布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パン屋さんのバッグ
またまた久しぶりの更新です。
実は相方がしばらく海外出張だったため、その間私はイギリス一人旅に行っていました。
イギリスは3度目ということもあり、今回はいわゆる観光は省略して「アンティーク、手芸、工芸品」といった自分の好きなものに重点をおいた旅でした。
残念ながらデジカメが壊れてしまったため、旅写真は全てフィルムのカメラ。旅の様子は追々日記に書こうと思います。

さて、出発間際のことになりますが先月末頃から、池袋のパン屋さん「Backer Fujiwara(ベッカーフジワラ)」さんで私の作ったバッグがショップバッグとして販売されるようになりました。



ショップバッグを作って欲しいとの依頼を受けたのが7月のこと。それから形や素材などの打ち合わせ、試作などを重ね、ようやくできあがりました。オーナーさんの奥様で、一緒にお店を切り盛りされているYOSHIKOさんとの打ち合わせは笑いが絶えず、いつも楽しくお話させていただきました。

うまく撮れなかったけれど、大きなトートバッグと↓

backer fujiwara tote 1-1


小さなトートバッグの2種類の形。
backer fujiwara tote 1-3


なんせこつこつ手づくりですので数は作れないのですが、それを分かっていただいた上での依頼だったので、とても楽しく作ることができました。楽しみついでにリバーシブルの内側は一つ一つ自由なデザイン・布で作らせて頂きました~。表側・形はとてもシンプルですが、内側で色々遊んでいます。ずっとハンドメイドのショップバッグを作りたいと思っていたというYOSHIKOさんの夢の実現を少しでもお手伝いできたかと思うと、私にとっても嬉しい企画でした

実はこのBacker Fujiwaraさん、雑誌やネットなどで評判のおいしいパン屋さんです(現在ネットでの注文はお休み中です)。

一昨日お天気もよかったので、ようやく出来上がった第2弾をお届けに自転車で(!)お邪魔したのですが、とっても可愛いお店でした。お皿に載せられたおいしそうなパンやお菓子に気もそぞろになり、悩みぬいて評判のクリームパンやクロワッサンなどを買わせていただきました。どれもしっかりした生地のおいしいパン!そしてメレンゲのおいしいことといったら!次回また買いに行くのが楽しみです♪

あ、お店と第2弾の写真はデジカメが使えないため撮れませんでした。くうぅ。早く修理しないと…。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんにちは♪
イギリスに行ってらっしゃったんですね(@_@)お帰りなさ~い!一人旅なんてカッコイイ!英語が堪能でいらっしゃるのですか?憧れちゃいます~。
ショップバッグ、とても素敵です。有名なお店から依頼されちゃうなんてやっぱりまなさんはすごい!外側のポケットが使いやすそうですね。そしてオーナーさんの奥様は私と同じ名前なんですね(^o^)
私のブログでプレゼント企画始めました!よかったらいらしてくださいね~。お待ちしてまーす♪
2006/10/13(金) 23:49:45 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、ただいま~♪
はい、久しぶりに行ってきました。決して堪能ではないですよ~、旅行に困らない程度で。それよりも方向オンチということの方が、一人旅には危険でした(汗)。

ショップバッグはおもしろそう!ということでやらせて頂いたのですが、もう少しぱぱっと作れるようになれるといいなぁ。そうそう、お名前が同じなんですよ!ということで、記事↑中では大文字で書いてみたのでした(^▽^)。

ふふふ、プレゼント企画、早速応募しましたよ~。あたりますように。
2006/10/15(日) 17:02:29 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんにちは^^
イギリス一人旅ですか!
大人の女の雰囲気でカッコイイなぁ。
ヨーロッパのアンティークを巡る旅、いつかしてみたいです。

それからパン屋さんのショップバッグ、すごーい!
お店のHPも見せていただきましたが、人気のようですね^^
マイバッグを持参されるお客様も、「それなら・・・」とハンドメイドのショップバッグを考案される店主さんも、どちらも素敵ですね。
2006/10/19(木) 10:52:37 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
まなさーん!当選しましたよ~♪
素敵なバッグをたくさん作ってらっしゃるまなさんに拙作をお見せするのは恥ずかしい限りなのですが…。遊びにいらしてくださ~い!
2006/10/20(金) 09:42:35 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
木陽さん、こんばんは☆
はい、頑張って行ってきました。楽しかったのですが、一人旅だと気もはっているのでさすがに疲れました~。木陽さんもいつかお子さんが大きくなったら、あるいはお子さんも一緒にアンティーク巡りの旅にぜひ!

ショップバッグは少しずつですが手にとって頂けているようで嬉しい限りです。とても人気のあるパン屋さんで、お店の雰囲気も可愛らしいのです。店主さんご夫妻の心遣いが本当に素敵ですよね。先日お店に伺った時にお馴染みらしいおばあちゃんが「バッグは持ってきましたよ~」と言ってマイバッグを取り出し、バッグ一杯のパンを買われていたのを見てふんわりした気持ちになりました(^^)
2006/10/21(土) 00:43:40 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、お知らせありがとうございます!
そして当選したなんて嬉しい~!
カウプレに当たるなんて初めて(応募は2度目かな?)なので、今年の運はこれで使いつくしましたね。楽しみにしてますね♪
2006/10/21(土) 00:46:38 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
こんばんは~
まなちゃん!すごい!
一人旅・・それもイギリス~!!
アタシなんて 新婚旅行でさえも 海外に行ったことない・・・死ぬまでに一度は行けるのかな~(-。-;)

2つめのすごい!は ベーカリーのショップ袋の依頼だなんてぇ~すご過ぎる。。。
でも さすがは まなちゃん!なのだわね♪
シンプルなのに かわいい~
これにパン入れて持ち帰れるなんて素敵だわ~(^-^)
2006/10/26(木) 20:15:34 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
NUちゃん、こんにちは。
ううん、すごくなんてないの。一人旅は「道に迷わないように」とか「移動日を間違えないように」とか変な緊張をしてました。とほ。でもね、年配の女性同士やおばあちゃん一人で旅をしている人を見かけて、何歳になっても旅を楽しめるんだなぁってしみじみ思いました。国内も海外も関係なく素敵な所はたくさんあるものね(^^)

バッグは縁あって作らせて頂ける事になったのだけれど、地味~にこつこつ作っています。バッグも手づくりにこだわったパン屋さん、さすが手づくりパンのお店ですよね~。

2006/10/27(金) 11:47:53 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
