布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ついに…
我が家にロックミシンがやって来ました!
一年ほど前から漠然と「ロックがほしいなぁ」と思っていたのですが、
ようやく決心しました^^。
と言いつつ買ってくれたのは相方です(ありがと~)。

これが今後の相棒「衣縫人BL57EX」です↓

lock machine


去年の誕生日&クリスマスに何が欲しいか聞かれた際、冗談まじりに「ロック!」と言っていたところ
「買ってあげようか?」とは聞いてくれていたのですが、私の方が「高いからだめー」と答えていました。
何となく買うなら自分で買わなきゃ(高いし)と思っていたし、自分が本当に無駄にせずに使えるのか
確信が持てなかったんですよね。

それから一年たってロック熱は高まるばかり。
ものづくりも楽しくて楽しくて、これならロックも愛用できるに違いない!となにやら確信も生まれてきて…。

結局去年は他に欲しいものも思いつかなかったのでプレゼントは特にもらわなかったので、
今年の誕生日&クリスマス分と合わせて4回分のプレゼントとして買ってもらうことになったのでした。

お店も色々な方のお話からいくつか気になるところはあったのですが(ほっけ…食べたくて悩んだけれど)、
自分も普段足を運ぶことのある新宿の「新宿ミシンプロ」さんに行ってさわらせてもらった上で決めました。
最初は縫工房を考えていたのですが、色々お話を聞いてこれに落ち着きました。

基本的な縫い方、糸のかけ方、選び方、糸調節の仕方など、実際にさわらせてもらいながら丁寧に教えていただいて、機械の苦手な私もこれなら楽しく縫えそうです。

ちなみに試し縫いに色々な種類の生地を出していただいたのですが、
「これってRRさんの麻デニム? これはあのヒッコリー?」と思う生地が続々。
お話をしていたらやっぱりそうだったみたい。贅沢だわ~。

この日持ち帰る付属品を入れる袋も「これでいいですか?」と出された袋がRRバッグ~! 
もちろん喜んで頂いてきました♪
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
やったね!!!
ロックGETおめでと~~~っ♪
いつも思うけど、ホントに優しいダンナさまだね(^-^)b

まなちゃんなら絶対バリバリ使いこなしちゃうわよん~
お洋服も 量産しそうね~
仕上がりもきれいだし、洗っても ほつれにくいし やっぱりやっぱり縫い物する人には必需品なのだわ~

これからの作品 楽しみにしてるね♪

まなちゃん、編み物も上手~
マフラー とっても元気が出る色だね。
2006/12/14(木) 19:19:17 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
NUちゃん、ありがと~!ようやく決めました^^ いやいや、今回は相方に頭が上がりません。

これできれいに早く洋服を縫えるようになるかしら。
キャァ ≧∇≦ ガンバラナキャ
色々ロックのこと教えてね。

マフラーはひたすらまっすぐな簡単なもので恥ずかしいです。でも、これで1人の子供が暖かく過ごせるのかなぁと思って送ってみました。
2006/12/15(金) 10:19:41 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ロック、買ってもらったのね。おめでとぉ!!
いいなぁ~4本ロック!!
ウチは3本なんで羨ましいわ。
次は絶対4本が欲しい。

試し縫いにRRさんの布なんて凄いじゃない~~そのまま下さいって感じだね。
これからはバンバン作れちゃうね。
2006/12/27(水) 08:47:24 | URL | choko #-[ 編集]
chokoさん☆
ありがとうございます!ありがたく買ってもらいました。まだまだ上手く縫えるようになるには修行が必要ですが^^;

そうなんです、試し縫いにRRさんの生地が出てきたときにはびっくりしつつ、それに気づく私もRRさんフリークだわ~、って思いました(笑)。
2006/12/29(金) 01:52:29 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
