布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
修行(その2) ~ロック編~
先月のことになりますがRRさんのソーイング・レッスンに参加してきました。

いつも自己流に作っている私。
一度ソーイングを習ってみたかったことと、これまでに2着作ったVネックのTシャツでVの先がどうしてもうまく縫えなかったので、そのコツを教えて欲しいと思ったためでした。

そこで縫ったのはもちろんこちら↓

RR sawing 1-3

VネックTシャツです。

レッスンで初めてロックミシンもさわらせて頂き、その出来上がりのきれいさが
ジグザグとはやっぱり違う!と感動ひとしきり。
本縫いとふちかがりを同時にする縫い方だったので、あっという間にできる点も驚きでした。

問題のV部分は結局今回もやや失敗しましたが(あら~)、
その後にみそのさんに詳しく解説していただいてようやく分かりました。
テキストに「1cm切込みを入れる」と書いてあるので素直に1cm切ってからぐいっとVに生地を開いていたのですが、
そうするとほつれやすい生地の場合(今回の私がそうでした)1cm以上の切込みを入れたように裂けてしまうのです。
このため、最初の切込みを控えめに入れることがポイントのようです。
なるほど、次こそは成功させたいものです。

さて、きちんと柄合わせをしてクリップで留めたものの生まれて初めてのロックに慌ててしまい、きっとクリップを早く外しすぎたのでしょう、また多分きっと生地をひっぱったりもしていたようで、ちょっぴり柄がずれてしまいました。残念。
そう、これが修行の第二弾「ロックミシン」です。

でもさすがにお教室だけあって、机が大きくて裁断もさくさくとできます。
また各色の糸がセットされたミシンが並んでいるので糸替えの手間もいりません。
さらに熱々のアイロンもスタンバイしているので、作業がはかどること言うことなしです。
あぁ、自宅でもこんな風にできれば…いいなぁ…。かなわぬ夢をちょっと妄想中(笑)。

家に生地に合うリブやスパン生地がなかったのでその日お店で選んだのですが、一口にグレーといっても少しずつ色合いが違うものなのですね。
みそのさんが「こんな組み合わせもいいかも」と自分ではなかなか思いつかない別の色の生地を持ってきてくださったりして、色々勉強になりました。そして楽しくてあっという間のレッスンでした♪

さて、この他に作ったものを今回も備忘録として…
オーダーのあったブックカバーと

book cover 2006-8


こちらもオーダーのキッチンミトンとペンケース。
2006-8 order


ミトンはパテシェの友人が使ってくれるそうで、おいしいお菓子作りのお役に少しでも立てるかと思うと嬉しい限りです。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんにちは♪
続々と素敵なものがアップされてる~!RRさんのクラスに行かれたんですね。憧れちゃいます。Vネック、とても綺麗!熱々のアイロンがスタンバイっていいですね~、どんどん作れちゃいますね(^o^)
ブックカバーも素敵!四角いものが上手く作れない私にはブックカバーは鬼門なのです。。。
キッチンミトンもかわいい!パティシエのお友達がいらっしゃるなんて素敵ですね。ペンケースも柄がぴしっと合ってて惚れ惚れします(*^_^*)
2006/09/12(火) 11:33:33 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、こんにちは♪
PCのお休み期間が長かったので、その間に作ったものを少しずつアップ中です。もう少しあるのよ~。

やっぱり作るための道具が並んだ広いスペースがあると効率が全然違うんだなって思いました。家だと裁断1つとっても時間がかかってしまうのでその差にびっくりです。

柄あわせは…ペンケースはあっているけれどTシャツでずれたので一勝一敗ということで(笑)。
2006/09/12(火) 14:37:11 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
いいなぁ。私も行きたい。でも、あの時間帯はきびし~~~。午後なんてもっと無理だわ。
2006/09/12(火) 18:14:17 | URL | ふみこ #-[ 編集]
ふみこさん、こんばんは。
なるほど、お子さんが帰るまでに戻らなきゃ、と考えるとなかなか難しいんですね。
なんとかうまく都合がついて参加できるといいですね。
2006/09/13(水) 23:07:47 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
こんにちは。
ソーイングクラス、いいですね^^
同じ趣味を持つ人と話しをしたり、作品を見たりするのはとても刺激になると思います。
私はいつも1人で黙々とやっているのでそういうのに参加したいなって思います。

先日Vネックを久々にしたら見事失敗(笑)
やりかたをすっかり忘れていました。
2006/09/15(金) 11:55:33 | URL | mini #JZ2RdCv.[ 編集]
miniさん、ご無沙汰してます~。
そうそう、家で作っているとひたすら黙々とになっちゃいますよね。
今回のレッスンは時間も短かったので各自が作業に没頭…という感じで、他の方とはちょこっとしかお話できなかったんです。丸一日とか定期的なレッスンだと色々お話できていいかもしれないですね。

miniさんもVネック作られたんですね。久々に失敗どころか、3連敗の私って…(笑)。
2006/09/15(金) 22:57:21 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
