布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ラグランスリーブのブラウス
先日、クルールさんのパターンでラグランスリーブのブラウスを作りました。
生地もクルールさんのプティドットシフォンブラウンです。

raglan sleeve blause 1


シフォンは折り目が付けづらく、生地端を5mmの三つ折にするのはコットン以上に大変でした。
でもがんばったかいあって、とろーんとした落ち感のブラウスになったかな。

早速タートルに重ねて着ています。
失敗してしまったところがちょっぴり後悔。

次はどんな生地で作ってみようかな。ニットかな。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんにちは^^
このパターン、やっぱりかわいいですね。
私もそろそろタートルに重ねて着たいなぁ。
シフォンで5ミリの三つ折は・・・想像できない><
シフォンのお洋服って、洗ったあとすぐ乾くしアイロンも必要なくて好きだけど、それって折り目を付けたい時にもなかなかつかないってことですよね~。
すごくかわいいです^^

今日からイベントなんですね。
うさちゃんのマフラーにキュンとなりました☆
2006/11/01(水) 11:39:17 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
木陽さん、こんばんは♪
クルールさんのパターン、どれも可愛いですよね。
三つ折…端の糸が飛び出てしまうので、針先でつついて織り込みながらだったのでとっても大変でしたよ~。
でもそうですね、お洗濯後のアイロンが要らないんですね! やった~。

イベント、今日から始まりました。マフラーにキュンとなっていただけたなんて嬉しいな(^^)
2006/11/01(水) 21:12:15 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんばんは♪
大人っぽい素敵なブラウスですね!シフォンって絶対無理だ~と避けてる生地の1つです。三つ折り綺麗に仕上がっててさすがですね~!
2006/11/02(木) 22:30:57 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
ひよりなり~^^
この前はありがとね。
おバカっぷりが存分に発揮できて嬉しかったよ。ハンカチ王子^^
マフリャーね、昨日の日曜日に速達で届いたよ。
一同感激の嵐でございました(涙)
飛行機は爆睡だったでしょ???
ではマーライオンレポ楽しみにしてるぞ。
次会うときはネタ帳持参してくから^^
2006/11/04(土) 08:52:11 | URL | ひより #-[ 編集]
yoshikoさん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい!(性懲りも無く今度はシンガポールに行っていました)

クルールさんのパターン、どれも大人っぽくて女性らしい服ですよね(^^) シフォンの難しさをよく考える前にこれで作りたいなぁと思って生地も購入したので、なんとか頑張ってよかったです♪
2006/11/08(水) 13:08:44 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ひよりちゃん、こんにちは。
こちらこそありがとう♪&お疲れ様~(^^)
笑いすぎてお腹痛くなっちゃったよ。
おかげさまで楽しくスムースに帰り着きました。

無事マフラー届いたみたいでよかったぁ。あんなことしかできなかったから。
ご想像通り飛行機で爆睡、寝ぼけまなこで多分目の焦点も合っていなかったと思うけど入国させてくれました(笑)。シンガポール、いい国だわ~。

次のネタ帳公表楽しみにしてるね♪
2006/11/08(水) 13:16:24 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
こんにちわ!
とってもステキなブラウス!!
タ-トルに重ねて着てるんだぁ~
ヒラヒラしてそうでお上品だわぁ♪
シフォンって使ったことがないけど、滑りやすそうな気がするんだけど。
折り返し…確かにシャン!とはしてくれないよね。。。
でもキレイに作ってる!!
2006/11/12(日) 15:31:35 | URL | choko #-[ 編集]
chokoさん、こんにちは♪
そうなんです、せっかく作ったけれどもう秋…ということでタートルに重ねて粘っています。

シフォン生地はミシンをかける分にはそれほど滑らなかったのですが、なんにしろハリがあって、折り目がつかないの(>_<)
ほめて頂いてありがとうございます。でもね、失敗したところもあってそのためか(?)写真が小さいの。ぷぷ。
2006/11/13(月) 18:14:22 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
こんばんは~
とっても素敵にできてる~
シフォンって、難しそうだね~
ホントに 折り目がつけにくい・・・そう思う。でも すごくきれいに出来てるじゃないですか~
さすが まなちゃんだわね!
ふわ~とろ~ん とした感じで、タートルネックと重ね着 着用画像も見たかったわぁ♪
どこが失敗なのか ぜ~んぜん わかりませ~ん。。。

↓のクリスマス雑貨も素敵~
ステッチ ちくちく・・・丁寧に縫い込まれてるんだろうなぁ・・・☆
2006/11/14(火) 20:27:54 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
NUちゃん、こんにちは♪

着用があるともっと感じが伝わると思うのですが、お見せできず(笑)。それよりも皆さんどうやって写しているのでしょう。誰かに撮ってもらうのかな。
失敗は…肩に入れるゴム…透ける生地なのに白いゴムしか見つからなくて白を使ったのですがやっぱり透ける~。きゃー。黒や茶色の平ゴムってあるのかしらね。黒はありそうに思うのですが(>_<)。

クリスマス雑貨も見てくれてありがとう(^^)。とりあえず「丁寧に丁寧に」と自分に言い聞かせては見ました。
2006/11/15(水) 16:49:19 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
