布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
春トート
ひなまつりの今日は暖かい一日でした。
そんな中、春を感じながらトートバッグを縫いました。

一つは母用、もう一つは自分用に。
パターンはRRさんです。

tote-bag flower 1-1


メインの生地は実家からもらってきたテーブルクロスを使いました。
実家で以前頂いたそうなのですがサイズが合わなかったということで、生地としてもらい受けてきたものです。

生地アップ↓

tote-bag flower 1-2



帆布のようにしっかりした生地だったので、見てすぐに「バッグにしよう!」と思ったのですが
(母も「バッグにしてちょうだい~」と言っていた)腰を上げるのは遅かった^^;
でも花柄=春ということで季節的にはよかったかな。
Comment
≪この記事へのコメント≫
これって・・・すっごくいい生地じゃないですか~?
なんか・・フレンチっぽい香りもする~
こんな使い道があって 素敵に変身させてくれるまなちゃんに テーブルクロスも感謝してることでしょう。。。
お母様も喜ばれたでしょ~ふふふ・・親子で お揃い、イニシャルテープもポイントになって とっても おしゃれなバッグですね。

う~ん それにしても春らしい・・・♪
2007/03/04(日) 09:57:28 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
まなさん、こんにちは♪
エレガントなバッグですね!春らしくて素敵です。
RRさんのトートのパターンは私も持ってます。パターンを切り取るところまではできたんですけどね、どうしてそこからすすまないかな~(^_^;作りたいものはどんどん増えていくのでした…。
2007/03/04(日) 20:33:42 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
NUちゃん、こんばんは☆
この生地、とてもしっかりしていて(帆布ではないかもしれないので記載↑を改めました^^;)、まさにトートバッグ向きだったんです。フレンチっぽい香りがしますか?うれしいな。

実家のテーブルには小さく、我が家のテーブルには大きかったので思い切っちゃいました。あ、でも残りの生地の端を縫って、あらためてテーブルクロスにしてもいいかも!?
2007/03/05(月) 19:13:30 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは☆
春らしいですか? 
ありがとうございます^^

yoshikoさんもこのパターンをお持ちなんですね。私は大きいのだけで販売されていたときに購入して、ようやく手をつけたんです~(汗)。でも使い勝手のよさそうな大きさで、パーツは全部四角なので裁断も楽ちんなのでぜひ! といいつつ、作りたいものが増えすぎて・・・という気持ち分かります~^^;
2007/03/05(月) 19:22:18 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんにちは^^
ちょっと大人っぽい花柄がエレガントですね~。
テーブルクロスっていただいても、サイズが合わなかったりして使えないことよくありますよね。
使えないとは言っても製品になっているものにはさみを入れるのって、ちょっと勇気が要りませんでしたか?
でも、こんなに素敵なバッグに変身させてあげられて良かったですね^^

2007/03/06(火) 14:35:06 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
木陽さん、こんばんは☆
素敵だなんて、ありがとうございます!
にぎやかな花柄ですが、春に浮かれて持ってみますね^^ 

そうそう、そのままでは使えないと分かっていても既製品を切るのは勇気がいりました。こういう勇気がさらにあれば手持ちの既製服を果敢にアレンジしたりできるかも???(あ、その上センスと技術も要りますね^^;)
2007/03/06(火) 23:31:48 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ぱぁっと明るいバッグに、思わず心が躍る感じでした。
春らしくって素敵ですね♪
私もバッグを作らなきゃーって、数ヶ月前から何度も言ってる気がしますが、なかなか腰を上げる気配が無く…(^^;
まなさんから刺激をもらって、いい加減作らなくては!
2007/03/07(水) 09:45:23 | URL | ivory #.B0oWB1g[ 編集]
この花柄生地、まなちゃんっぽい!
上品なトートバックできたね。
あ、このバックのパターン、ずっと狙ってるんだけど、よかった?
よさそうね。
まなちゃんの作品みてたら欲しくなったなー
2007/03/08(木) 11:11:17 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
ivoryさん、こんばんは☆
わぁ、嬉しい言葉ありがとうございます^^
すっかり暖かくなってきて、冬生地を見ないふりして春物に手が伸びだしました。

作らなきゃー、と思うと他のものを作りたくなっちゃいますよね^^。私もこの生地、何ヶ月か寝かせてましたし。作りたくなったときに作る、これが一番楽しいですね。といつつ、私も作らなくちゃいけないものが色々あるのだわ^^;。お互い腰を上げてがんばりますか(笑)。
2007/03/08(木) 23:32:08 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
teaちゃん、こんばんは☆
私っぽい?本当? おほほほ^^;(←無理がありますね~)。
せっかく作るならとまとめて作ってみました。うん、このパターン使ってみて、色々考えられてるなぁって感じました。直線だけでシンプルなんだけれど、しっかりとしているという感じです。私はいつももっと大きなトートバッグを愛用しているので、最初は少し小さく感じたのだけど、実はとても使い勝手がよさそう! 今は色々なサイズがセットになっているのよね。teaちゃんだったらきっと量産したくなるのでは。興味があったらお勧めよ~^^
2007/03/08(木) 23:39:28 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
創作活動続いてるね
おぉ、活動してましたねー。
しかも、すごくちゃのっぽーい!!
ちゃのママにも似合いそう。
頂いたブックカバーすごく重宝してます。
デニム生地が丈夫で汚れも目立たず、すぐれもの。そして皮のしおりが泣かせます。
2007/03/17(土) 09:36:50 | URL | kame #-[ 編集]
kameちゃん、お久しぶり~♪
私っぽい?ほんと?^^
ちゃのママはさっそく愛用してくれているようです。手をつけるまで大分待たせちゃったけれどね。
ブックカバーを愛用してくれているのね。ありがとー。とても嬉しいです。
のんびり更新だけどまた遊びにきてね~。

2007/03/17(土) 22:55:25 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
