2006/07/03(月) 19:35:42 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
まなさん、こんにちは♪
わー、素敵!さすがまなさん!裾のところまでと~っても綺麗ですね!衿先とかフラップとか、かっこいいシャツ!!旦那様大喜びですね♪エクセル模様?面白い表現ですね(^o^)
2006/07/04(火) 11:48:54 | URL | yoshiko #-[ 編集]
まなさん、こんにちわ~。

いやはや・・、こんな素敵なシャツもびしっ!と作れるとは感心の一言です。

旦那様、さぞかし喜ばれたでしょうねー。

カーゴのパンツも素敵だったし、今更ながらまなさんやっぱすごいわと思う私でした。( ̄ー ̄)b
2006/07/04(火) 21:59:29 | URL | ころっと #-[ 編集]
NUちゃん、こんばんは。
ありがと~。初シャツ、なんとか頑張りました。
一週間もミシンにさわれないとその後勢いがつくようで一気に縫いましたが、これでちょっと落ち着きました(笑)。

NUちゃんもPC三昧の日々ですよね。
やっぱり「Excel」とかいう言葉は聞きたくないですか?(笑) 




2006/07/04(火) 22:29:09 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは。
裾は・・・縫うことよりも1cmの縫い代をちまちまと5mmずつの三つ折りにすることが大変でした~。

初めてのシャツが無事にできるか不安もあったのですが、出来上がってみるとなんとなく全貌がわかってすっきりしました(って、人にあげるもので練習!?)。

つい浮かんだ例えだったのですが、その例え以外は喜んでくれていると思います(笑)。
2006/07/04(火) 22:46:18 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ころっとさん、こんばんは。
私も今回作ってみるまで、シャツって難しそう・・・と手が出なかったんです。でも一つ一つのパーツをゆっくりと組み立てたら無事にできあがりました~。

カーゴもシャツもパーツが多いのでなかなか手をつけるまでが大変ですが、実は直線縫いばかりなのできっところっとさんもいけますよ!
2006/07/04(火) 23:00:24 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/09(日) 10:03:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
