布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タートルネック
先日買ってもらったロックには白い糸がセットされていたので、
せっかくなので最初はこの糸を使って服を縫おう!と考えていた私。
(糸替えはすぐできるはず、とは思ってもつい・・・^^;)
白っぽいニットで水通し済みの生地はあまりなかったため、
生地と作りたいものとの折り合いをつけるのに時間がかかりました。

そんなこんなで、初のmyロック作品は無難に、でも必需品のタートルネックになりました。

turtle-neck 3


生地はC&Sさんの実店舗で買った薄手のニット。
アンティーク(風?)ブーケという名前だったかな?
とても薄い生地なので重ね着が必須、首周りにレースを付けたかわいめのばばシャツにする?と思ったもののせっかくの可愛い生地なので見せられるものにしました~。

首はねじりつけをしてみました。
なんだかクグロフっぽい(笑)。

まだロックでの作業に不慣れで探りながらのため、今のところ劇的なスピードアップには至らず。
そのうち短時間で縫い上げられるようになるのかしら。
楽しみ、楽しみ。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ、まなちゃん。
初ロック作品おめでと~☆
使い心地はどうでした?
やっぱりジグザクとは全然違うきれいな仕上がりなのかな?
私実はロックミシンって今まで使った経験一度もないの~!
恥ずかしながら使い方も知らないの。
ステキな作品ができてよかったね。
服のデザインと生地が合ってるね♪
2006/12/25(月) 21:20:37 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
teaちゃん、こんにちは。
緊張の初ロックでした。私もまだまだロックを分かっていないのですが、やっぱり端の処理はジグザグと比べるとずっと既製品ぽくなりました。洋服とか裏から縫い目が見えるので今までは裏を見せられなかったの^^;

でもやっぱりきれいに縫うにはまだまだ練習が必要だわ~(汗)。これから色々いじってがんばるね。
2006/12/26(火) 14:40:56 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
おはよう!
タ-トルってねじり付けがあるって始めて知ったわ!!
ねじるとキレイにドレ-プが出るのね。
ずらすのが微妙で難しそうだね~
凄い技ありタ-トルだわ。
2006/12/27(水) 08:44:44 | URL | choko #-[ 編集]
chokoさん、こんばんは♪
私も初めてねじりつけにチャレンジしてみたのでどのくらいずらすものか手探り中なんです。
いえいえ、技ありというほどでは(照)・・・シンプルなタートルを作ろうと思ったのですが最後にあがいてみました~。
2006/12/29(金) 01:38:27 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
クグロフクグロフ(仏:kouglof, スイス:Gogelhopf, 南ドイツ・オーストリア:Gugelhupf, Kugelhopf)はフランスの菓子 。グーゲルホップフ、クーゲルホフとも呼ばれる。アルザス地域圏|アルザス地方の伝統菓子。クグロフ型(斜めにうねりのある蛇の目型)にスライスし
2007/03/23(金) 16:56:48 | お菓子先生
Designed by aykm.
