布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リバティ キャミソール
母からもらったリバティの生地。
とっても好みだけれど、ブラウスにしたらうるさそう。
重ね着をしてちらっと見えるぐらいが丁度よいかも…。

なんてことを考えながら夏の終わりに作りました。

liverty camisole 1-1


先日、少し涼しかったのですが
秋色のスカートとカーディガンに合わせて着てみました。
今年はあと何回着れるかしら(汗)。

このキャミソールを作る際、バイヤスを作りました。

liverty camisole 1-2


勢いづいて多めに作り始めたのはよかったのですが、
細い、細い、バイヤステープ。
5mm幅でかけ続けるアイロンに気が遠くなりました(笑)。

ちなみにキャミの縫い代をこのバイヤスで隠したのですが、
ミシンで縫うと縫い目が表に響くのが嫌で、ひたすら手でまつり縫い。
これまたくらくらする作業でした~。

さて、今回も備忘録。
イタリア土産として、アンティークのレースを買ってきてくれた友人へ、そのレースを使ったリネンのナプキンをプレゼントしました。

linen napkin 1-2


彼女はイチゴとハチがトレードマークなので、それぞれステッチしてみました。
linen napkin 1-1


早速毎日のランチの際、彼女のひざの上にこのナプキンが置かれているとの嬉しい報告をもらったのでした(喜)。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんにちは♪
リバティなんですね!レースともぴったりで素敵です。バイアスも作られたんですね~。絶対市販のものでごまかす私…反省です。しかもまつり縫い!素晴らしいです~!でもその丁寧さが美しい作品を生むのですね.
。まなさん、さすがです!
ステッチもかわいい~!プレゼントしたものを使ってもらっているととても嬉しいですよね(^o^)
2006/09/21(木) 09:49:32 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは。
そうなの、リバティなのです。やっぱり長袖とか面積が広いものだとにぎやかすぎるかしら? バイヤスは袖ぐり始末に必要だったので同じ生地で作り始めたんですよ~。まつり縫い…前回の「まつり縫い修行」の勢いで行って見ました(笑)。
ステッチもほめて頂いてありがとう☆ 
ハチが小さすぎて「アブ?」と言う人がいましたが友人には喜んでもらえたようでよかったです。
2006/09/21(木) 19:53:25 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
