布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Uネックプルオーバー
大掃除と年賀状書きの合間にまだ少し縫っています。

クルールさんの生地とパターンでUネックのプルオーバーを作りました。
ボタンが足りず、今はまだ上に置いているだけの状態です。

U-neck pullover


生地が何重にも重なった端をロックでうまく布送りするのが難しかった~。
襟のところが少し伸び気味(汗)。
そしてジグザグと比べてきれいなロックの端かがりを見るのが嬉しくて、
本当は茶色で縫うべきだろう襟裏を白糸で縫っちゃいました。

前のあき部分は仕様書をじーっと見ていても縫い方に心配があったので
そばにあったはぎれでリハーサル↓

U-neck pullover-practice

柄*ストライプも可愛いかも?

そして生成りのシングルガーゼでカーテンを4枚縫いました。
といっても端をひたすら三つ折→ひたすら直線縫いしただけなのですが。

gauge curtain

柔らかい手触りと、ガーゼごしに入ってくる光が心地よさそう。
早速窓にかけましたが、今日はあいにく冬の嵐~。ぴゅー。

そういえば去年も年末にカーテンを縫っていたような気がしますね。




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
かわいい
襟のところって確かに難しいですよねー。
でも布の組み合わせ方といい色合いといい私の好み!
出来映えからしてかなり技術的にもうまそー
2006/12/26(火) 22:41:12 | URL | nuinuisaki #-[ 編集]
まなさん、こんにちは♪
わぁ、素敵!ニットのまえたてって難しそうでやったことないです~。まなさんは綺麗に仕上げられていますね~さすがです!
↓のタートルもかわいい~!私、未だにロックを使ってもスピードアップしてない気がします(^_^;確かに縫うのは早いんですけど、裁断とか間違って縫って解いたりとかで…。。。いつになったら上手になるのかな。
ガーゼのカーテンなんですね!素敵~♪
昨日は嵐のようでしたが、今日は妙に晴れてて暖かいです。そちらはいかがですか?
2006/12/27(水) 12:00:58 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
ロックがやってきてから、順調に縫い縫いしてるね~?
年末って年賀状やら掃除やらお買い物やら遊びやらで私、バタバタなんだけど、まなちゃんすごいね。
服、とってもステキに仕上がってます☆
試着姿もいつか見せてくりっ!
2006/12/27(水) 19:55:43 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
nuinuisakiさん、コメントありがとうございます^^
この生地の組み合わせでクルールさんがサンプルを作られていて、私も色合いに魅せられて作ってみました。
技術的には…ロックを使い始めたばかりで、まだまだなんです/// でもありがとうございました。
2006/12/29(金) 01:34:30 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは♪
私も前立てを縫うの初めてで難しかった~(だからリハしてみました)。特に前立ての下の辺を裏から横に縫うのですが、そこが上手く縫えず(汗)。
ロックでのスピードアップは私もまだ実現してません。yoshikoさんと一緒~^^ そうそう、ロックの早いほどき方ってあるのかしら。ほどきながらそんなことを思ってました^^;

カーテンは何の変哲もないものですが、ありがとうございます。こちらも嵐の翌日は暖かくて、お出かけ日よりでした♪
2006/12/29(金) 02:04:46 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
teaちゃん、こんばんは♪
掃除はねこの間松居一代(←あれ、こういう字だった?)ばりにひたすら拭き掃除を頑張っておいたの。その他は今日慌てて頑張りました。そして今年賀状があともう少し・・・^^;
そう、私も同じくばたばたです///

ロックがきてもしばらく縫う時間が取れなかったので、今になって縫いの機運が盛り上がっちゃいました。これも布在庫が減るという意味では大掃除の一部かも?
2006/12/29(金) 02:12:36 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんにちは^^
ロックが来て、縫い縫いがはかどってるね。
わたしもこれ、サンプルが気に入って布もセットで購入しましたが、まだまだ縫っていません><
↑読みましたが、私はロックを買ったときにクライムキさんの「lalala・・・」という本を買いました。
何が参考になったって、一番よく見たのはロックミシンの縫い目のほどき方です^^;

私も早くまなさんとお揃いになろう~。
2006/12/29(金) 13:22:28 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
木陽さん、こんばんは♪
ロックを買う直前は、服を縫いたいけれどロックを買ってから・・・と思うと縫えずにいたので、ようやく作りたい気持ちを発散できるようになりました^^

この生地、木陽さんもお持ちなんですね! 短い袖の乙女な感じも可愛いですよね~。ぜひぜひおそろいで着こなしましょう^^

そしてロックミシンのほどき方、やっぱりコツがあるんですね!ありがとうございます。さっそくこの本探してみますね。
2006/12/30(土) 22:37:27 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
