布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スタイ
相変わらずのばたばたぶりですが、合間を縫って少しばかりミシンを動かしました。

まず、出産した友人へのお祝い(のおまけ)としてスタイを。
お洋服が汚れないためのカバーとしてでも使ってもらえたらいいな。

stai 2007-2


RRさんのダブルガーゼとNIMESのイカリ模様のニットを表地に、裏はワッフルにしました。
ニットの方はとても薄手で、端がくるくる丸まってしまうため
縫いづらかったのですが、とても柔らかくて手ざわりはよかったです。

そしてオーダーを頂いていたのにしばらくお待たせしてしまったバッグをいくつか…。

2007-2 pan-bag


大きい方は口を軽くしばれるようにし(写真では全く分からないですね ^^;)、表が麻・内布はブラックウォッチのリネンのリバーシブルです。

まだ忙しい日々は続きますが、なんとか急ぎのものを作ることができてほっとしました。
次は自分の服も縫いたいな。…なんてことを言っている間に冬が終わってしまう~。
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんにちは^^
赤ちゃんのものってすごく小さくて作っていても幸せな気分になりますね♪
でも、やっぱり自分のものを作りたくなりますよね~。
私も自分の物を作りたいのに、子どもの学校や幼稚園用のものを作らなくては・・・
でもイマイチ気分が乗らないので、作らなくてはいけないものも作りたいものも、どちらも進みません(涙)
2007/02/11(日) 21:36:30 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
こんばんは。まなちゃん。
スタイにBAG、とってもかわいい!
スタイは何枚あってもOKだもんね。喜ばれるよ!!

あのBWのバッグ、かわいぃ~~!!
形もかわいいしぃ~~~!!
凄く重宝しそうな大きさだし!!
いいよぉ~~!!大好き!
2007/02/11(日) 22:53:48 | URL | choko #-[ 編集]
木陽さん、こんにちは^^
赤ちゃんのものは作っていると思わず笑顔になっちゃいますよね。小さいスタイ、あっという間にできなくなっちゃうんだろうな…と思ったら、「赤ちゃんが大きくなる前に完成しなきゃ!」と慌ててしまいました。

木陽さんはお子さんのグッズを作らなければいけない季節なんですね。作らなくちゃいけないものがあると好きなものは後回しにしなきゃ、なんて思って縫いの気運が上がらなかったりしますよね(私もそうです~)。でも一番縫っていて楽しいのはやっぱり自分の好きなもの、お互いのんびりこつこつでいきましょうね^^
2007/02/12(月) 12:53:57 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
chokoさん、こんにちは^^
スタイを作ったものの使わないこともあるのかな?と思っていたので、何枚あっても大丈夫と言ってもらえてほっとしました! ありがとう~。

BWはこのところ(?)季節を問わない感じになってきましたよね。なんでもぽんぽん入れて持ってもらえたらいいなぁ^^
2007/02/12(月) 13:35:17 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
あぁ~、かわいいスタイが~。
ベビーが居る我が家に必須のアイテムなのに、今回私はまだ1枚も作っていません(恥)
2枚ほど、買ってしまいました(^^;
作り始めたら、楽しいんですよね。赤ちゃんのものって。
でも、↑で木陽さんが書いてあるように、作らなくてはいけないものがあると両方進まないので、今は作りたい物を優先しています。
そしてバッグ!
これまた私も友達から頼まれていたのでした(汗)
まなさんの見て思い出しました。
BWのバッグ、やっぱりイイですねー。
自分用にこういうの欲しいです。
頑張って2つ作ろうかな?
2007/02/13(火) 00:16:38 | URL | ivory #.B0oWB1g[ 編集]
まなちゃん、スタイいい感じだよ。
優しい感じが出てて、赤ちゃんにピッタリ。
いい生地使ってるしね(笑)
で、バック。
いいーーーー☆
リネンのクッタリ感がでて、ボタンがついてるのがポイントで素敵。
使い勝手のよい大きさだね☆
オーダー分なんだね。
手にとった人は絶対大喜び間違いなし◎
2007/02/13(火) 14:04:41 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
ivoryさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい!
ivoryさんはきっと今までに色々作られたんでしょうね^^ 手づくりも、お店で可愛いものを選ぶのも楽しいですよね♪
作りたいものを次々に仕上げるivoryさんをに私も続かなくっちゃ~(私の場合、作りたいものが浮かびすぎても手が止まっちゃうのですが・・・汗)。

どんなbagを作られるのでしょう。楽しみにしてますね(^ー^)
2007/02/14(水) 19:28:02 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
teaちゃん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんね。
たくさんスタイを作っているteaちゃんをみならってスタイをプレゼントしてみました^^
いい感じ? よかった~。

バッグはBWでという指定はあったのだけど、広い面積をそれだけで作ったらなんだか少し暗くてのっぺりとした感じがしてボタンをつけてみたの。生地の色合いと大きさの組み合わせでも違いがあるのね。
2007/02/14(水) 19:54:33 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなちゃん、こんばんわ~^^

このスタイ とっても肌触り良さそう~
赤ちゃんの柔らかい肌に ピッタリだね!
お友達喜んでくれたでしょー

BWは やっぱりいい。
洋服でも 小物でも 何でも しっくりくる万能生地だね。

今年の夏は リネンのBWで お洋服作るのが目標です~
2007/02/14(水) 20:35:41 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
バッグ好評です~
こんにちは♪
yoshikoです。お忙しい中、いつもバッグを作っていただき、ありがとうございます。
プチリニューアルバッグ、サイトにアップしようと思っていたら、うまくいかなくてバタバタしているうちにすぐ売れました!ボタンのついているほうです~実は最初の一枚いは、私が使ちゃおうかと思うほど気に入っていたのですが、また今度作ってもらった時に!!とグッとこらえて店頭に並べました。
また、時間が出来たら、お願いしますね。
2007/02/15(木) 11:38:16 | URL | yoshiko.f #-[ 編集]
まなさん、こんばんは♪
私もyoshikoです(^o^)スタイ、とってもかわいいですね~。スタイってカーブばかりで結構縫い辛くないですか?私は最近作れないです~(^_^;
バッグとてもかわいいですね!特にBWが好みです~(^o^)もう売れちゃったんですね。すごいなぁ。
2007/02/15(木) 22:12:53 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
NUちゃん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい!
そうそう、WガーゼもNIMESのニットも手触りいいんですよね~。友人も喜んでくれたようでよかったです^^

BWは人気ありますね。NUちゃんのBWのお洋服、楽しみ~♪
2007/02/17(土) 19:13:51 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshiko.fさん、こんばんは!
お名前工夫していただいて(笑)、すみません^^
bag、気に入って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。もう少ししたら繁忙期も終わると思うので、一息入れてまた作りますね♪
2007/02/17(土) 19:21:57 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは!
「私もyoshikoです」に思わず笑ってしまいました^^ お2人、同じお名前なんですよね。

スタイは丸いところよりも実は紐部分を四つ折にアイロンをかけるところが手間取りました~(ニットがくるくる丸まっちゃうんですよね)。BW、yoshikoさんもお好きですか! もう少し素早く作れるといいんですけどね、できないのが悩ましいです^^;
2007/02/17(土) 19:45:17 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
