布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Bag Bag Bag !

このところ作っていたものをまとめてupです。

まずギャザーバッグ。
麻をベースに小花柄をちらり。リネンのレースをちょこっと付けてみました。

2007-3 gather bag 1-1


内布はBWにしたのですが、横長のBW生地にギャザーを寄せて口布をつけたら・・・おぉ、かぼちゃパンツ!という姿で笑ってしまいました。

次はシンプルなトートバッグと・・・

2007-3 pan bag 1


いつものバッグもいくつか作りました。
2007-3 pan bag 2


そしてずっと作りたかったのが、がま口。
gamaguchi 1


これまでなかなか生地と口金の形が合わない気がして、少しずつサイズの違う口金を買っては生地に合わせ・・・ということを繰り返していました。
が! ボンドを付けて生地をはさむと、きれいに付けるのは難しいのですが形自体は意外にすっと口金にフィットするではないですか(汗)。
上手く付けられないことが怖くてボンドをつけない状態で合わせようとしていたのでうまくあわせられなかったのかな^^;
おかげで口金がたまってしまったのでまたそのうち作ることにしましょう。

さて、このところ生地屋さんの予約&新着が続いていましたね。皆さんはどうされたのでしょう?

ちなみに私の戦績は・・・
RR予約(スルー)→CS予約(スルー)→クルール新着(スルーならず)→RR新着(スルー)→CS新着(スルーならず)
うーん、3勝2敗。まだまだ精進しなくては(汗)。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まなさん、こんにちは。
短期間に沢山作られましたね!
とてもかわいくてお買い上げしたいです♪
どれにしようか…なんて勝手に悩んでしまいました^^;

"戦績"っていう表現に、笑ってしまいました。
私は何と、全部スルーしました!
珍しいでしょう?
でも先月のC&Sさんやクルールさんの新着以降に、他の所でいろいろ買っていたのです(汗)
相変わらず在庫は減らないので、頑張って形にします。
2007/03/18(日) 15:44:20 | URL | ivory #.B0oWB1g[ 編集]
ivoryさん、こんにちは☆
何気に2週間ほど更新していなかったので、実は短期間ではなかったんですよ~(笑)。
お買い上げだなんて嬉しいお言葉(照)、ありがとうございます。

ふふ、「戦績」っておかしかったですか?^^
なんだか自分との戦いなんですよね(笑)。その点、ivoryさんは全戦全勝!パチパチパチ。他の所でお買い物されても着々とお洋服を作られているから大丈夫ですよ~(無敵!?)。
2007/03/19(月) 10:51:18 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなちゃん、一気にupだね。
量産!!
どれもこれもカワイイ・・・ふぅ(かわいすぎてため息出るよ~)
いろんなリネンでナチュラルに仕上がってるね。
初挑戦のがま口はどうだった?
私、友達からがま口頼まれてるのに避けてるよ。
なんだか難しそうで~細かい作業がイヤなの!

私はRR予約、とCS新着申し込んだよ。
2007/03/20(火) 21:53:57 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
まなさん、こんにちは♪
一気にたくさん!すごいです~。しかもどれもかわいいです。あはは、内布はかぼちゃパンツみたいなんですね(^o^)リネンとBWの組み合わせって素敵ですよね~。
がま口もかわいい~。紙紐を使うんでしたっけ?難しそうで挑戦したことないです~。
まなさんのブログにお邪魔するとバッグが作りたくなる私…。…と前回も言ってたのに何も作れてません(>_<)頑張らなくては!
まなさんの戦績は3勝2敗でしたか!私は…RRさんもC&Sさんも予約を少々…。最近なかなか新着に出会えないのです。そうなるとストレスがたまって(?)パターンや副資材をぽちぽちと…しかし作業は進まず、むむむ。
2007/03/21(水) 10:27:45 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
teaちゃん、こんばんは☆
うん、思わず量産しちゃった^^
期間は長かったけれどね。
褒めてくれてありがと~。嬉しいです。

がま口はね、やっぱり慣れるまで難しい!
口金の長さとくりの深さが色々合って、まずはぴったりのパターンと口金を用意した方がいいみたいです。お店によって微妙に口金のサイズが違うの!(私はこれで色々な口金が集まってしまったわ^^;)
あとは真ん中がずれないように気をつけるのがポイントかも?って思いました。そうは言ってもteaちゃんは小物作りもお手の物だからきっと作ったら楽しくてはまっちゃうと思います♪ 
2007/03/21(水) 21:40:22 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは☆
ふふふ、そうなの。かぼちゃぱんつなの^^
横楕円で上の方にギャザーが寄っていて紺色とくれば…かぼちゃぱんつかブルマーですよね(笑)。

がま口はそうです、紙ひもを使うんです。私には最初は難しかったです~。ボンドで立体的なものをとめるというのが緊張するんですよね^^; でも1個目より2個目のほうが上手くできた気がするので慣れれば楽になるのかもしれないですね。yoshikoさんもぜひ♪

yoshikoさんは予約を2つされたんですね! 私は新着を待っていたわけではなかったのですが(待ってはいけない、とも言います^^;)、bbsの作品を見に行ったときにたまたま遭遇が続いちゃったんです。お互い刺激を与え合いつつ布消費がんばりましょうね♪
2007/03/21(水) 21:54:27 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
ちゃのテイスト
うまくいえないけど、ちゃのっぽいね、すべてが。随分、ご無沙汰してるけど、ちゃのグッズを見るとあまりにちゃのっぽくて、なんだかほっとしちゃった。今度、ちゃのにあって、ちゃのの分身(作品)を見にいきたいわ。
2007/03/24(土) 20:41:10 | URL | KAME #-[ 編集]
kameちゃん、こんにちは。
私っぽい…のかな、自分ではよくわからないもので^^ 好みの生地を探して→好みの組み合わせで→好みの形で、というループの中でその人っぽくなるのかな。ちなみに私は乙女な可愛いものを作りたいと思っても照れがあってその数歩手前で引き返してる感じです(笑)。
分身たちは意外と手元に残っていないのですが、それはともかくぜひ今度おしゃべりしましょう♪
2007/03/26(月) 11:29:00 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
正にそれ!!
「乙女な可愛いものを作りたいと思っても照れがあってその数歩手前で引き返してる感じ」、それがちゃのの作品だけでなく、ちゃのの生き様からも感じる。うんうん、納得ー。そうやって自分のことを自分で的確にわかっているちゃのを尊敬するわ。
2007/03/29(木) 21:07:35 | URL | KAME #-[ 編集]
kameちゃん、お返事遅くなってごめんね。
私ってそうなのかぁ、と自分でもよく分かっておらず、「生き様」という言葉に爆笑してしまいました(笑)。何にしろ「一歩手前で引き返して」いたらダメダメよね~^^;。
2007/04/02(月) 22:46:06 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
